意外に近くに持ってる人いないですよね。

特に最近では美容室でも着付けしてくれないところもあったりして実際に着ようかなって思っても身近に助けてくれるところがないから困り者。


メルマガとかブログなんかでも着付けの仕方を教えてくれたり、雑誌やテレビでも教えてくれてはいるけど実際にやってみると・・・

特殊な着付け道具とか必要になって出費もかさむし、面倒!(笑)


私なんてずっときものに囲まれて大きくになってきたのにいまだに着付けなんておぼつかないですけどねぇ(^_^;)

そんなでいいのか!?(笑)

祖母は普段着にきものを着てる人だったけれどラクラク一人で着てましたねぇ。

昔の女性って「ひっぱり」って言う半コート(きもの衿の)を着て家事とかしてましたよ。

今思うとすごいなぁ。

きものが好きだから和裁士なってような人でしたからねぇ・・・

幼い頃は朝早くからきものを着てかつおぶしを削ってた。(笑)

そのくせ新し物好きな人で最新の家電製品を揃えるのだが大好きな人でした。(笑)

その当時は「呉服屋さんの角で笑うな!」って言われるくらい和裁の仕事があって大変だったそう。

今じゃ考えられないですよねぇ・・・( - -) トオイメ(笑)


バブルの頃のきものの売れ方はちょっと見てても異常な感じでしたけれど・・・

きっとあの頃に懲りてしまったお客様は多いんじゃないかなぁ。

買ったはいいけど着付けもメンテナンスも面倒で後々までお金のかかることかかること。

そんなこともあって今は敬遠されちゃうんでしょうね。

確かに着ても窮屈だし(^_^;)

有名ブランドのバッグとかスーツの方が買うときは同じくらい高くても使い勝手よいですもんね。

これも明らかな事実。

どんなに手が込んだ商品であっても着られないことや窮屈なこと、そして管理費が高くつくのはいかんともしがたし・・・

自分で着られるようになったらもっと扱いやすくなるよとは周りの弁。

でもそこまで覚えるのって大変だもんなぁ・・・

私もいまだにうちの商品しか着られません・・・

難しい着付け作法なんてこんな不器用じゃ覚えられない(T∇T) ウウウ

でも本当は覚えるべきなんでしょうねぇ・・・(つぶやき)