hideです!
ブログを更新するのが日課でなくなってきた・・・。まずい・・・。
それってつまり毎日の生活に変化がなくなってきているってことでしょ!まずい!
仕事の愚痴とかなんて書いたってしょうがないし、今日の夕飯何を食べたかなんて書いても仕方ないし。
ネタが切れてきているってことは、毎日の刺激がたりないんだな・・・。がんばらねば。
さてと、
先週は月曜日が祭日で3連休ということでエディンバラに小旅行へ。初スコットランド。
ボーンマス時代にトビー(実はオレの語学学校時代の先生)となおこさん夫婦から色々スコットランドについて話は聞いていたし、ハギスナイトも企画してくれたことがあったので、なんとなくイメージはできていたんだけど、今回がはじめてのスコットランド上陸。
金曜日の仕事の後、一旦家に帰って簡単に夕食を取って、シャワーを浴びて、いざビクトリアコーチステーションへ!今回もバスだぜ!!へへっ!
いつもはナショナルエクスプレスという会社を使っているんだけど、値段の関係で今回は「メガバス」!
片道£22なり!
23:15発ということで、22時半にはコーチステーションに入ったんだけど、連休前の金曜日の夜行待ちで、ものすごい人の数!!!
特にメガバスのエディンバラ行きの乗り場前には人が溢れんばかり!200人前後はいるのではないか!
30分早い22:45から乗車開始。
しかし、どーも1台のバスしか見えない。しかもメガバスカラーではなくて代車だ。
そこに200人がどっと押し寄せる!
ものの10分で満員。出発準備良しということでさっと出て行ってしまった。
一つ疑問!
残りの150人以上の客は・・・。と思っていると今度は2台のバスがゲートに到着。
ああ、なるほど、何台もバスを手配してあって、乗車次第次から次へと乗車な訳か・・。
ところが今度も戦争!こういう時に日本人の美学を感じる!というのも、我々は日々の通勤ラッシュで人ごみには慣れておるのであります。しかも電車なら特に「降りる人が先で、乗る人は順番に」と暗黙のルールがあるから、阿吽の呼吸でスムーズに乗り降りできる。
しかしここはロンドン!ラテン系、インド系、アラブ系は、おいそら急げと、「割り込み」「順番抜かし」「押し合い」なんか平気でやっちゃう。
早く乗れたものが強い者だと言わんばかりの形相で本当にマナーがなっていない・・・。
そして我々日本人二人組みと、イギリス人の乗客たちのみが、唖然としながら、恐る恐る、どんどん抜かされながらバスの乗車を待つという滑稽な状態。
結局3ターン目のバスにようやく乗り込むことができて、出発は24時15分・・・。先が思いやられる。
眠いながらもエディンバラに入ってからは、それ以降3日間楽しく旅行ができました。
ちょうどエディンバラはフェスティバルの時期というのもあって、それを狙ってもいたので、本当に素晴らしい旅行になった!
ミリタリータトゥーはさすがにチケットはとれないものの、各会場で行われている芸術・芸能の類は、席を選ばなかったら当日でも全然チケットが買えるから、アートとの距離が近いと改めて感じられます。
生まれて初めてのバレエの鑑賞。(全然分からん・・・改めて自分の凡人さにガッカリ)
本家のフェスティバルもいいけど、オススメは「フリンジフェスティバル」!
こういうオッサンみたいのがそこいらでパフォーマンスを朝から晩までやっています!
ハイストリートは歩行者天国になって、こういうパフォーマーの発表の場所を提供しています。
でもだいたいこういう路上パフォーマンスはあくまでもサンプル。一通り見せると、フライヤーを配りだして、「今日○○時から、△△パブでやります」と宣伝。
といってもこういうフリンジものは毎日数十箇所で展開されているみたいで、値段も1ショーあたり£5くらいから£10位で楽しめるので、ホント安い!
路上でやっている無料のものだけでも一日潰せるくらいだから、尚更楽しい!
ロンドンまでの帰りは列車の旅。途中1時間も遅れて到着したが、まあいいか。
いい旅でした。
では!