※普段は予約更新ですが、この記事はリアルタイム更新です。
まず最初に、3.11で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また震災により未だ避難生活をされてる方々の、1日も早い生活の再建を心より願っております。
微力ですが募金もさせていただきました。
斯く言う私も、別の災害で被災した経験があります。
自然の猛威にはどう抗っても勝てません。
自然を前にしたら、人間は本当にちっぽけなものです。
逃げる時は自分の心に素直になって、逃げましょう。
もし他人がまだいいよ、と言っても、自分の心がザワザワするならその場を離れましょう。
天災にあった時、何よりも自分自身の気持ちに素直になるのが一番です。
躊躇わない、戻らない、私が被災した経験から感じたことです。
また、いま何故こうして掃除を頑張っているのかというと、私自身の身を最終的に守ってくれるのはこの『家』だからなのです。
雨からも風からも、雷も雪も、そして台風や地震の天災からも、最終的に守ってくれるのは『家』なのです。
だから常日頃から、感謝の気持ちを込めて掃除をしています。
モノにも心が有る様に私は思います。
特に人がずっといる住宅は、そこに住む、人と成りが滲み出るし、お掃除の行き届いたお宅は愛されてるという感じが側から見ても感じるのです。
目に見えない何かに守ってもらう、なんて馬鹿げているかもしれないけど、そういうことってあると思うんです。
だから毎日できる限り、ありがとうの気持ちを持って家を掃除していきます。
ある意味、家に結界を張る、みたいな感じですね。笑