別名:起点転部のせ構築
名前の由来は
全天候使用パーティ→ジョジョ6部のヘビーウェザー→悪魔の虹

剣盾での環境激変に戸惑いつつも、ようやく結果を残せるパーティを組めたので書く。

【構築経緯】
色んなパーティを試行錯誤、あるいはコピーして使ってみるなかで感じたのは、勝ち筋のパターンが数種類に決まってること。
1、あくびからの積み
2、壁からの積み
3、トリックルーム+スイーパー
4、対面+スイーパー
そこで、それらを全部組み込み、なおかつ無理なく半端な性能にせず6匹でまとめることを目指した。

【個別紹介】

エースその1。積みエース
7世代からの相棒
メガは失ってもギャラは強い。
バイバニラの壁かコータスの欠伸から積む。ドラパルトに対面で勝てないのが残念すぎる。


エースその2。トリルエース、対面エース
ギャラが重いので対面でギャラを見れるようにイトケを持たせた。


エースその3。トリルエース、積みエース
この構築を成り立たせてるエース。
トリル下で切り返しつつ、トリルが切れるターンにダイジェットを積んで掃除。
壁下、欠伸下で積むことも可。
ダイマックスしなくても結戦えるのが○。


最強のポケモン。
トリル始動役、ストッパー、トリルエース。
コータスから繋いでトリルして晴れ文字で暴れる。
壁構築をメタるすりぬけ、ダイジェットをメタるトリル。環境に刺さりすぎてる。
トリル構築は始動ターン+交代ターンで2ターン消費し、実質3ターンしか使えないことが窮屈だったがだったが、始動役のこいつがそのまま暴れられるため4ターンたっぷり使える。
ダイマックスは滅多にしないが、しなくても強い。


起点作成役。
調整は意地バンギのダイロック耐え。
晴らす起点、欠伸起点、ステロ阻止の3つの役割をかねる。
基本は初手オバヒからシャンデラにつなぐ。シャンデラがトリル中に落ちたら上から欠伸できる。
ステロが危惧される場合は欠伸→高速スピンの順で動く。引いてきたらステロが消え襷シャンデラが活きる。殴ってきたら眠って起点にできる。
サブウエポンはブラッキーやカビゴンに刺さりオバヒの後でも火力を保てるボディプレスにした。
脱出パックで威力292の後攻ボルチェンはずるい。


壁貼り、スイーパー
上から壁を貼り、即コータスにチェンジ、後攻オバヒでエースの繋ぎ、エースが倒しきれなかったポケモンを掃除する。
すいすいやすなかきの天候も奪えて便利。


【基本選出】
・コータス+シャンデラ@1
大体これで勝てる。
・バイバニラ+コータス@1
トリルが刺さりづらかったりドサイドンが居る場合
・コータス+バイバニラ@1
壁展開したいがバンギやカバに霰を奪われそうな場合
・ドサイドン+シャンデラ+ギャラドスorギャラドス+シャンデラ+パッチラゴンorパッチラゴン+シャンデラ+ドサイドン
メタモンがいる場合。先手のエースに強い後続エースを用意。

【リプレイ】
https://replay.pokemonshowdown.com/gen8battlestadiumsingles-1055599823

【最後に】
8世代は実機やるかビミョー
ハードが高いしリア充なのでやる時間が…