旬の肴と炙り 月あかり 『穴子めし』
この、『月あかり』ってネーミング、
静かな余韻を感じさせるなんて素敵な名前!!(^^)
お店の名前を聞いただけで寄ってみようかな?そんな気持ちになります。
で、この五感に染みるネーミングを持つお店のある場所は広島♪
出張で訪れた広島でのランチに寄ってみました~と、言うよりも、
前夜にこの界隈で散々飲み散らかして、酔って歩いている時に偶然見つけて、
「よし、明日はココで食うぞぉ~」ってノリ!(^^;笑
昼には少し早い時間帯でしたが、フライング気味に暖簾をくぐりました。
薄暗くて狭い京長屋の通りの様なエントランスの先には、
竹を配した庭、そして店内への入口。
案内された部屋は囲炉裏を配した風情ある和室・・・
早速メニューを見ますが、、、まぁ、入る前から「穴子めし」に決めていますので即決。
『穴子めし』@1380(税別)
オーダーして待つこと10分、
大きなお盆に載せられたお膳が運ばれてきました(^^)
お重の上には・・・う~ん、実に香ばしい穴子クン!サザエさんではありません(笑)
8切、1匹分の穴子♪(↑)
食べ方を聞くと、まずはご飯だけらしいです。ご飯には穴子の煮汁が染み込んでいるとの事。
そして次には穴子とご飯を一緒に。
さらに薬味を乗せて、最後はだし汁をかけて、云々。
何だか「ひつまぶし」みたいな講釈。。。。
でも僕としてはやはりご飯と穴子を一緒にってのが一番美味!!
穴子、
そりゃぁ~『う』には劣るけれど、これはこれで十二分に美味しいです(^^)
これからも、広島に行った際のランチは「穴子めし」!!
って、事で・・・
ちなみにコレがメニュー♪
お店の場所:広島市中区大手町1-8-9
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ(文字をクリック)
http://blog.with2.net/in.php?1397559
★ ココロの言霊 ★
...
