以前勤めていた会社の上司から

教わった「おまじない」です。

 

私は以前、人前で話すのが苦手で、

プレゼンや会議などがイヤでイヤで

仕方がありませんでした。

 

しっかり準備などはするんですが、

スムーズに話せないことで

さらにドツボにハマる状態です。

 

ある会議でもテンパってしまい、

しどろもどろの私を見ていた

その上司は、

会議が終わった後に

私のところに来て一言。

 

 

「大丈夫だ、命までは取られねーから」

 

 

その一言で何かスーっと気持ちが楽に

なりました。

 

それからの会議やプレゼンなどは、

始まる前に必ず、自分に向けて

 

「ビビんな、命までは取られない」

 

と「おまじない」を掛けてから挑むように

したところ、かなりスムーズな

プレゼンができるようになりました。

(そうあって欲しい!)

 

こういうシーンで緊張して

困っている人への動機付けって

2パターンあるのかなと思います。

 

1つ目は、「お前ならできる」系で

力を入れ込むパターン

 

2つ目は、私のように

「気楽にやれ」系の

力を入れて抜かせるパターン

 

人によってタイプは違うものです。

タイプを見ながら動機付けしないと

「毒」にも「薬」にもなるのかなと。

 

まぁ自称「豆腐のメンタル」の私には

後者が効くなと感じます(笑)

 

みなさんもここ一番での

「おまじない」は持ってますか?

 

持っていると、それを持ってると

思えるだけで「安心感」が持てますよ!

 

PS,

その上司はその言葉の後に

「まぁ誰も聞いてねーし」とも。。。

気持ちをほぐすつもりで言ったのかもしれませんが、

「聞いてねーのかよ!」と少し悲しくなった

記憶があります。

 

まぁ、今となってはいい思い出です(笑)