価格を考える上で何を基準にしてますか?

 

きっと、

・仕入原価がいくらだから

・競合がこのぐらいでやってるから

・世の中の相場はこんな感じかな

 

だいたい上記ぐらいの基準ではないでしょうか?

 

とりあえず

正解だと思います。

 

で、す、が!

 

これだと、

競合と価格で比較されてしまい、さらに

割引、値引き合戦に巻き込まれ儲からない、

結局、大手が資本力で圧勝。

 

そこで、価格設定の時に考えて

いただきたい発想があります。

 

「欲しい売上から逆算して商品を考える」

 

どういうことかと言いますと、

今までは、

 

商品 ⇨販売価格

 

だったと思います。

それを

 

販売価格 ⇨商品

 

の発想に変えるのです。

 

例えば、コーヒーの価格

今までであれば

 

「300円〜500円が相場かな?」

「競合がこのぐらいだからそれより少し安くしよう」

「仕入れ値がこのぐらいだから」

 

のような発想で決めていたと思います。

 

それを逆転させます。

 

コーヒー価格1,500円欲しいな!

じゃあどういう風に商品設計しようか?

「3種類の厳選コーヒー豆味比べセットはどうかな?」

「コーヒー豆挽き機から自分で作れるコーヒーとかどうかな?」

「4時間おかわり放題プラン」

 

などなど、発想が広がっていきます。

 

さらに独自性なども出てくるので

競合と比較されにくくなります。

 

今のメニューをガラッと変える

必要はありません。

 

「追加」するだけでも

一定数のお客さんは購入してくれます。

 

「忙しいのに儲からんな」

 

と頭を抱えている社長に

ぜひ取り入れていただきたい考え方です!

 

どうしよっかなぁ、、、じゃあありません!

ダメならヤメればいいだけです!

 

さぁ実践!実践!実践!