グループ立ち上げ初めての投稿ですので、

ネタを悩みました(笑)

 

そして、これだ!と言うのが浮かびましたので投稿させて頂きます

 

あなたはどんなビジネスをしていますか?

そして「何屋さん」と認識しているでしょうか?

 

ラーメン屋、エステサロン、美容室、トレーニングジム、

工務店、治療院、お花屋、、

などなど

数多くの業種、ビジネスがあり

私は「○○屋」「○○事業」をやっていると認識されていると思います。

 

その認識で技術とスキルを磨くことは

すごく大事です。

そもそもお客さんはそれを求めているわけですから。

 

ですが、自分で自分を○○屋と縛ると

お客さんが求めるものも限られたものになってしまいます。

 

そこで1つの考え方があります。

 

それは、「自分のビジネスを大きなくくりで考えてみる」です。

 

例えば、お花屋さん

 

自分をお花屋さんと捉えると

どうやったらお花がたくさん売れるのか?

と考えが狭くなり、思いつくお客さんも少なくなってきます。

 

それを

「お花を通じてお客さんの人生を豊かにする商売」と

1つ大きく商売をとらえるとどうでしょう。

 

・お花の販売

・生花教室

・フラワークラフトサークル

・お花に囲まれながら紅茶で女子会できるカフェ

 

などなど色々出てくると思います。

カフェであれば、コーヒー豆、紅茶の販売などもできます。

教室やサークルは、現在運営している方と手を組めば良いのです。

 

客層も広がりますし、商品も増えます。

 

ぜひ、1度考えてみてください。

そして「実践」です!