グループ立ち上げ初めての投稿ですので、
ネタを悩みました(笑)
そして、これだ!と言うのが浮かびましたので投稿させて頂きます
あなたはどんなビジネスをしていますか?
そして「何屋さん」と認識しているでしょうか?
ラーメン屋、エステサロン、美容室、トレーニングジム、
工務店、治療院、お花屋、、
などなど
数多くの業種、ビジネスがあり
私は「○○屋」「○○事業」をやっていると認識されていると思います。
その認識で技術とスキルを磨くことは
すごく大事です。
そもそもお客さんはそれを求めているわけですから。
ですが、自分で自分を○○屋と縛ると
お客さんが求めるものも限られたものになってしまいます。
そこで1つの考え方があります。
それは、「自分のビジネスを大きなくくりで考えてみる」です。
例えば、お花屋さん
自分をお花屋さんと捉えると
どうやったらお花がたくさん売れるのか?
と考えが狭くなり、思いつくお客さんも少なくなってきます。
それを
「お花を通じてお客さんの人生を豊かにする商売」と
1つ大きく商売をとらえるとどうでしょう。
・お花の販売
・生花教室
・フラワークラフトサークル
・お花に囲まれながら紅茶で女子会できるカフェ
などなど色々出てくると思います。
カフェであれば、コーヒー豆、紅茶の販売などもできます。
教室やサークルは、現在運営している方と手を組めば良いのです。
客層も広がりますし、商品も増えます。
ぜひ、1度考えてみてください。
そして「実践」です!