WOODYのちょっと自然派育児ブログ

WOODYのちょっと自然派育児ブログ

ちょっと自然派、母乳育児、フリーランスで働きながらの育児奮闘記。

Amebaでブログを始めよう!

はじめまして、子育てをしながら、イラストレーター兼グラフィックデザイナー業をほそぼそと営んでおります、woodyと申します。

初めての妊娠で、他の経験では得られなかった驚きや、感動の連続を味わう!初めての出産で、今まで生きてきた中で経験したことでは表わしようのない衝撃を感じる、、でも、でも、初めての育児で、それを遥かに超える衝撃的な出来事が次々に訪れる、この瞬間瞬間を忘れまいと、ここに記録することにしました。

まず最初のつまづき、それは、入院中、母乳育児、最初はミルクと混合でした。これは後ほど詳しく。
二番目のつまづき、それは、乳腺炎、これもたっぷりと。
三度目のつまづき、予防接種。これも後ほど。 
四度目のつまづき、離乳食。
こちらもあとで。
それに繋がって、布オムツ、オムツなし育児、食べ物のこと、体のこと、など、いわゆる自然派育児に関することを書いていこうと思います。
特に、乳腺炎、予防接種、離乳食については、本当にたくさんのことを感じ、実感した。

そもそも、自然派育児ってなによ、って私もそんな言葉、産後しばらくたって知ったし、おそらく言葉の定義なんて全然ないようなものなんだろうけど、なんかわかりやすいので、おこがましくも使ってます。
『自然育児』ではなく、自然『派』育児。ちょっとふわっとしています。現代文明なくしては、仕事もプライベートも成り立たない中で生活しているし、おまけに、とてもズボラな性格だけど、自分に出来る範囲で、出来るだけ、自然に近い育児を、ということだと解釈しています。

私の母は、およそ30年前から、その、いわゆる自然派育児をやっていた人で、私は実際にそうやって育てられた二代目、というのかな、「子ども生まれるくらいになったら食べ物とかちゃんとしよーっと!」と、いいつつ、結構ふつーにジャンクフードとか食べたり、朝までお酒を飲んだり、わりと好きホーダイもした青春時代を過ごした私が育児を通して、こんなにも、「自然に近いもの」にハマってしまうのか、と、自分でも驚きつつ、小さなころから、日々植え付けられた、母からの洗脳がようやく開花したのかなあ、と、自分でもちょっと怖いです(笑)

前置きはこの辺で。。ゆるゆると更新して行きたいと思います。