イルキッシュ(Illkirch)から2人で萎え~ ストラスブール(Strasbourg)市民になれなかった面々 -2ページ目

はやぶささん

小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰った粒子は、小惑星のイトカワ由来のものが含まれている事がほぼ確定したみたいっす。

よかったなあ。

すばらしいなあ。

プロジェクトリーダーの先生のインタビューが印象に残りました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/29/news028.html

宇宙開発は先進的とみられるが違う。企業の人も分かるだろうが、試作品でクレームが出ないことはまずない。それで実験をやるので、どうしても保守的にならざるを得ない。

僕は、まさにその通りです。
当初、この世界に入った時に比べ大分保守的になってしまいました。
どうしても、結果を勘定してから研究をしてしまいます。

世界初で、全く試みられていない、テキストも論文もない最初の道だった。高いところに登って展望すると技術の水平線がみえてくる。その観点で宇宙開発のみならず、科学技術で、みなさんはテキストを作るようなことをしてほしい。

ハッ、ハイ。

「技術より根性」と言った。矛盾するかもしれないが、スピリッツ(意志)とペイシェンス(忍耐強さ)は重要。

いや。本当に。
いい研究をするにはハイリスクでいかねばならないのです。
そして、忍耐強さは本当に重要です。

やはり、長い間、日を見ない研究はだれでもつらいです。
目先のモノに飛びついてしまう。
このつらさから何人もの人がこの世界から去ったのを見ました。

ためになる言葉だな~

さて、僕にはハイリスクに独創的な研究できるかな?