【接客業の方へ】2回目のリピートが起きるコツ☆ | 片桐昌子ブログ

片桐昌子ブログ

愛知県大府市の美容院Hair Salon Compass

創始者 片桐昌子が更新する

髪の毛でハッピーを感じてもらう日々録

登録者様2000人超え♡
ありがとうございます^ ^

こんばんは♡

hairデザイナーの昌子です♡

今日は初めてお会いしたお客様が

『またあなたにやってほしい』

と思ってもらえる在り方のコツを

お伝えします☆

いっきまーーーすきら2

【あなたの心にお客様のスペースを空ける】

新規のお客様のほとんどは

一度は美容室に行ったことが

あるかたばかりです。

もちろん初めて美容院デビューされるかたも

みえますが…それはまたの機会に書きますね。

なぜ、この方達が

また美容院を探しているか考えたことは

ありますか?



以前でたセミナーでは

行きつけの美容院があったかたの

9割の方は、なんとなく

美容院を変える。

と、統計で出されてました。

私の13年の美容師人生の中でになりますが

お客様が美容院を変える理由は

『私の気持ちをわかってもらえなかった』

『伝えたいことを全部言えなかった』

そのように感じています。

あなたの技量があれば

確実に目の前のお客様を

喜ばせることができます。



だからこそ、

美容師側が

お客様の話したいことを

一旦、しっかり受けとめる

スペースを空けることが要になるのです。

そうすることで

お客様がここに何を望んでご来店

下さっているのか?

それが、だんだんわかるようになります。

もちろん、

こちらから質問もさせていただきます。


こちらが、この姿勢が調うと

お客様の喜ぶことがわかり

お客様の為にプロとして

大切なことを伝えられる

あなたになります。

その二人、あなたとお客様の間には、必ず

信頼の種から芽が出ます

そこに、水をやり育てていくのが

2回目、3回目となります。

それをやるとき、こちらは

喜びと楽しさしかありません。

もし、それが苦痛だと感じる方は

また、別の方法で在り方を

みいだしてください☆



私の体験からの話になりますが

自分で自分を大切に扱っていないと

お客様を大切に思えない。

それどころか、

お客様からも大切になされにくくなるように

感じます。

私がいつも大切にしていることは

『穏やかな心の在り方』

私は感情的な女性だったので

この術を身体にインストール

してから、(意識しだして)本当に

心地よく生きられるようになりました♡
小文字で書きますが、20歳のとき、当時の彼と
朝まで連絡がとれなかったときに
朝から何度も電話し続けて
友達とキャバクラに行ってたことが判明して
怒り狂ってか電話を切ったあと
アクセルとブレーキを間違えて電信柱に自損事故を起こしました。。
この時、感情に委せると危険だなっと身をもって体験しました。

心がざわざわしたり

何か心配事を抱えてたり

勝手に罪悪感をもっていたり

誰かにむかついてたり

例えを出したらきりがないのですが

そういうものが例えあったとしても

いったん横にその気持ちを置いておいて

お客様に集中する。

これが、当たり前の在り方になって

だいぶシンプルに生きれて

心地よいです♡

自分を大切にすることが

お客様を大切にしていることと

イコールで結ばれたとき

美容師って本当に天職だなって

再認識しました。

もし、あなたが天職だと思うことを

やれていなくて、天職と思う職業に

就きたいと感じているなら

あなたからみて、

『この人、この仕事天職なんだろうな』

って方に直接会いに行くことを

おすすめします。

最も近道になると思います。