今日は東京センチュリーライドに行く予定でしたが、子供が高熱を出したので、断念しました。

昨日岩渕往復の後にママちゃりの後ろに子供乗っけて葛西臨海まで行ったのが悪かった。。。。

娘には悪いことしてしまいました。


今日は自分のロードについて書きます。

いつ書こうかと思ってはや4ヶ月。


復活チャリダーのブログ

写真は3月頃のものです。


このロードはウイグルで買いました。

カメレオンテを買った時に、後メンテナンスしてもらえなさそうなので、

通販でもリアル店舗でも一緒じゃないかと思ったのが動機です。

後に幾つか良いショップに出会ったことでその考え方も変わりましたが。。。。


買った次期も昨年5月ごろなので、円高で非常にお安く買えました。

この価格でこの装備って普通ないよねって値段でした。

もちろん今の円安価格だと、あまり魅力はありません。


装備は

STI:SRAM FORCE

フロントD:FSA GOSSOMER

リアD:SRAM FORCE

スプロケ:105

ホイール:マビック キシリウムエキップ

サドル:FIZIK アリオネ

ステム、ハンドルバー:リッチー PROLOGIC2


フレームはハイモジュラスカーボンを謳っていますが、詳しくはわかりません。

小遣い制サラリーマンが買える値段はたかが知れています。その中で

フルカーボンでより良いコンポを積んだロードを求めるとなるとウイグルしかなかったというのが

実情です。どうしてもフルカーボンバイクが欲しかったのです。そろそろ40歳台も見えてきて、

若いつもりででしたが、そうでもないということに気づき、後何年乗れるのかと思うと、ここで

カーボン乗っておかないとと思いました。


今までクロモリに乗ってきて、アルミを通り越してカーボンです。クロモリなりのよさとか、いろいろな

こだわりを聞きますが、カーボン乗らないとそれすらわからない。一度、よりレーシーな自転車に乗って、

走りを極めた自転車というのを日常で乗ってみたい。


結果として、いい買い物をしました。もう1台同じ値段でエアロなバイクもありまして、そっちは

アルテグラコンポでした。自分としては島野に非常に信頼をおいているので選択に悩みましたが、

トップチューブの高さが自分の股下とくらべてもしかしたら足つかないかもと思ったため、安全を

取って、このモデルにしました。

SRAMは変速が甘いですが、今はこのダブルタップに慣れてしまって、変速はこちらのほうが

好きになりました。