☆ プロローグ
この記事は、前回書いた「祭囃子系ユニットの紫推しだった僕が、お祭り系ユニットの紫推しになるまでの148日間」という記事の後日談ということになる。
前回の記事は、自分で見返してみても「おぞましい」の一言に尽きる内容である。
あえて振り返ってまとめてみると、それは、
天乃七夕を一筋に推していた僕が、彼女の卒業を機にモラルが崩壊し、わずか148日の間に、夢咲はるか→日向ことり→小野寺偉音と推し変を繰り返すというサイコホラー小説
であった。
それくらいに天乃七夕の卒業が僕の精神に甚大な傷を与えたということなのだが、いずれも10代の無垢な女の子を巻き込んで、あまりにも酷い立ち振る舞いだったと思う。
悔やんでも悔やみきれないし、反省しても反省しきれない。
正気に戻った僕に、何か償えることがあるだろうか。
そんな都合の良いことはないかもしれない。
ただ、唯一できる「償い」があるとすれば、新しい推しである小野寺偉音をひたむきに推し通すことくらいだろう。
ゆえに、これから記述する後日談は、これまで推してきたユニットよりも規模の大きいFES☆TIVEの環境に若干戸惑いながらも、ツアーで日本全国を飛び回り、少しずつ小野寺偉音との親交を深めていくという、ハタからは「ノロケ」と呆れられても仕方のない、ありきたりながらも美しいストーリーになるはずである。
悪夢のような148日間はもう決して繰り返さない。
前回の記事を気に入ってくれてた方にとっては、あまりにも退屈な話となってしまうであろうことを申し訳なく思う。しかし、以降の記述は、決して前回の記事の「二番煎じ」にはしないことをここに誓う。
なお、今回の記事には、なゆちゃんはほぼ登場しない予定だが、なゆちゃんに対し、イエス・キリストと同等の敬意を払い、前回の記事同様、各話のタイトルは「☆なゆちゃんの卒業から◯日後〜◯◯〜」と統一する。
☆なゆちゃんの卒業から172日後〜小野寺偉音がFES☆TIVEを無期限活動休止に〜
前回の記事で、小野寺偉音推しになって、はじめて小野寺偉音に会いに行ったのが、「超NATSUZOME」だったと書かせてもらった。
まさかその日が「小野寺偉音」をステージで見る最後になるだなんて、一体どのようにすれば予想できたというのか。
この後、しばらくしてから正式脱退及び退所が発表された。
正直、僕はFES☆TIVEが苦手だった。楽曲やコンセプト(売り方)にあまり共感しなかったからである。その意味では、小野寺偉音のFES☆TIVE脱退は、必ずしも悪い報せではなかった。
とはいえ、ツアーで日本全国を飛び回り、少しずつ小野寺偉音との親交を深めていくという、ピュアなヲタクストーリーの可能性が呆気なく潰えたことは、一旦は治癒しかけていた心の傷口を再び開かせるには十分な痛手だった。
☆なゆちゃん卒業から154日後〜はるはるとの復縁を狙う〜
いおんちゃんの無期限活動休止が発表される前に時間を戻す。
その日(2021年7月10日)は、午前中……FES☆TIVE特典会、お昼……天乃七夕生誕バーベキューオフ会、夜……テンシメシ໒꒱ワンマン、と、完全に泥沼な1日だった。
この日はFES☆TIVEのいおんちゃんと最後に会えた日でもあったのだが、はるはること夢咲はるかとヨリを戻そうなどという愚かなことを考えた日でもあった。
(この日撮ったチェキ。右から、いおんちゃん、はるはる、はるはる、誰か覚えてない、なゆちゃん)
さすがに土下座もさせられたし、「さいかいのキック」も見舞わされたが、はるはるの対応は案外ウェルカムだった。
ゆえに、FES☆TIVEではいおんちゃんを推しつつ、テンシメシ໒꒱でははるはるでソフトランディングできるのではないかと一抹の期待を抱いてしまった。
否、それは一抹の期待などではなく、実際にはるはるとの復縁のチャンスは十分にあったと思う。
前回の記事にも書いたが、僕ははるはるを推してた頃と比べて、はるはるのことを少しも嫌いになっていない。
しかし、僕にまとわりついた因果の糸は、僕の意志に反して、僕の四肢をあらぬ方向へと操った。
☆なゆちゃんの卒業から214日後〜宮之内ひなにハマり、夢咲はるかから絶縁状を突きつけられる〜
グループ内推し変は禍根しか残さないと、経験をもって知っていたはずなのに、禁断の果実にまた手を伸ばしてしまった。
しかも、あろうことか、前回と同じユニットであるテンシメシ໒꒱内で、しかも、あろうことか、推し変元はまたはるはる。
きっかけは、些細なことだった。
いおんちゃんがFES☆TIVEでのイベントを欠席するようになり、脱退フラグが立ち始めていた頃、定期的にアイドルを摂取しないと生きていけない身体を生まれつき持つ僕は、はるはるに会いに撮影会に行こうとした。
しかし、叩き負けた。
そこで、仕方なく、テンシメシ໒꒱のひーちゃんこと宮之内ひなの撮影会を予約したのである。
「仕方なく」というのはさすがに語弊がある。
ひーちゃんは加入当初から気になる存在だった。
テンシメシ໒꒱への加入が突如決まり、着の身着のまま大阪から状況してきたひーちゃん。
彼女はなんと、お披露目の日に(メンバーともヲタクともほぼ初対面なのに)串カツ屋オフ会に参加させられるという憂き目に遭っていた。
そのオフ会にはるはる推し(1度目)として参加していた僕は、人気者のはるはるがヲタクに囲まれていたことから、はるはるハーレムからは少し距離を置いた。
そして、そのときから気になっていたこっちゅん(日向ことり)にちょっかいを出してみたがことごとく無視され、仕方なく(語弊)、ひーちゃんに絡みにいった。
そのときのひーちゃんの対応が、彼女の人間性が滲み出ていて、ものすごく良かった。ついでに顔も好みだった。
それなのになぜひーちゃんにではなく、こっちゅんに推し変したのかと疑問に思う方もいるかもしれない。
それは、年れ……話を戻そう。
ひーちゃんの撮影会に参加した僕は、彼女の魅力にまんまとハマり、はるはるとの約束をまたも反故にしてしまった。
そして、ついに、はるはるから絶縁状を突きつけられてしまった。
いいからさっさと帰ってこいよ pic.twitter.com/Lj1XEWCRNK
— 🐢 (@yu__courage) 2021年9月8日
ヲタク「久保木さんをどう思いますか?」
はるはる「ご勝手にどうぞ。ご勝手にどうぞ。呆れちゃったわ」
もちろん、この日以降、テンシメシ໒꒱のイベントには一度も行けていない。
ひーちゃんの個人イベントだけを狙って参加し、(東京のライブには一切行かないのに、)大阪遠征には帯同するという屈折したヲタ活を行なっている。
☆なゆちゃんの卒業から199日後〜篠宮りつに初対面で拒絶される〜
はるはるから拒絶される数週間前、実はプリュ(なゆちゃん(当時)やテンシメシ໒꒱が所属する事務所)の別の子からも拒絶されていた。
しかも、初対面で。
なゆちゃんが出演していたので、配信番組「プリュのから騒ぎ」の公開収録に行ったところ、トークセンスに目を見張る子がいた。
プリュの研修生であるプリュネクストに所属する篠宮りつちゃんである。
お披露目の際にビジュアルも気になっていた子でもあったので、なゆちゃんの目を盗んで、収録後の特典会に参加してみた。
初めは良い雰囲気で話せていたのだが、僕が「クボンヌ」と名乗った途端に空気が変わった。
当時のレポート↓
つまり、前回の記事を読み、僕のことを「女の敵」であると認定し、「愛憎劇に巻き込まないで!」「たくさんの女を傷つけてるって自覚して!」というヒステリックな言葉をぶつけてきたのである。
過去に、初対面で「推して」と言ってビラを渡してくるアイドルにはたくさん出会ってきたが、初対面で「推さないで」とアイドルに言われたのは初めてだった。
そんなことを言われると逆に好きになってしまうのがヲタクの性というものである。
そのため、その後もりっちゃんの配信に遊びに行っていたが、彼女がコンプレックスについて打ち明けていたので、励ますために送った
このコメントがセクハラ認定され、ゲームオーバー。
りっちゃんに対しては、このブログに名前を出し、「愛憎劇」に巻き込んでしまったことを大変申し訳なく思う。
☆なゆちゃんの卒業から242日後〜大塚のコンカフェの餌食になる〜
いおんちゃんと会うことが叶わない中、僕はアイドルに頼ることなく、仕事と家庭に集中する生活を送っていた。
そんな平凡ながらも素晴らしい日々を送る僕に、魔の手が襲う。
うららである。
なゆちゃんと入れ違う形ではっぴっぴを辞めた彼女と、なゆちゃん目当てではっぴっぴに通い始めた僕の人生とが交叉することは本来ありえなかった。
しかし、出会ってしまったのである。
脱退後もJAPANARIZM(はっぴっぴ)を陰で牛耳り、新体制では同郷の後輩である松村ひなをメンバーに送り込むことよりその掌握を強めるうららちゃん。
出会って1秒で分かる顔ランと、出会って1分で分かるマシンガントークに圧倒された僕は、当時彼女が勤めてた競馬カフェの常連となり、その影響で競馬にハマり、ギャンブル漬けの一年を送った。
競馬カフェを辞めた彼女は、「撮影系アイドル」という新境地を拓きかけたが辞め、大塚のコンカフェ「MAY(読み方はマイ)」での勤務を始めた。
これはドルヲタが息を吐くように犯す過ちなのだが、「挨拶」のつもりで大塚のうららちゃんに会いに行ったのが、破滅への道だった。
1度のつもりが、2度、3度、4度……と足を運んでしまい、そのたびに会計額が増えていった。
そして、ある晩、クライナーゲーム→テキーラショットで完全に記憶が飛んだ。
翌日は二日酔いで頭が機能せず、翌々日にスーツの胸のポケットの中に入れられたクレジットカードと11万円超えの領収書を見て、ようやく我に帰った。
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そして、もう2度とコンカフェには行かないと心に誓ったのであった。
☆なゆちゃん卒業から282日後〜秋葉原のコンカフェにハマる〜
家族で長崎に旅行に行ったり、その後子どもの意識が朦朧として入院したりと、プライベートが忙しい時期が続いた。
また、上述した11万円超えの領収書の教訓もあり、アイドルからもコンカフェからも足が遠のいた時期が続いた。
そんな最中、なゆちゃんから「今夜トリプルセブンに来い」と脅迫じみたDMが届き、偶然その日予定のなかった僕は、素直に指示に従った。
トリプルセブンは、敬虔なヲタクがなゆちゃんを囲み、手作りハンバーグを言い値で売りつけられたり、その日誕生日を迎えたヲタクが年の数だけチェキを撮らされていたりと、相変わらずカルトな空間だった。
それはともかく、その日のトリプルセブンは20時閉店だったため、だいぶ中途半端な時間に僕は秋葉原の街に放り出された。
そんな僕が彷徨いついた場所こそが、ラヴィアンローズだった。
ラヴィアンローズは、マリーアントワネットが住んでいるとされる宮殿であり、西洋人形のような衣装を見に纏った少女達が、宮殿に辿り着いた貴族達にお給仕してくれる場所である。要するにコンカフェだ。
テンシメシ2期生において「プリュの呪われし色」の緑を担当していた岸辺奈々が、昔ラヴィアンローズでお給仕していて、そのときは足繁く通っていたのだが、彼女が地元関西に帰ると足が遠のいた(なお、うららちゃんもはっぴっぴで緑を担当していた)。
そんなラヴィアンローズになぜ約2年ぶりに訪れたかというと、可愛いキャストが入ったことをTwitterで確認したからである。
名前はいちごちゃん。どうでも良い情報かもしれないが、初めて会いに行った日は11月15日で、いいいちごの日だった。
可愛い子はいちごちゃんだけじゃない。
しかも誰もクライナーバトルをけしかけてこない。
系列店の中で平均年齢がもっとも若く、キャストがほとんど10代であることがその理由だと後に知るのだが、まさに楽園のような環境である。
とはいえ、このままコンカフェの居心地の良さに浸っていていいのだろうか。
一人のアイドルの子を応援し、楽しいことばかりだけでなく辛いこともともにし、そうした経験を元に、アイドルの子とともに成長していくことこそが、僕が理想とするヲタ活である。
コンカフェ嬢は、決してアイドルではない。
アイドルのヲタクはヤバい奴だが、コンカフェ嬢のヲタクはガチでヤバい奴だ。
それに、直近の健康診断の結果を見た僕は、コンカフェで陽気に酒を飲んでる場合ではないということにも気付かされる。
アイドルを推したい。
アイドルを推して、現場に通いたい。
しかし、いおんちゃんの復帰は未定だし、なゆちゃんには復帰する気はない。テンシメシ໒꒱にも戻れないし、りっちゃんには最初から行けない。
そんなとめどない懊悩を救ってくれたメシアこそ、久世みこ都だった。
☆なゆちゃんの卒業から331日後〜久世みこ都に出会う〜
なゆちゃんがプリュを退社したので、これを機にプリュとの関係も切ろうかと思っていた矢先だった。
プリュネクストに新星が現れた。
前回今回と僕のブログを読んでくださり、そこに貼り付けられた画像から、僕の好みの顔の傾向を読み取ってくださった方には、僕の言いたいことがすぐに伝わるはずだ。
可愛い。めちゃくちゃ可愛い。
このルックスだったら、たとえその正体がテロリストやシリアルキラーだったとしても推せる。
そして、慧眼を持つ何人かのヲタクが「クボンヌっていうヲタクが君にハマると思う」と本人に伝えていたため、僕が初めてみこっちゃんの配信に遊びに行ったときには、すでに認知されていた。
しかも、みこっちゃんが僕の需要とマッチしている部分はルックスだけでない。
彼女は「健康ヲタク」で、健康診断の結果に怯えて食事制限を始めた僕の良い指南役になってくれるのである。
そして、彼女は21歳と思えないほどに達観している。
競争を重視する昨今のアイドル業界を鋭く批判し、「私には少ないファンがいてくれればいい」と言い切る。
そして、配信に遊びに来るヲタクに対して、「バランスの良い食事を摂れ」「早く寝ろ」と注意して回る。
過去にアイドル経験はないとのことだが、おそらく人生は8ループ目くらいなのではないかと思う。
そんなみこっちゃんのデビューライブは、2022年1月3日。
妻子持ちには決して行けない日程だったが、ヲタクの「行けない」は「行く」なので、万難を排して参加。
前述の「超NATSUZOME」以来のライブ。
やっぱり自分が応援したいのはライブアイドルなのだなと再認識した。
そして、この日はJAPANARIZMの新体制お披露目ライブであり、以下のツイートの通り、とても充実した一日だった。
☆そろそろいおんちゃんの話をしよう
みこっちゃんがあまりにもタイプなので、いおんちゃんの存在が頭から飛んでしまった、ということは断じてない。断じて。
紹介が遅れたが、FES☆TIVEを脱退したいおんちゃんは、「偉音」として、名字を捨て、上衣を脱ぎ捨てて精力的に活動している。
一応言っておくが、僕が貧乳党員だからといって、いおんちゃんのことは少しも嫌いになっていない。
それでも推し変するのが僕だと思われてるかもしれないが、それは根拠なき誤解である。
ここで、みこっちゃんなのかいおんちゃんなのか、態度をハッキリさせようと思う。
断言する。
2022年は、いおんちゃんのことを忘れるくらいにみこっちゃんに夢中になりつつも、いおんちゃんのことを第一に考え、いおんちゃんのステージ復帰を待ち焦がれつつ、みこっちゃんだけに声援を送る一年にしたい。