懐かしいわー。

私も国家試験の時にお世話になりましたひらめき電球


結局、とりあえず、今の仕事は辞めずに、土日を東京アカデミーに通い、秋に公務員試験を受ける方向になりそう。

一番無難な道になった気がして少し安心しています。

でも、仕事しながらの勉強はとてもじゃないけど厳しいものになるでしょう。

また、喧嘩しながら、迷いながらだろうけど一歩ずつでも進めたらなと思っています。
自分で一生を共にすると決めたのだから

支える

それが私にできること

突き放すことが出来ないのは私と母の似ているところ

それでいいのかわからないけど、一喝入れても理論で攻めても自暴自棄になるのなら、最低限逸れてはいけない道だけ行かぬようにして、見守り支える。

2人で生きていくと決めたから、それでいいのだと今は信じたい。

どうしようもなくてもこれが私の選んだ道。


振り向くな。
前だけを見よ。

そうだね。

ありがとう。
ぽつりぽつりと話し出した。

10月からオーベンが外れて独り立ち。
毎日7~24時まで勤務。
土日も5時半~勤務。
そんな生活が続いて、今後土日山梨や九州に泊まりがけでする仕事が立て続けに入った。振替休日はなし。

そんな毎日に疲れ、プツンと切れたらしい。

もう嫌だ。
もう辞める。

その一点張り。

やっと入りたかった会社に入ったんだから、もう少し頑張ってみようよ。

そんな言葉は耳に入らず。

互いの幸せのビジョンについて話した。

私は言った。
大変でも辛くても、仕事はお金を頂くためなんだから仕方ない。頑張った分、ご褒美で、年に一回、家族で旅行に行く。疲れて帰っても家族がいるから大丈夫。それが幸せ。

彼は、返した。
毎日朝から夜中まで働いて、帰って寝るだけの生活。土日もあるかわからない。そんな死ぬ思いをしてまで働いて、年にたった一回の旅行。そんなの幸せでも何でもい。ただ辛いだけの一生だ。そんな一生なら消えてしまいたい。
俺が思う幸せは、毎日大体定時には仕事が終わって、家族で買い物行って、夕飯食べて、のんびり家で過ごす。
海外旅行なんてなくていい。
それが俺の幸せ。

幸せって何?
どうしたらいい。