こんばんは

3度のリュープリン注射を打った私ですが
注射を打たなくなって約1ヶ月経過しました。

いまだに突如やってくるほてりと発汗は健在です。
ぼちぼち薬の効力が切れてもいい頃なのですが・・・・
遅くてあと一ヶ月くらいはこういう症状が続くかも。と
言われてますが、できるだけこの症状は消えてもらいたいです><


クーラーの中にいても涙のような汗が落ちます(笑)


体中から汗が吹き出るので、いまだに下着は綿100%(笑)

肌に優しいものがいいです。


エアリズム等も試してみましたが私にはやはり綿素材のほうが合ってるようです。


入院中の快適な生活に戻りたい(オイw)とたまに職場で遠い目をしたりしています。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
こんばんは

8月に入り職場復帰しました。
車通勤のためいつもより早い時間に家を出て、安全運転で通勤してます^^;;

車の運転は急ブレーキ、段差での揺れや道路状況等で激痛が走るわけではありませんが
ちょっぴり痛みが走ったりするときがあります。

痛みがくるかも。と思うとなかなか怖いので慎重になってます。

通常時でも車間距離は結構とって運転するタイプの人間ですから
朝の通勤時は無理やり車線変更してくる車もしばしば^^;;


イラ。っとする気持ちを抑えて、安全運転で行きます(あ、スピードに関してはしっかり出して
運転してるので、ノロノロ運転をしてるわけではないです。)


職種的に事務所でのデスクワークのためそこまでハードワークではないのですが・・・
約一ヶ月ぶりにいった会社がとっても広く感じました(苦笑)

階段の上り下りで結構疲れました。
長時間のデスクワークもなかなか堪えました。
やってるときはいいのですが、帰宅後にどどっと疲れがきました。

温かく(ちょっぴりスパルタで)迎えてもらったのでスムーズに仕事復帰できました。


初日、普通に仕事ができました。


思っていたほどのトラブルもなくおそらくしっかり引き継ぎした方が仕事をしていてくれたので
またいつ、倒れても(笑)大丈夫だな!という感じでした。


無理は禁物ですが、フルタイムしっかり働きました。(残業は1時間程度)

帰宅後ご飯を食べてゴロンと横になるとそのまま寝てしまうというか・・・
やはり適度な疲労はあるようです。


週末までこの調子でがんばります。


*事務所のクーラーが快適なので自宅にいるよりもしかしたら体力の消耗はないかも・・・
(自宅ではクーラーをあまりいれずに生活していたので・・・)


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
おはようございます。

手術の日を振り返ってみて(前の記事にも書きましたが^^;;)

私はとってもリラックスして手術に望めたので
(不思議と緊張も恐怖もありませんでした)


前日寝る前にちょっとだけ、ああ、このまま死んでしまう可能性も0ではないんだろうなあ。
と一瞬考えたりしました←そんな深刻な感じじゃないですが。


これには個人差があるので、ものすごく恐怖や不安を感じる方もいらっしゃるし
私みたいに、おまかせします的な感じで手術に望む方も
ほんとにそれぞれですね。


ギリギリ残っている記憶で私の心拍、血圧等もまったくの正常で手術台にのぼって、そのまま麻酔でぐっすり(笑)

術後の喉の痛みも皆無(全身麻酔のため挿管するため、喉痛がある方もいるそうです)

麻酔医はとても気さくな方で、サポートしてくださる女性の看護師(?)の方もものすごく
信頼できる感じでした。


心配なことは事前になんでも聞いて安心することも大事だと思います。
私の主治医は質問しない限り、自らいろいろと説明をする先生ではないので(笑)
このタイプの先生が苦手な方もいらっしゃると思います。


ただ、手術を決断するにあたり、そのときに説明をしてくださったときの的確さは
今まで診てもらったどの先生よりも説得力があり、信頼ができました。


その後いろいろと調べたところ手術の腕も確かだと言うことがわかりあとは
もう身をゆだねる。といった感じでした。

説明がなく一瞬不安になったこともありましたが、何も言わないってことは、
何も問題がないってことなのね^^
と解釈するようにしたら「ま、いっか(笑)」って感じになりました。


なんにしても、「この先生なら任せて大丈夫!」と自分が思える先生に執刀してもらうのが
一番いいと思います。

手術したほうがいい。と言われた日、先生は「不安があったり、考えてみて心変わりするなら遠慮なく別の病院にかかっても構わないですよ。(セカンドオピニオンをしてもいいよ)」

というようなニュアンスのことを言われました。

自分が納得することが一番大事だからね。


といったことを言ってくださいました。


もし、私がこの先、妊娠~出産という経験をすることができるのであれば、
今担当してくださってる先生にお願いしたいなあ。と思ってます。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村


こんばんは

昨日の夜に書いた記事がPCフリーズにより全消去してしまい(TOT)
心が折れて今日再度、書き直してます。

術後の出血についてです。


私は、手術後の出血がほぼ0で現在まできてます。
ありがたいことです。

リュープリン注射を3回打ちましたが、そのおかげなのか
先生の手術が上手だったのか^^;;


どちらにしてもありがたいことです。


入院の際の準備物に関して

生理用品(夜用5枚程度、昼用1ケース)と準備してね。と説明を受けてましたが
結局夜用は使用せず、昼用のみ使用しました。


とはいえ、血でナプキンを汚すことはありませんでした。
(おりものが少量でてたので、昼用のナプキンのみあてていました)

後から考えると、おりもの専用シートでよかったな^^;;というかんじでした。

退院後は布ナプキンに変更して今もずっと使用しています。
(出血はもちろんナシ。おりものが少々)

生理用品に関してはあまり使用したくないので、布ナプキンで生理期間を過ごせるよう
改めて経血コントロールの訓練を始めたいと思います。


話は戻りまして・・・


退院時に同じ病気で手術をした患者さんと4人で食事をする機会を病院から頂き
(快気膳と題しておご馳走を食べさせていただきました^^;;)
いろいろと術後の経過や手術前の話を全員でしました。


4人同じ子宮筋腫の手術でしたが4人とも担当医が違ったし、手術方法が違いました。
これにはちょっと驚き、とても興味深かったです。

出血量の話をしてたんですが、わたしは自分の出血量って知らなかったのですが
自己血をとってる人もいれば(私は自己血必要なし。と診断されてたので輸血用の自己血はとってません)貧血症状がひどく自己血がとれなかったという方や輸血するギリギリのところまで出血だったけど、結局輸血はせずに手術が終わった。といった方。。


同じ病気でも、みんな違うんだなあ。と。

改めて自分にとって最適の術式をとっていただいたのかなあ。と感じました。
(先生の得意不得意もあるのかもしれないですが^^;;)


なんにしても、術後の出血が現在ほぼない状況なので経過的にはよさそうです。


ただ・・・今日は術後すぐの痛みと同じ痛みに襲われてほぼ横になって過ごしました><
もうすぐ復帰なのに・・・これは厳しいなあ。と言った感じです。


もうすぐ退院後の検診があるのでそのときにちょっと相談してみようと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

こんばんは

術後の洋服についてちょっと書きたいと思います。


術前検査のときに持ってくるもの等の説明をうけたんですが、
下着(綿素材)大きいサイズ。と説明を受けました。

これは絶対綿100%のデカパンがいいです☆


おへその上にくるくらいのでっかいやつ(笑)
女子力0ですが・・・女子力より痛み軽減、快適さ重視です!


当初私はシームレス系のパンツを購入してたんですが綿100%のパンツに変更しました。
(シームレス系のパンツはそのまま母へあげました(笑))

オススメな理由

1.脱ぎ着が楽。(術後ってほんとうに自分の行動範囲領域が狭くなるのでパンツの脱ぎ着も一苦労です。びよーんって伸びる素材のものがいいです。)


2.汗をしっかり吸収してくれる(術後3日ほどは38度台の熱がでるので汗を吸収してくれる素材がいいです。かぶれ等もなく安心して着ていられます。)


3.傷口に直接触れるものは素材的にも綿100%が安心


こんな理由です。


洋服に関しては・・・


ジーンズやチャックがついているズボンの着用は厳しい><です。


入院時と退院時はだいたい同じ洋服になる?人も多いと思うので、ごわついた素材のものや
チャックがついているものはオススメできないです。


私はチャックがないウエストがゴムのサルエル系のズボンで入院して結局退院時は
母にワンピース(ウエストにしめつけがないもの)を持ってきてもらいました。


退院後もジーンズやチャックのついたズボンははけずにいます。
この調子だと数ヶ月は無理そう。。
傷口を綺麗に治したいというのもあるので、圧迫しないものがいいかなあ。と思います。


季節的にも通気性のよさそうなワンピース、ウエストがゴムのスカートがオススメ^^


自宅ではリラコばっかりです^^;;


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村