こんにちは、お久しぶりでござる。

映画見て記事を書くけど、ほとんどが下書き保存されて未公開なのだよ。

今回は7月13日はイーサンハントの日と言う事で番外編に「コメディスパイのはなし」をブッ込んでおりますよ。

それから夏本番でっせ奥さん。
冒険したくなる映画から自然へ出かけたくなるような映画までご紹介します。


さて早速です、


「グッバイサマー」
みなさん、ミシェルゴンドリーですよ。
もう、何ってこのコインランドリーみたいな名前が素敵よね。

それはさて置き、ミシェルゴンドリー監督の自伝的青春映画「グッバイサマー」、
14歳の男の子2人が家型の車を作ってフランスを旅しようぜ!
って言う青春映画。
フランス映画にいつも出てくる「アメリ」のオドレイさんも出ていらっしゃいます。
同監督作品の「ムードインディゴ」にも出ていらっしゃった素敵な女優さん。

青春映画と言えば王道の「スタンドバイミー」ですかね、
この作品も反抗心や冒険心から旅をして、結末は友達と違う場所で暮らすことになる、普段の日常に戻る。
けど、何か見えないものを手に入れる。と言う流れ。
でもミシェルゴンドリーを知る人は、あの芸術感を期待するでしょう。
ないんですよ、あの、、ちょっと言葉では難しいけど、あの世界観は。笑
でもこの友人が起源になったんでしょうかね。
これ実話の半分はフィクションで出来てるの?
バファリンなの?

ーーーーーーーーーー

「ズーランダー2」
ベンスティラー監督、脚本。

1は見たこと無いんですよ、実は。全くあらすじを知らずにただ単にベンスティラーが好きやから観ましたが、ゲストが豪華過ぎて笑いました。

わたしは役者さんでない海外セレブに疎いので、ジャスティンビーバーとか分からなかった。笑

ベンスティラー、オーウェンウィルソンといっつも仲良しだなー。笑
ペネロペクルスが好きになりました。
あんな美女でナイスプロポーションやのに、オッパイ揉まれてもOKのコメディも大丈夫なんて。情熱的で素敵。笑

ベネディクトカンバーバッチのオール役にも爆笑してしまった、、
オネエ言葉も似合う、しっとり?ねっとりとした感じにあのスラリとした長身で、
アダムスファミリーのお母さんをイメージさせる艶っぽさは彼ならではですね!笑

それから雑誌「Vogue」編集長のアナウィンターにキーファーサザーランドに
ゴーストバスターズでファンになった
クリステンウィグも、出てた?笑
分かんない出てたみたい。

いま気づいたけど、同監督の「LIFE!」にも出てたね!いま気づいた!

この作品なんだかウェスアンダーソンっぽい。なんだろ、誰か分かるかな、雰囲気がウェス監督みたい。ウェスってる。

(追記:そういえば上監督の「ロイヤルテネンバウムズ」でベンスティラー出てたね、あとウェス監督、オーウェンウィルソンと大学の同級生らしいね!)

ベンスティラーは、顔芸が好きだなー。笑

顔で語り合う感じ。
アクティブで運動神経抜群!
ナイトミュージアムはカッコよかったよ。

言葉1つずついい事言ってるんですよまた、LIFE!でもそうやったけど。

2も事情が全く分からなくても楽しめました。観てね!

ーーーーーーーーーー

続いては疲れている時に自然を観たいなと思って、笑
「フラワーショウ!」

イギリスの田舎娘がヨーロッパ?を代表する縁芸コンテストに出て
わたしが花で世界を変えたるー!
って言う実話を基にした作品です。

そう、わたしがこの作品を選んだのは、
わたしも「植えられた草花を綺麗と思わない」から。
映画ばっかり観てるからインドアなイメージかも分かりませんが、自然大好きっ子なんです。

やから疲れると、よく「森へ帰りたい」と言い始めます。笑

芝や生い茂った柔らかい草の上を裸足で歩いたり、ゴロゴロするのが好きです。
ちなみに夜景で言ったらビルの街明かりより夜空派です。
むしろビルの夜景は綺麗だと思ったことが一度もない。

モデルとなったメアリーさんと似てるなと思ったんです、
そして彼女が造った庭は、こだわり続けた「野草、野花」メインなんです。
自然そのままの庭。以前流行った言葉で言ったら、ありのままの姿。

フラワーデザイナーにとっては、その辺に生えている草花をコンテストや注文された庭に植えるなんて型破りだったそうです、

でも彼女はブレなかったそう、
そしてエリザベス女王や、世界で最も偉大なランドスケープデザイナー10人のうちに選ばれて多くの人が感動したそうです。

彼女も言います、「自然をどう作るかではなく、大地をどう守るか」と。

いまではわたしも芝生にシートも引かずにごろ寝なんて服が汚れるだとか、最近は砂もダニがいるとか言って無くなってきてますね。

なんでもそうやね、散らかす人が居て、
それを片付ける人がおって。

散らかす人に、片付け方を教えればいい訳ではなくなってきたし、
片付ける人を偽善者とかお人好し、面倒見がいいと言うのも変な話やなぁと。

社会でも生活でもそうやね。

ただこの作品、パッチアダムス臭がする。
分かる人には伝わるでしょうか。笑

観てね!(雑)

ーーーーー

番外編「コメディスパイのはなし」

7月13日はイーサンハントの日という事でスパイ映画の紹介します。

王道の007には一切触れません。笑

今回ご紹介するのはコメディスパイです、
新しいジャンルやね、どんどん開拓していきたいです、


「spy」

新ゴーストバスターズの
メリッサマッカーシーとトランスポーターのジェイソンステイサムに、
ジュードロウです、

あのね、なんにも考えずに観るのが面白いです。
これ続編あったらいいなぁ。

アクションシーンは勿論ありますが
メリッサマッカーシー イコール コメディと考える人にも満足な作品やと思います。

すきやわぁ、この女優さん。


「Mr.&Mrs. スパイ」

違いますよ、あのブラピとアンジーのではありません、コメディです。

ハングオーバー!のザックと
アイラフィッシャーが夫婦役なんですが、
お隣に引っ越してきた美男美女の夫婦から貰った置物にね、
盗聴器が仕掛けられててね。

お隣さんが不在の時に、こっそり家に忍び込んだらまぁ!スパイだった!

と言う巻き込まれ系ミッションです。

普通の夫婦×スパイ夫婦は、あの本家のMr.&Mrs.を観とらん人でも楽しめますよ。

衣装もね、トランスポーターとかなぜかトゥームレイダーっぽくて笑えます。

1番戦えそうな人があんぽんたんってギャップが面白いです。ぐふふ。

ぜひ観てね。

(ジュードロウもっと出て欲しかった)

ーーーーー

さいきん、東京タワーの根元を観ました。
マンションやらビルの明かりも、
食べ終わったトウモロコシみたいで、なぜか悲しくなった。

と言うかみんな、高層マンションでもカーテンひかへんのやね!夜でもオープンなんやね。

今年の夏は焼けたいなぁと思います。
白すぎてね、、アウトドアしようと思って
キャンプ部に入りました。
ただのアウトドア好きな大人の集まりやけど、知らない人も国籍問わず入れて部活みたいで楽しいです。

なんといってもアウトドアやサバイバルって生命力が溢れとるよね!
電子レンジや困った時のグーグルも当たり前になった今こそ、
(疲れる現代やからこそ)自然に触れるのがいいのよ。

みんなは夏、どっか行くのですか?


虫刺され、気をつけてね。