今週のダブルの感想。
風都野鳥園で照井がウェザードーパントによって殺された妹との思い出に浸っているSceneからスタート。照井の前で少女を乱暴に扱った女性にたいして注意をしようとしたが痴漢扱いされる照井。ふと腕をつかんだときに女性の腕に浮かんでいたのは今まで見た事の無いような生体コネクターだった。その騒ぎを聞きつけて翔太郎と亜樹子が登場。っていうか照井、警察手帳みせろよ。翔太郎たちがここに来ていた理由は先ほどの女性=凪を元気付けるという依頼を子供たちから受けていた。
捜索を続け、ようやく凪を見つけた照井たち。凪はウェザードーパントに父を殺され生体コネクターを井坂に植え付けられた恐怖に震えていた。不安がる凪に照井は妹の形見であるペンダントをお守りといって彼女に託す。そこにウェザードーパント出現。いい加減しつこいぜ井坂先生。嫌いじゃないけど。照井は凪を守ると誓い、アクセルに変身。翔太郎たちもダブルに変身するが、ダブルは捕らえられ動けず、アクセルはウェザードーパントにフルボッコ。ガチでアクセルが噛ませ犬にしか見えない今日この頃。ウェザードーパントは凪に謎のガイアメモリを差そうとするが、エクストリームに変身したダブルによって阻まれる。
その後、アクセルはシュラウドを呼び出し、更なる力を求めるが、復讐のために動いていない照井には渡せないと言う。しかし、照井はエンジンブレードをかざし、シュラウドを脅迫。
その頃、翔太郎と凪の前に井坂が現れる。その辺にいたインコにコピーしたメモリをインサートし、ドーパントに。そのドーパントに凪はさらわれる。ここで久々のバイクアクションが。マシンハードボイルダーとリボルギャリーでドーパントを追跡。飛行するドーパントをガンナーAで墜落させる。そしてエクストリームに変身し四連マキシマムドライヴでメモリブレイク。しかし、凪に井坂の魔の手が…。
照井がシュラウドに連れてこられた場所はモトクロスだった。
シュラウドは照井にバイクに乗るように言うが…。あぁ、挑戦の記憶だからか。
ついに来週登場、アクセルトライアル。活躍が楽しみ!
今週のダブルの感想。
プリズムのマキシマムドライヴでイエスタデイドーパントに攻撃を仕掛けたダブルCJエクストリーム。しかし翔太郎が生身の人間を攻撃できないことを知っている雪絵は変身解除しまんまとダブルから逃げてしまう。
「やはり復讐が目的か?」
「私はミュージアムの幹部になりたいだけ」
そして雪絵は翔太郎たちの前から姿を消し、ミュージアムの冴子に自分を売り込みにいく。イエスタデイという癖のあるメモリを使いこなした自分を冴子に認めさせようとするが…。
その後、雪絵はかつて尻彦…じゃなくて霧彦とともに通っていた保育園に姿を現す。そこに待ち伏せしていたかのように翔太郎があらわれた。雪絵が地上げ屋を襲ったのもこの保育園を守ることが理由だった。前回の最初の描写はここのための伏線になっていたのか。雪絵は霧彦との思い出を守ろうとしていたのだ。しかし、雪絵はイエスタデイドーパントに変身して翔太郎に襲い掛かるが、翔太郎はまた雪絵を取り逃がしてしまった。
冴子は、井坂の勧めもあり雪絵をミュージアムの幹部に迎えようとする。そして、雪絵は冴子と握手を交わそうとした瞬間にイエスタデイドーパントに変身し、刻印を打ち込んだ。やはり、雪絵の目的は霧彦の敵を取ること。今までの行動はすべて演技だった。
翌日、翔太郎サイド。フィリップ、亜樹子とともに雪絵を探していると昨日の公園で発見。
「私は兄さんの敵を討つ。兄さんを殺したアナタを許さない!」
と、翔太郎に向かって放つ雪絵。実は雪絵はタブードーパントに刻印を移し返され、昨日という監獄にとらわれていた。ダブルに変身し説得を試みるが、全く効果は無い。そこにウェザードーパント出現。いい加減しつこいんじゃないかと思うくらい井坂先生登場。そして照井も到着。アクセルに変身し、ウェザードーパントと交戦するがフルボッコ。
翔太郎は前回、エクストリームの力で刻印を破った。もしかするとその力で雪絵を開放できるのではないかとおもった翔太郎とフィリップはCJエクストリームに変身。プリズムマキシマムドライヴで刻印を破壊した。残るはウェザードーパント。ここで初登場のエクストリームマキシマムドライヴで撃破寸前まで追い込む。エクストリームのマキシマムドライヴも結構かっこよかった!しかし井坂先生に逃げられてしまう。ていうか照井、ダブルが井坂先生を倒そうとしてマジギレすんなよ(笑)。
無事に雪絵を救い出したはずだったが、エクストリームの衝撃の所為で記憶を失ってしまった。霧彦と過ごした過去もすべて失ってしまった彼女だが、昨日というおもいでに縛られることはなくなったのかもしれない。
予告では、照井が「もっと力を欲しい」的なことをいいながらシュラウドにエンジンブレードを突きつけていたから、たぶん再来週あたりで新フォーム「アクセルトライアル」が登場かな?
今週のダブルの感想。
「昨日をなくしたんです」
突然現れた電波女に鼻の下を伸ばしまくる翔ちゃん。「きのう」というのは猫の名前らしい。今回の依頼はペット探し。依頼人をやたらとナンパする翔太郎。あれ?前回はあんなにかっこよかったのに……。

照井サイドでは、不自然な死を遂げる事件について調査中。すべての事件に共通するワードは「昨日」とある地上げ屋にかかわっていたということ、そして8の字型の痣。この瞬間、俺は直感した。犯人はあの電波女だ!間違いない!照井が犯人だと思っていた地上げ屋は突然「フォーーーーウ!!」と叫びながら高層ビルから飛び降りようとした。ブレイドに出てきたスペードのカテゴリーQかよ!その男は照井になんとか助けられたが……。

翔太郎サイド。どうやら猫は風都シティホールの近くで居なくなったとか。依頼人はシティホールの前に掲示してある園崎冴子のポスターに目を留める。だが、依頼人が見ていたのは冴子ではなく、ポスターの隅に描いてある『ふうとくん』のイラストだった。そこでまさかの尻彦さんの回想シーンが。
「おれもこの街を愛しているから」
そういって尻彦……じゃなくて霧彦は翔太郎にふうとくんストラップを託した。こういうのっていいですよね。過去の出来事が現在でまたよみがえるって言う感じの。
翔ちゃんが猫のまねをしながら「きのう」を探していたらなぜかドーパント出現。これは何ドーパントだろう?高層ビルまで追い詰めるが飛び降りて逃げられたのでビルから飛び降りつつダブルに変身。その後も追跡をし、シティホールで乱闘を繰り広げるが逃げられてしまう。だけどダブルはドーパントの一撃を食らっていた。翔太郎には8の字の痣が……。
猫は依頼人が既に見つけていたらしい。
翔太郎と別れたそのあと、なんと依頼人がドーパントに変身。ほら!やっぱり依頼人だった!メモリの名は『イエスタデイ』。なるほど、イエスタデイ・ドーパントというわけか…。

そのころ冴子には脅迫状が届いていた。若菜は翌日の冴子の講演会を止めようとするが井坂先生とともに拒否。紙を燃やすためだけにウェザードーパントに変身する井坂先生はどうなんだろうか。ウェザードーパントはいつ倒されるのかなー。たぶんダブルサイクロンジョーカーエクストリームじゃなくてアクセルトライアルにやられるんじゃないかな。アクセルの新フォームも気になる今日この頃。てれびくんの表紙でネタバレしてたけどアクセルが真っ青になってた。

そして、翌日。
照井はフィリップに助言を求めに来たが、翔太郎が照井をナンパし始めた!なんだって、腐女子をターゲットにし始めたのかWよ!……じゃなくて、昨日と全く同じ行動をする翔太郎。これがイエスタデイドーパントの能力らしい。独り芝居を延々と繰り広げる翔ちゃん。ダブルに変身して大暴れ。そしてシティホールに乱入。シティホールでは冴子が講演会をしていたので会場はパニックに。今回の脚本は綿密に書かれてるなぁなんて感心。ダブルが冴子を攻撃(正確には冴子が居る場所)にしようとしたが、アクセルが何とかはじく。そしてアクセルがダブルを外に押しやり、フィリップがエクストリームメモリを呼び出す。そしてCJエクストリームに変身。フィリップいわくエクストリームの効果でイエスタデイの効果を打ち消したとか。エクストリーム万能説。まぁ、『極限の記憶』だからなんでもありか(笑)。
そこにイエスタデイドーパント出現。なんと依頼人は霧彦さんの妹らしい。冴子への復讐かと問うが違うらしい。ダブルCJXはメモリブレイクを試みるが……。

物語はクライマックスへ向かうダブル。でも来週は模試があるからリアルタイムでは見られないのです。ぐすん。