私の好きな漫画「風光る」の最新刊28巻の帯に、新撰組のアンパンマン!
ほりこさんのブログ-Image020.jpg
 
かわいいー(>艸<*)
 
やなせたかしさんもこの漫画好きなんですねぇ。
 
作者の渡辺多恵子サンの「末代までの自慢」という気持ちも分かります!
 
私も嬉しいですから。
 
 
少女漫画でありながら、時代考証をちゃんとしていて、反って反感を買うぐらいらしいですけど、私は読んでいて勉強になる漫画って大好きです。
 
ドラえもんからも学びましたし。
 
 
この「風光る」を読むと新撰組好きになるし、土方さんも好きになるし、斉藤さんLoveにもなってしまう。
 
そして作者がAB型のせいか、結局悪人がいない。
 
また、私は関東の人間のせいか、新撰組の血気さかんで、「誠」を貫く武士道がかっこよく思えるんですわ。
堕落しきってる徳川幕府を、最後まで「武士」として支えると決めている近藤さんと、その近藤さんを「武士」にしたい土方さん。そんな二人の為なら命も懸けられる沖田さん。
 
そしてそこに、主人公である架空の人物神谷清三郎が関わっていくのですが、神谷さんはじつは女。
 
少女漫画なので沖田さんとの恋物語になるわけなんですが、まだ成就されてませんね…。
 
 
 
先の楽しみがあるので、私はあまり深く新撰組の事知らないんですが、漫画ではどこまで描いていくのか、気になります。
 
斉藤さんLoveなので、斉藤さんのゆくすえも気になるし。
漫画なので、無理に史実に沿わなくてもいいんじゃないかとも思うし。
 
原田さんが満州に行ったという「噂」を「本当」に出来るのも漫画ならではだし。
 
でも、まだまだ続きそうだなあ。
 
 
……ああ、沖田さんが死んじゃったら終わりかなあ……。