後藤郁夫ブログ -132ページ目

いろいろフォト

ラゾーナでのerimba with HARCOサポートライブ♪

汗だく、。夏の野外は暑いけどいい!不特定多数の方に聞いて頂けるライブは好きです。ストリートライブをまたやりたくなりました。



クーラー無し生活しています!でも暑くて嫌になったので西湘バイパス沿いの海に行きました。いつまでも見ていられる波、とても癒されました。



先日の今田勝ナウインライブ♪サテンドールは自分の母校、一生演奏し続けたいです♪

実はサテンと同い年、1974生まれ♪



不思議でしょう?

水槽越しに写真を撮ってみました。ちょっと涼しげでしょ?

スタパ祭り

昨日のNHKスタジオパークのフォトです。誰かのブログと写真がかぶってしまいそうですがとりあえずこんな感じで盛り上がりましたとさ♪



楽屋で写真撮影大会。

自分より時計回りに

今回メインのダリオ兄貴

とてもきれいな歌声を聞かせて頂いた飛び入りゲストの山岡ゆうこおねえさん

踊りにも参加頂いた司会の今泉朋子さん



今回はカメラマン??あきひろお兄さん。

自ら?取材カメラマンの腕章を付けライブ中写真を撮っていらっしゃいました。ほんとあきひろさんはパワフル!8月10日(日曜日)同会場にてあきひろさんのライブがあります。自分も時間が出来たら見に行こうと思っています。皆様も是非!



あきひろさんが撮った写真☆



さてライブはと言いますと。午前午後と2回公演。完全にお子様大喜びプログラムだったのですが、一回目はほぼ大人の皆様で半分以上は外国人の方でした。会場に登場したとたんダリオさんは焦ってました(笑)。がしかし外国人のイベントに対しての食いつきはやはりオープン、非常に楽しまれているようでした。後から聞いた話ですが、バスツアーでこられる方はこのスタジオパーク滞在時間は1時間ほど。その半分以上の時間足を止めて頂き聞いて頂いているのです、ありがたい事です。2回目はお子様が沢山いてダリオさんは水を得た魚になっていました。自分はそんなダリオさんについていき気持ちよく泳げました。やはり子供達の笑顔は最高!



そしてNHK夏のお楽しみ。食堂のプルコギラーメン!



大雨の中ご来場頂いた方有り難うございました。最近豪雨がある度に事故があり自然災害の恐ろしさを痛感しています。暑い日が続きますがよく食べて水飲んでよく遊んで夏を乗り切って下さいませ♪

MARICOVERギター解説(作成中♪)







聞いて頂けましたでしょうか?

アルバムのご感想がありましたらネット販売サイトレヴューや当HPメールにお寄せ下さい♪



HARCO筆頭に三人のカラーが満載、三色の虹です



ギター解説

01. I got rhythm

曲はデキシー風なのでマカフェリギターといきたいのですが、今回如何にもな感じはこのアルバムのポップさとは違うなと思いオベーションのスチール弦を使用しました。マカフェリ独特の鼻の詰まったような音はとても好きなのですがなにせ個性が強すぎます。がしかしざくざくとしたギター刻みは必須です。自分の使っているovation1990はマカフェリとスチールギターの中間的な音で今回のアルバムにはもってこいの音色でした(ダテに何本も持っていません!)。ギターソロは、ドラムなど打ち込みもあるのでなるべく古くさい音にして調和させたかったのでギブソンES355で弾きエフェクト処理は極力無しにしました。そしてマリンバと相性のいいバンジョーも使用。この曲はバッキングギターとバンジョーのアルペジオのグルーブには苦戦しました。デキシースタイルのギターバッキングはドラム以上にぐいぐいとリズムが出ていないと格好悪いのです。そしてバンジョーのアルペジオもこのテンポで跳ねるのがとても難しいのです。跳ね過ぎてもいけないし跳ねなすぎてもいけないし、グルーブについてとても勉強になりました。以前に増してデキシーが好きになった曲でした♪I got rhythm!



02. What Game Shall We Play Today?

この曲は打ち込みギターのみでと思っていましたが、あまりにもタイトでクールなのでカッティングとアルペジオをヤマハCpx15で入れました。ヤマハのエレアコはピエゾとコンデンサーマイクのミックス。実は後々高級マイクで録るつもりでしたが他の楽器との相性が良かったのでそのまま採用って感じで。カッティングはスピード感を出すためやや前ノリに弾きアルペジオはタンバリンのグルーブに合わせて全体に人間臭さを出しました。 I got rhythmとこの曲は全体の流れをHARCOに教示頂きとてもバランスのよい仕上がりとなりました。



03. Sunday Morning

まずサウンドに広がりを出す為12弦(YamahaCpx)を使用し、ストラト(JamesTyler)でいわゆるポコペンサウンドをパーカッシブに弾きました。HARCOはこのギターの組み合わせをとても気に入ってくれました。12弦ギターはここ最近自分の中での流行でして他のレコーディングでもとても気に入って下さりと嬉しい限りです♪このギターも高級マイクで録ったのではなく内蔵のコンデンサーマイクとピエゾをミックスした音でいきました。それと曲後半にはなんのギターだったけか?エレキとボスのワーミーでテルミン風ソロが入っています。これはジョンスコフィールドに影響を受けそれっぽくやってみましたが今聞くとジョンスコとも違い不思議な感じになっています。ここだけの話この揺らぎ系ソロはお酒を飲んだ後に録った演奏でした。ちょっと調子に乗った感じがよかったのでしょうか?

04. 世界の車窓から

デモ段階でエレキギターグイーンみたいなロック的壮大な感じにしてみたりしましたが(個人的趣味でやりすぎてしまいました、)最終的にはクラシックギター1本(ホセヤコピ)でいきました。基本的にはボサノバアプローチとアルペジオそしてオブリ的ソロ。ヤコピは重厚な音なのでピアノもしっかり入ってる故どうなるかなと思いましたがうまくミックスして頂いてとても心地よく仕上がりました。あと最終的にビリンバウを入れたのが功を奏しギターと他の楽器を更に馴染みよくしてくれました。







05. 第3の男

恵比寿ビールのCMでもおなじみの曲。アメリカ田舎町の酒場で演奏している感じがイメージにあり(大柄なおじさんがギター半分腹の上に乗せて演奏してるみたいな)テケテケ風ストラトサウンドにしてみました。ジェームスタイラーでリアとセンターミックス若しくはフロントのみで使用しアンプはGuitarRigのVoxアンプとスプリングリバーブを使用。今回ジェームスターラーのハイファイな音とGuitarRigのデジタル臭さを組み合わせるとアナログっぽい音になる事を発見しました。若干アナログと言うには音抜けが良すぎる気がしますが打ち込みのドラムと合わさるととても存在感ある温かい音になりました。あとピアノともぶつからない感じもとてもいい選択だったと思います。クリアーに出ていると言う事でもう少しマリンバと息づかいを合わせれば良かったなと思いました。しかし全体のバランスはよくアルバムのアクセントとなる陽気な曲になりました。



06. Copacabana

07. Young Folks

08. New Soul

09. Sugar Town

10. L.O.V.E

11. 世界でいちばん頑張ってる君に











               

是非試聴して頂きたい入魂のアルバム

コプロデュース作品、

『MARICOVER』!!!

百聞は一見に如かず。ぜひ体験下さい♪

詳細はこちらから。



〈特設ページ〉

http://colabo.cc/erimba/maricover.html

〈試聴〉

http://www.myspace.com/erimba









週記



しまじろう8月のダンスコーナー曲は無事完成♪

キャストも素晴らしいのですが、制作スタッフの手厚いサポートもあり皆で作り上げた入魂の一曲となりました!オンエアは夏休みなので沢山のちびっ子&音楽好きに見て頂きたいです。







鶴屋管弦楽団♪

楽譜を見るとてもマニアックな感じに見えるのですが出てくる音は温かい、そして終始楽しいそんな不思議バンド鶴屋。次回ライブは秋です、、もっと沢山やりたいな~。







写真奥よりベースの須藤くん、ギターの石垣さん。とあるイベントでの休憩時間です。

この日は石垣さんに誘われて恵比寿のレストランで演奏でした。

何とそこで、、

主催のイベント会社の社長がなんと高校の同級生の女の子でした!



女の子「あれっ、後藤くん」、、

後藤「あっ、おおっ、何やってんの?」

スタッフの方「うちの社長です」

、、、

後藤「そうなんだ、すか」←戸惑い気味

社長「そう言えば音楽やってたもんね」



いや~世間は狭い。しかしよく頑張って社長になったなぁ、感服です。









iphone持って圏外へ。本日無事メモリ復活!

思ったよりいい感触。4年間vodafone1機種で頑張った甲斐がありました。