我が家は、週2回普通の学童、週3回高級な学童に通わせています。
私立小学校のお受験をしなかった分、教育的な質は高級学童に投資すればいいと、先輩ママに聞いたからです。
週1、2回でもいいのですが、最小の契約単位が週3なんで仕方ない。
普通の学童の日は、宿題を終わらせてこない(終わる前に遊びに誘われてしまう)こともままあるのですが、高級学童の日は宿題を終わらせないとおやつタイムにならないらしく、きっちり終わらせてきます。
また、遊びの時間は基本的にはなく、先取り学習をしている様子。
また、毎回課金なのですが、イベントもたくさんあります。
先日、校舎対抗のスポーツ大会があり、それに参加してきました!
私立中学校の体育館をお借りして…ってすごい人数
このスポーツ大会のために、練習試合(これも別課金)や、日々の練習をしてきた様子。
長男も一週間前から気合入りまくりで、また「吐きそう」と言っていました
(実際に吐いた水泳大会の思い出)
小学生低学年中心の大会ながら、なかなか手に汗握る迫力で、親としてはとても楽しめました。
結果はいいとは言えませんでしたが、大会が終わったあと、長男の校舎の先生が生徒たちを集めて、悔し涙を流しながらスピーチしていたことが印象的。
他の生徒さんもつられて泣いていました。
うちの子は、何も感じていない様子でしたが
なんだかんだとお金はかかりますが、この高級学童のいろんなイベントや大会を通じて、普段の学校生活では味わえない緊張や努力、チームワークといったことを学ばせてもらえているようで、通わせていてよかったなって思います。
たぶん、長男の小学校時代前半の思い出も、ほぼこの学童でのことになる気がしています。