私はこの方法でハゲを卒業しました。

私はこの方法でハゲを卒業しました。

学生時代にハゲの恐怖と戦い、見事40歳になってもフッサフサを維持出来た方法を解説します。

Amebaでブログを始めよう!

さて、具体的な育毛方法をお話しする前に、

育毛をするにあたって「何が必要なのか」考えてみましょう。


これから話す内容を理解するために必要なことですので、

少しお付き合いください。


前回の記事で、学生時代に薄毛の恐怖から育毛に取り組んだことを

お話しましたが、当時の私はいったい何から取り組んで良いのか、

全くわかりませんでした。



そのため、図書館でコッソリと調べたり、

育毛に関する記事が(たまたま)載っていた雑誌や書籍を

購入したりしてひたすら調べまくりました。



当時は、まだインターネットが普及し始めたころで、インターネット上のコンテンツも

大したものがありませんでした。また今のようなブロードバンド

(これもすでに死語ですね)環境も無く、当時はISDN環境(なんと64K)が精いっぱい。

そのため、本やテレビで行われている特集なので、知識を得るしかありませんでした。

そして、ひたすら調べまくった結果、ある結論に達しました。





それは、育毛は植物を育てるのと同じことであるということでした。





植物を育てることを考えてみてください。


植物を育てる場合は、まず植物の生育に適するような環境を準備します。

たとえば土を耕したり、肥料をまいたりして、その土地自体の力をつけていくわけです。

同じように、これを育毛に当てはめていくと、頭皮の環境や

その人自身の身体の力をいう事になります。




次に、水や日光について考えてみましょう。

植物は日照時間が短かったり、十分な水が与えられない場合、

ちゃんと成長しません。

同じように、髪の毛も必要な栄養素が不足すると髪の毛が成長しにくくなり、

細く、弱々しい毛になってしまいます。





最後に、雑草です。

植物と同じ環境で雑草が生えていると、雑草に土からの養分や水分をとられ、

育ってほしい植物が育たなくなってしまいます。

髪の毛も同様に「雑草」によって、本来届くべき栄養が毛根にまで届かなくなってしまいます。

これは本当に大問題なんです。




これらについて、対処した結果、私の髪の毛は本当に元気になっていきました。

そして、今までずっと頑張ってきた結果、フサフサを維持できているわけです。

もちろん、その効果を100%保障することは不可能です。
(実践する場合は、自己責任で行ってください)

ただ、これから先お話する具体的な内容を実践した結果、

髪が元気になったことは紛れもない事実ですので、何もせずにあきらめるのではなく、

是非、チャレンジして欲しいと思ってます。




次回から上記で説明した「3つの要素」について、個別にお話しします。








初めまして。太郎といいます。

このブログを開設しようと思ったきっかけは、自分の周りに

あまりにも薄毛に悩む人が多かったからです。


薄毛に悩んでるといっても、ほとんどの方は何も対策をとらずに

なんとなく、シャンプーを気をつけてみたり、頭皮を軽くマッサージしたり。

その程度しか行ってない人ばかりだったんです。



正直言って、自分にはなぜちゃんとケアしないのか

不思議でしょうがありません。

「親がハゲだったからしょうがない」
「年をとったら、ハゲて当たりまえ」

なんていっている人を見ると、損してるなーなんて思ってしまいます。



かく言う、私も実は薄毛に悩んだ時期がありました。

しかも、学生時代に!!



大学に入り、初めて一人暮らしをしました。

もう、羽を伸ばしまくって(笑)

夜更かししたり、ちゃんとした食事を取らずに、

酒ばっかり飲んでいたり。


あるとき、シャワーを浴びていて、

なんか、頭痒いなーなんてシャンプーしたところ・・・。

手に大量の髪の毛が!!!


「髪の毛って、こんなに毎日ぬけるんだっけ!?」

なんて考えながら、ビビリまくってました。


そういえば、最近髪の毛のボリュームが無くなってきたような気もするし・・・。


この若さでハゲたら、せっかくの大学生活が台無しじゃないかっっ!!

冗談じゃない!!

と、一念発起して育毛対策に励むわけです。

大学時代なのに(笑)



そして、あれから約20年。

40才の大台に乗ってしまいましたが、いまだにフサフサを維持できてます。


友人からは、「お前は、絶対にハゲないよね」なんて言われますが、

実は必死で対策してきた結果なわけです。


本当に色々な方法を試しました。

今ではCMで知られている「AGA」なんて言葉が一般的でない時期に、

病院に通っていたこともあります。



そして、「こうすれば効果がある」と自分で実感する方法を

見つける事ができました。


こう書くと、何か特別のことの様に思われるかも知れませんが、

本当に簡単なケアの積み重ねで、十分な効果があることが分かりました。


それらの方法を紹介できればと思っています。



同じ悩みを持った方、周りに悩む方の助けになりたいと思われる方等に

読んでいただけるとうれしいです。