先日、4年生が歯医者さんで抗生剤と痛み止めをいただきました。
4年生はお薬が大嫌いでどう飲ませるか毎回悩みます。
今回は薬局の方から「アイスにまぜるといいですよ」
そう聞いたので最初バニラアイスで試してみました。
ティースプーン5杯分位を小さな小鉢に入れて粉薬を入れてまぜまぜして食べさせました。
その結果完食までにかかった時間がなっなんと30!!
この時に薬入りのアイスを一口入れてはジュースをがぶ飲み(笑)
ジュースは計3杯お代わりすることに・・・![]()
おわかりのようにジュースでお腹がちゃぽちゃぽ・・・![]()
翌日は以前に6年生が私にと言って買ってくれたチョコアイスで試しました。
そしたら「これならいける」と言い出してそれから毎回チョコアイスです。
はぁ~私のチョコアイスが着々と減っていく(´;ω;`)
昨日6年生がいない間に同じチョコアイスを買い足すはめに・・・![]()
いつになったら普通に粉薬を飲んでくれるのだろう
錠剤も飲めないなんてこれから先どうしよう・・・![]()
皆さんはどのようにお薬を飲ませていますか![]()