ポルシェボクスターGTS4.0のオプションの悩みの続きです。

 

コンフィギュレーターを見ながら検討していきます。

Porsche カーコンフィギュレーター - ポルシェジャパン

 

昨日はボディカラー、ホイール、インテリアカラーと素材までやったので、シートからスタートです。

 

 シート

 

シートのオプションは以下です。

 

フルバケットシート(+802,000円)

スポーツシートプラス(2way電動調節)

アダプティブスポーツシートプラス(18way電動調節)(+393,000円)

メモリーパッケージ付き14wayフル電動スポーツシート(+311,000円)

 

まず私はユルユルポルシェユーザーなので、フルバケットは必要ありません。

 

運転も基本的に私しかしないので、メモリーパッケージは不要です。そこで追加費用のかかるオプションはいらないかなと思っていました。今のパナメーラは14wayがついているのですが、私しか運転しないので一度ポジション決めたら基本いじらないですし、セッティングも1つでいいのです。

 

そこでこちらはオプションなしの標準仕様でいくことにしました。

 

 デカール

 

主に選択するのは、リアにあるPORSCHEロゴとモデル名ロゴの塗装有無です。

 

オールブラック仕様を目指すことに決めたので、PORSCHEロゴもサテンブラック塗装(+23,000円)にしました。

 

モデル名塗装はデファオルトでブラック塗装なのでそのままです。

 

カスタムデカールというのもありますが、あまり目立ちたくないのでスルーですね。

 

 シート(機能)

 

既にシートは選んでいますが、ここではオプション機能を選択できます。主に以下の2つです。

 

シートヒーター(+63,000円)

シートベンチレーション(+139,000円)

 

これはどちらも付けます。シートヒーターはパナメーラにもついており、妻のGLBにもついています。もはやマストアイテムです。妻もシートヒーターだけは必ずつけてくれといいました。

 

少し考えたのはシートベンチレーションです。これがついている車にこれまで乗ったことがないのですが、評判を見ると夏はこれがあるとかなり違うということです。

 

特にボクスターはオープンカーですし、できるかぎりオープンで走りたいですので、そうするとシートベンチレーションは必要になってきます。昨今の夏の暑さを考えると、日向に駐車するとものの数分で車内は灼熱になりますので、やはり必要ですね。

 

このシートベンチレーションですが、標準のRece-Texシートだと選べません。理由はわからないのですが、普通のスタンダードインテリアかレザーインテリアにする必要があります。

 

Race-TexシートだとバックレストにGTSの刺繍がデフォルトで施されるのですが、これがなくなってしまうのはちょっと寂しいので、少し悩みました。

 

しかし、やはりできるだけオープンで快適に走りたい、という希望を優先して、シートベンチレーション+レザーインテリアの組み合わせにすることにしました。

 

つづく

 

 

 

ポルシェボクスターGTS4.0のオプションの悩みです。

 

 オプションはどれにする?

 

ポルシェを注文した人の誰もが直面する悩み、それはオプション選択です。

 

ベースグレードでオプションを何もつけないと、本当に最低限の装備しかありません。さすがにそれでは厳しいですし、せっかく高い車を買うのにそんな装備では萎えます。

 

 コンフィギュレーター

 

もちろん最終的にはディーラーさんと相談して決めるのですが、事前にポルシェのHPにあるコンフィギュレーターで検討するのは必須です。そんなに短時間では色々決められません。

 

Porsche カーコンフィギュレーター - ポルシェジャパン

 

オーダー時は後からいくらでも決められると思って適当に選んだだけでしたが、いざ生産枠がくるときちんと詰めなければなりません。

 

 ボディカラー

 

まずボディカラーからなのですが、もう悩みます。

 

レッドやイエローなどの派手な色は好みではないので、白、黒、グレーのいずれかにするつもりなのですが、それでも色々あります。

 

白:ホワイト(スタンダード)

黒:ブラック(スタンダード)、ジェットブラックメタリック(+134,000円)

グレー:GTシルバーメタリック(+134,000円)、アゲートグレーメタリック(+134,000円)、アークティックグレー(+352,000円)、クレヨン(+352,000円)、アイスグレーメタリック(+352,000円)

 

白は妻のGLBと被るので今回却下しました。そうすると黒かグレーになります。今のパナメーラがジェットブラックメタリックで気に入っているのですが、同じというのもつまらないかなあと思うところがあります。

 

ではグレーか?となると5種類もあります。ただグレーは妻は好みでないといいます。クレヨンは個人的にいい色だと思うのですが、妻はねずみ色じゃん、と言って取り合いません。まあ本物をみていないから言うのでしょうが。結局グレーだったら濃いめの色でメタリックなアゲートグレーメタリックかなあということになります。

 

最終的にはまだ決めかねているのですが、結局私はポルシェは黒がかっこいいと思っているので、ジェットブラックメタリックになるかなあと考えています。

 

という訳で、ボディカラーはジェットブラックメタリックを前提に考えていきます。

 

 ホイール

 

ホイールは次の3つから選べます。

 

20インチ718Sportホイール(サテンブラック塗装)

20インチCarrera Sportホイール(+172,000円)

20インチ911Turboホイール(+332,000円)

 

911Turboホイールもかっこいいんですよね。ただボディカラー黒にした時点で、オールブラックのいかつい仕様にしたいと思ったので、これはそのまま718Sportホイールにしました。

 

ホイールに関しては盗難防止ホイールボルトとかチタンボルトとか選べますが、これはスルー。

 

日本でホイールのみ盗まれるというのはあまり聞いたことがないですが、海外ではホイールのみの盗難が結構あるということなんでしょうね。

 

 インテリアカラーと素材

 

さて次はインテリアです。オールブラック仕様なので黒系は確定です。

 

GTS4.0ですと、標準仕様ではRace-Texスタンダードインテリアになります。この仕様ですと、ヘッドレストとシートボルスターのみブラックレザーで、シートセンター含めそれ意外はRace-Texという合成樹脂です。

 

ただこの仕様の難点は、後に検討するシートベンチレーションが選択できなくなるという点です。これは個人的にマストだと考えているので、Race-Texスタンダードインテリアは却下となります。

 

そうすると、以下から選択することになります。

 

スタンダードインテリア/フロントレザーシート

レザーインテリア(+263,000円)

 

今のパナメーラはレザー仕様です。その高級感が気に入っています。もちろんボクスターとパナメーラはその方向性が違っているので、内装の高級感にこだわる必要はないかもなとは思いました。

 

ただやっぱり内装のレザーの質感は失いたくないと思い、レザーインテリアを選択しました。

 

ちなみにGTSインテリアパッケージは既に選択できなくなっていました。

 

 

つづく

 

 

 

つづきです。

 

 オープンカーへの憧憬

 

パナメーラよりコンパクトで走行性能がいい車がいいな、と思ったわけですが、さらに私は一生の間に一度はオープンカーを所有したいとかねてから思っていました。

 

今までオープンカーを運転したのは、レンタカーで3-4回ほどです。BMWZ4やマツダロードスターです。

 

その度にああこれはいいなあと思ったんですね。

 

ただ、家族で乗る前提になると、2シーターはまず論外です。そして4シーターのオープンとなると、選択肢は極端に狭くなります。メルセデスのEクラスのオープン、BMW8シリーズとかプジョーとかくらいですかね。しかも4シーターノオープンでも2ドアの場合が多いので、やはり家族で使うには不便です。

 

そこで今まではオープンカーを所有するという希望は叶えられずにきました。

 

 今ならいける

 

しかし、先述のとおり妻のGLBがファミリーカーとなることで、私の車は2シーターでもいいことになりました。もちろんオープンでも問題ありません。妻は紫外線浴びたくないタイプなので、オープンカーは乗りたくないでしょうが、基本的に私が一人で乗るのですから問題ないことになります。

 

今より後のタイミングになると、子供達が独立して、今度は車二台持ちの正当性が失われます。妻の好みを考えると、やはりツーシーターオープンは購入できなくなる可能性が高くなります。

 

つまり今しかないのです。

 

 ボクスターを試乗

 

そんなことを思っている時にポルセンに行ったので、「ボクスターってオーダーできるんですか?」と聞いてみたんですね。

 

ディーラーさんは「ノーマルのボクスターはもうオーダー取ってなくて、GTS4.0ならオーダー取ってますよ。ただもうかなり並んでいる方がいるので、今すぐ並んでも1年以上は待つと思います。」と言うではないですか。

 

そこで急遽本格的に検討することにしました。

 

たまたまボクスターの試乗車があるというので(ノーマルですが)、試乗させてもらうことになりました。

 

 やはりいい

 

そして、やはりオープンカーは素晴らしいと感じました。日頃乗り慣れているはずの道が全て新鮮に感じます。エンジン音がダイレクトに耳に入ってきます。外の自然や匂いを感じられますし、太陽の日差しを直接受けられます(まあ夏は問題ありますが)。

 

素の718でしたが、私としては乗り心地も悪くないです。もちろんパナメーラとは比べるべくもないですが、全然いけます。GTS4.0になるとどうかとはちょっと思うものの、私がOKならいいわけですから問題ありません。

 

走行性能を試すような道には行けなかったものの、素のパナメーラと比べる必要もないでしょう。ましてやGTS4.0であれば。

 

試乗中はずっと興奮していました。

 

お店に戻ってから、オプションはいつでも変えられるからと適当に選択して、もうその場で契約書にサインしていましたね。笑

 

 

 

 

 パナメーラ

 

まずなぜボクスターGTS4.0を選んだかについて書きたいと思います。

 

昨年の前半、現在乗っているパナメーラの1年点検にディーラーに伺いました。

 

もちろんパナメーラもとてもいい車で気に入っています。乗り心地は最高で、家族を乗せてどこかに行くにはとてもいいのです。かといって、出そうという時には出せる車ですので、一人で乗っている時もそこそこ満足できます。うちは素のパナメーラですが、私は走りを追求するタイプでもないので、走行性能に不満はありませんでした。

 

 妻の車をGLBにグレードアップ

 

ただ、一昨年に妻用の車をちょっとグレードアップしました。それまでメルセデスのAクラスだったんですが、GLBに買い換えたんですね。

 

このGLBは私も結構気に入っていて、たくさん積めるし居住空間も広い。いざとなれば7人乗れる。また乗り心地もAクラスよりは全然いいのです。もちろんアクティブサスは入ってないので、CクラスやGLCよりは劣るのですが、それでも全然OKです。

 

パナメーラは如何せん大きすぎるところがあり、また後部座席の居住空間的にはGLBの方が上です。家族4人の荷物を積んで旅行に行く時は、やはりパナメーラよりGLBになります。また、ちょっとそこまで家族を送り迎え、とか買い物に、とかいう時に、GLBは何だか気軽に出せるんですね。一つにはサイズの問題で、パナメーラは結構止められない駐車場が多いのです。GLBはだいたい大丈夫です。ハイルーフという点は注意が必要ですが、駐車場のことはあまり気にしなくてもいいわけです。

 

そうすると、家族で出かける時は専らGLBが選択されるようになってしまいました。

 

 パナメーラのデカさと重さが気になり始める

 

そうするとパナメーラはほぼ私の通勤カーと化し、90%以上は一人で乗っている感じになってしまったのです。

 

一人でパナメーラに乗っていると、後部座席なんていらないじゃん、となってきます。パナメーラは一人で乗るには大きすぎるのです。なんでこんなデカい車乗ってんだろう?と思うようになってきてしまいました。

 

さらに素のパナメーラですので、走行性能的にもちょっと不満に思えてきました。なんというか、車重を感じるようなイメージです。特に街乗りの走り出しに重さを感じます。

 

もうちょっとコンパクトで、走行性能に振った車でいいんじゃないかな。なんて思ってきたんですね。

 

つづく

昨年前半に近所のポルシェセンターでボクスターGTS4.0の列に並び始めました。

 

当初から納車まで1年以上はかかると言われていましたが、本当になかなか来ない。

 

そもそもあまり配車もなく、順位も全然進まない。

 

1年たっても数番前に来た程度でした。

 

これは何年かかるかわからんなあ、と思っていたら、ある日数ヶ月ぶりに突然ディーラー担当者から電話がかかってきて、枠確保できましたとのこと。

 

え?とびっくり。まだ大分時間がかかると思っていたので。

 

もう自分が契約時にどんなオプション選んでいたかも忘れていたので、急遽ポルセンに行って仕様を詰める必要がでてきました。値段も変わっているそう。

 

ディーラーによるとそんなに時間もないということですが、ひとまずコンフィギュレーターで色々とオプションを考えていきたいと思います。

 

ちなみに私の車歴ではポルシェは2台目ですが、走りを追求するタイプではなく街乗りメインです。