イクメンを目指す男性にとってはママが若さを保っていることはとても嬉しいことですね。できればお互いに若々しくいたいものです。
ワコール人間科学研究所
の調査によると50代で20代の体型をキープしている女性には3つの傾向があることがわかったそうです。

1.規則正しい生活
2.適度な運動
3.自分のサイズに合った正しい下着の着用
1の規則正しい生活と2の適度な運動はわかってはいるけれどなかなか続かないことですね。ただ、一度やりはじめると運動している方が快感になります。
せっかくですから、パートナーと運動を楽しみですね。
私は体を動かすことは苦にはならないのですが、以前パートナーを毎週、休日のジムに誘ったのですが、たまの休みくらいゆっくりしたいとのこと・・・
女性にとってはあまりストイックになってしまうと窮屈になってしまうのでしょうね。
ジムやゴルフレッスンなど運動をカップルや夫婦で楽しむことができたら長続きしそうですね。
そして3つ目は自分のサイズに合った正しい下着の着用。
男性にとっては想像のつかないことです。
ワコール人間科学研究所
のデータによると、からだの大きな曲がり角は27歳頃と38歳前後でバストは3段階で変化します。
Step1 上部のボリュームが落ちる
Step2 バスト下部がたわみ、乳頭が下向きになる
Step3 バストが外に流れる、バスト自体が下がる
バストは乳腺、脂肪、クーパーじん帯から成り、筋肉はありません。
そのため「揺れ」の影響でバストを上からつるすように支えるクーパーじん帯が伸びると、元に戻らず下垂の原因のひとつになるそうです。
特に40歳くらいを過ぎ、乳腺より脂肪の割合が多くなり柔らかくなったバスとは「揺れ」の影響を受けやすく崩れやすくなります。
大切なことはバストを揺らさないようにカップにきちんと収めることが大事だそうです。
下着の試着に抵抗がある女性が多いようですが、プロにコーディネートしてもらうと自分のからだに合った下着を着けることの快適さにに目覚めるそうです。
フィットする下着を身に着けるとシルエットも綺麗になりますから、イクメンを目指す男性は奥さんに提案してみてもいいかもしれませんね。