こんにちは。しょうじです。
今日は初めてのせどりの確定申告で、 知っておかないと損するお話しです。
結論からいうと、 せどりを始める時の軍資金を不要品を売って調達した場合、その売上分には所得税がかからないんです。
せどりを始めるには、まず仕入れに使う資金が必要ですよね。
手元資金があればいいのですが、全く資金がない場合、
まずは、「不要品を売って資金を調達」という人もいます。
使わなくなった家電や衣服、家具などを ヤフオクやメルカリで売って、売れた代金でせどりを始める。
このときの売上には所得税がかかりません。
もちろん、国税庁のWEBサイトでも公開されています。
所得税では、生活用動産の譲渡所得については課税しないこととなっています。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2015/taxanswer/joto/3105.htm
生活用の動産とは、家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産のことをいいます。
ただし、ここで注意点があります。
あくまで、生活用に通常必要な動産なので、 貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。
うっかり、他の売上と一緒にしてしまって、無駄な税金を払った なんてことがないようにしっかりチェックしましょう。