寒い日が続いてホッカイロと
葛根湯が手放せないikukoです。
皆様は、大丈夫ですか?

昨夜、中2の孫の誕生日祝いをしました。

{98E51B2E-068B-49D9-99B7-2F9044F714A2:01}

孫のリクエストのちらし寿司、唐揚げなど
我が家の定番のメニュー
ケーキもお気に入りのタルトのお店のです。

切迫流産で1ヶ月入院、2ヶ月早く帝王切開
低体重、未熟児で生まれ1ヶ月保育器の中にいました。

そんな孫の身長は、小6で私を抜き
180センチ近くあります。
まだまだ伸び続けそうと心配しています。
私や長女に似て、体育の苦手な孫は文科系に所属
せっかくの長身も活かせません。
背が高過ぎて日本で生きにくかったらアメリカへ行けばと
私以上にポジティブな娘のアドバイスに従い
海外留学を目指しそうです。

先日、手作りロボットの全国大会に出場して敗退しましたが
応援にいった娘と甲子園球場で春の選抜野球見物
夜の難波で食べ歩き
USJと楽しい春休み旅行になったようです。

娘はシングルマザーになってから
パートをしながら学校に通いました。
webデザイナーとして派遣社員になり
派遣先のアパレル会社に就職して数年になりますが
この度、専門職から総合職になり
年収がかなりupしたようです。

子育ては親育てと言いますが
娘も孫に育てられているようです。

















小雪の散らつく中、着物でお出かけです。
洗える着物に若い頃の 雨ゴート、
捨てようと思った雨草履と完全防備しました。

{6CB1F3F5-5BF9-475E-A761-B14D5C6CC6C5:01}

浦和パインズホテルに着きました。

{C18144DE-E8EA-47BD-BD79-0EB67E62C3A2:01}



{6C7A9380-263E-4044-B88E-1EC397BF0F85:01}


今迄、いい加減にお稽古していたので
基本をしっかりしようと思い
通う事にしました。

では、まもなく始まりますので
失礼します。

お風邪など召しませぬよう
ご留意下さいませ。







秋田から帰宅した翌日、
友人からランチのお誘いがありましたので
花見にいかない?と言いましたら
悪天候で見頃が過ぎたと断られました。
昨日小雨の中、娘たちへ秋田のお土産を届けに
散歩がてら出かけましたら

{6967263D-FA03-4E2B-85CA-C9031FCD06F9:01}

通り掛かりのお宅のお庭で

{FE98AC08-C127-43E8-A19C-CC21B94C1ACD:01}

桜を見つけました。

{DAA24F2F-261A-49B5-9EB6-78CFD95139EF:01}

次女宅から長女宅に回りましたら

{260CCDF7-984A-4D55-875D-CDC891F38111:01}

色鮮やかに咲いてます。
{400C2D54-4BAB-4475-A819-265616F31B1E:01}

桜並木は葉桜になりかけでしたが
十分楽しめました。

そして、今日のランチです。

{B7361500-C5D4-4E8E-BA8D-4ADE570BD98E:01}

浦和の伊勢丹裏にある「よし寿司」さんで
いつも、お得なランチをいただくのですが
月曜日はオール一貫160円だそうでお好みで頂くことに。
私の好きな安いイワシやヒカリ物が高くつくので
普段は口にしないトロや赤貝、アワビを頂きました。

う~ん、美味しいけれど
やっぱり青柳やコハダが食べたかったです。

その後は、タリーズコーヒーに席を移し
おしゃべり三昧です。


帰り道見つけた桜です。

{DB1A1246-1438-4D39-BF88-507787ADE69A:01}

黄色い レンギョウとのコラボが
艶やかで
桜もお腹も十分堪能しました。