雨にも負けず次女宅から朝帰りをし、午後はお茶のお稽古に出掛けました。

さすがに着物は着る気にならず、レインコートにブーツで出掛けました。

新茶の口切りの茶事の「茶壷」のお稽古です。

今月のお菓子

スターへの道-131026_1505~01.jpg

柿紅葉
柿羊羮の中に干し柿片がちりばめてありました。

いつもお茶はお客様のために点てるのですが
今日は点てた物を自分で頂きました。

お茶は流派によってお点前の仕方が多少違うのですが
お茶の点て具合も違うのに初めて気づきました。

いつも、その辺でと茶栓さばきを止められていましたが

私は裏千家でのお稽古が長かったので
細かく泡立った抹茶のほうが好きです。

今日は自分好みに、点てて自分で頂いたので満足でした。

来月は実家に帰るのでお休みです。
サボってばかりいて中々身に付かないので
来年は休まずお稽古に通いたいですね。

すっかり寒くなりましたね。
一昨日、昨日とツインズ宅にお泊まりでしたが、朝帰りは冷え込みます。

ツインズは元気です。
二卵性なので生活時間が多少ずれ、寝る前にたっぷり飲んた子は朝5時過ぎまで起きないし
飲まずに寝た子は3時ころ目覚めるのでミルクを上げました。

次女は朝までぐっすり寝ています。

購入したベビーカーが届きましたので乗せてみました。

スターへの道-__ 3.jpg__ 3.jpg

初めての体験に戸惑い気味のツインズです。

少し慣らしてからお散歩デビューになります。

4ヶ月目を迎えて体重は生まれた時の2倍半くらいになり
あまりの重さに抱っこして立ち上がる時ひっくり返りそうになります。

今週は子守の合間に馬のお稽古、映画やセミナーボランティアにと台風の日にも出掛け元気です。

皆様も急な寒さでお風邪など召しませぬようにご留意下さいませ。

通りががりの八百屋さんで姫りんごを見つけました。

物珍しさと1パック百円と言う安さに引かれて購入。

スターへの道-131012_0745~01.jpg

直径3cmほどの大きさの可愛いリンゴです。

洗って皮ごとかじると種もなく残すところなく食べられます。

小さくても、しっかりリンゴです。

あまりの美味しさに
小6の孫と二人でお夕飯前に5~6個食べ

食後に食べて

残り4個を記念に写メしてみました。

今日、三連休初日は孫の小学校の音楽会に来ています。

皆様も素敵な連休でありますように。