昨日は、シニアプランの研修の後
新橋からゆりかもめに乗って豊洲に行きました。

140226_1629~01.jpg

日の出桟橋を通過

140226_1632~01.jpg

レインボーブリッジを眺めながら
フジテレビを遠目に見て
観覧車やヴィーナスフォートの脇を通って終点豊洲まで
同乗の外国人たちと窓にへばりついて観光気分を楽しみました。

大好きなショッピングモール、豊洲ららぽーとでお買い物。
映画を見る前に
3階のビュッフェレストランでお食事です。

140226_1811~01.jpg

サラダや温野菜など野菜を中心にステーキも頂きました。
ラーメンやお茶漬け、パスタはスルーしてデザートに突入です。

140226_1904~01.jpg

ワッフルやアイスクリームもありましたが
お腹がいっぱいでお味見すら出来ません。

その後、映画を見てシンデレラご帰還でした。

ようやく春めいて来ましたね。
昨日、嬉しいお知らせがありました。

私のお気に入りの北区王子の立ち食い天丼のお店
「鶴秀」さん(小林胡麻油店内)が
日経新聞に続いて25日付け
東スポにも掲載されたそうです。

DSC_0032.jpg

写真が横でご免なさい。

メダカさんと食べに行ったときに
見えていたお客様のご推薦だったようです。

コレステロールのない健康食品としての胡麻油を
使いやすくしたお洒落な小瓶タイプも紹介されています。

胡麻油で揚げた美味しい天ぷらのファンが広がって来て嬉しいです。

陽気も良くなったので近々行って来ようかしら。

立ち食い天丼は水、木だけの営業です。
ご一緒されたい方はご連絡下さいませ。
ご案内させて頂きます。

土曜日のちょっと遅めのランチを
溜池山王の5番出口近くの「黒澤」で頂きました。
第一議員会館のお隣にある古い日本家屋です。

140222_1243~01.jpg

永田町「黒澤」は総理も出入りする高級料亭を
映画の巨匠黒澤監督を支えた大道具黒澤組がリニューアルしたレストランだそうです。

140222_1245~01.jpg

玄関には打ち水がしてあり料亭の名残があります。

お昼にはお蕎麦と黒豚コースがお座敷で頂けます。
お蕎麦コースの梅をお願いして二階のお座敷に通して頂きます。

140222_1252~01.jpg

窓の外には木々がうっそと繁り隠れ屋のようです。

先付け

140222_1259~02.jpg

豆乳チーズ豆腐
七色の虹を添えて
水前寺海苔、隠元、胡瓜、大根
パプリカ、人参
を千切りにして並べて
ピスタチオをあしらい、土佐酢あんがかけてあります。

八寸

140222_1304~01.jpg

立春大吉の赤いお札が添えてあります。
発寄貝のヌタ和え
大豆の味噌煮(大根の器)
鰯の土佐煮(鰹節粉をまぶして)
酢取り茗荷
蚕豆の翡翠煮、恵方巻き
半年玉子、お稲荷さん
細工の手が込んでいて思わず歓声を上げてしまいました。
白ワインを追加して惜しみながら一つ一つ頂きます。

お食事のせいろ蕎麦は、お料理の進み具合に合わせて
茹でたお蕎麦が運ばれました。

140222_1348~01.jpg

細めに切られたお蕎麦は腰が強く
噛めばかむほど味わいがあります。

デザート
蕎麦クレープ
八朔と雪輪蓮根
苺ムース

140222_1412~01.jpg

またまた感動で、しばし眺めてしまいました。
おしゃべりも弾んで心地よい時間を過ごさせて頂きました。

食事の後は原宿に出てウィンドウショッピング。

140222_1711~01.jpg

裏通りで見つけた河津桜です。
春は確実にやって来てますね。