昨日は、エッセイ教室のお仲間のお茶会に2年ぶりにお邪魔しました。

10年前に始まった教室で3年ほど在籍しましたが
私が幹事でエッセイ教室が終わった後にお茶会をしていました。

今も続いていて現在3代目の幹事は一番若いEちゃん。
ご両親と同居して横浜から見えています。

ベテランのお二人は市民文芸に連続入選していますし
小説や短歌ですでに出版されておいでの方もいます。

もう、先生に習うことはないほどの腕前なのですが
締め切りがないと書かかないのと
教室が終わった後のお茶会が楽しいからと続けておいでです。

最年長のM子さんは、お嬢様とご同居することになり
南麻布にお引っ越しするそうです。

東京暮らしは、エッセイの題材が沢山ありそうで
これからの作品を拝見するのも楽しみです。

10年前と変わらずに続いているアフタヌーンティーは
黒一点のU氏が加わったのでケーキとお茶からピザとワインに代わっていました。

ツインズの保育園が決まりました。
定員に満たなかった所があったので
2次募集に申し込みしました。

先週、入所決定の知らせがあり
娘が土曜日に開催された説明会に出て決めました。

車で20分と遠いので、車でお迎えに行くために運転の練習がてら
保育園の下見に行ってきました。

住宅地の中にある
日当たりの良い新しい園舎
近くに公園も沢山ありいっばい遊べそうです。

給食は自家農園で取れた野菜を使うなど
健康でノビノビ育ちそうで安心して預けられます。

私の運転を嫌がる娘ですが
背に腹は変えられないとばかりに、丁寧に教えてくれました。

1ヶ月振りに会ったツインズは、
一回り大きくなり動きも活発になっていました。

つかまり立ちをして、つたい歩きをしています。
ソファの上に乗ったり動きも活発
来日して手伝ってくれている
グランマも大変そうてした。

来月からは、学校とツインズのお迎えと忙しくなります。

昨日は、銀座に行ってまいりましたが
日差しは暖かく風もなく
二階建バスのお客さんも気持良さそうです。

140309_1336~01.jpg

友人と遅めのランチの予定が1時間遅れるとのこと
朝食も抜いているのでこれ以上は待てないのでお一人様ランチをしました。

ずっと気になっていたプランタンB2の
ベトナム料理のお店に行きました。

鶏フォーに生春巻き、ドリンクセット
1050円(税込)に
パクチー増量サービスをお願いして
カウンターで待つこと10分

140309_1408~01.jpg

久々にフォーを頂きました。
生春巻きのタレも甘めで好きなお味で満足しました。

友人とは、お茶だけになり

140309_1519~01.jpg

コーヒーとブリュレをセット(650円)

飛び込みで入ったお店でしたが
期待以上に美味しかったです。

その後は岩盤浴で芯まで温められ
ヘッドスパでスッキリ生き返ったようです。

今日は、又寒くなりそうですね。
皆さまも暖かくてお出かけ下さいませ。