今日のお悩みはこちらですダウンダウン




はじめまして。

通ってる保育園についてご相談です。。


今我が子は4歳児クラスに通っています。

以前より保護者や保育士さんの間で問題視されてる先生がいて、内容としては保護者や子供へのきつい言い方、子供への扱いの雑さ(引っ張ったり、普通にしてる子に対して無理やり身体を揺さぶりながら服を脱がせたり)などです。耐えかねて、辞める保育士さんや転園する子もいるくらいです。子供達も凄く怖がっていて誰もがその先生に問題がある事を知っている存在です。

我が子は担任にはなった事がないので、被害を受けた事がなかったのですが、最近担任が居ない時に、その先生が入る事があり

我が子が"先生に頭をおもいきり叩かれて怖いから保育園に行きたくない"と言ってきました…。該当の先生に確認したところ、寝なかったから寝なさいと言っただけで触れてもいませんとの事…園長も、それくらいの子は有る事無い事言うんですよね〜と。でも我が子はもう4歳で、しっかりお話もできます。

そして、先日はまたその先生から、うちの子を含め3人の園児が鬼の動画を携帯で見せられて大号泣したと担任から報告をうけ…

園長に言っても保育士は大変なんです。と言って、保育士を守る感じです。担任の先生は、園長も該当先生が怖くて言えないと言ってました。

役所に聞いてもまずは園長に。という感じで。。

これは私が気にしすぎなのでしょうか。。

みなさんならどうされますか?

長くなりすみません😭



こちらの相談に寄せられたコメントをまとめますダウンダウン






ニコニコ 園児の頭を叩くのは虐待ですよ。園長が話を聞いてくれないなら警察や児童相談所に相談するしかないと思います。



ニコニコ 早めに動かないとまたニュースになりそうな

園ですね・・うちの子は「保育園大好き」「先生大好き」って言ってますが、虐待のニュース見るたびに「先生優しい?」「失敗した時先生怒る?」って聞いちゃいます。

子供は「頭撫でてくれる!」って言ってました!




ニコニコ 役所がまず園長に...っておかしいですね。仕事する気ないですね。

とりあえず役所に園長に言ったのに聞き入れてくれないということを言って、それでも動かなかったら市長宛にお手紙書く等して、役所の人へのクレームも言っていいと思います。

保育園に関するニュースが多い中、完全に虐待ですよね。




ニコニコ とりあえず園長先生との会話を録音と、聞いてくれないならお父さんから園なり役所なりに言うと聞いてくれるかも知れません。

悲しいかな女性だと相手にされなかったのが、男性が出て行ったらすんなり話が通ったという事も多々あります。

もう記憶に残る年齢ですし、お子さんの心の傷にならない事を願います。




ニコニコ 似たようなとはいえませんが、あまりにひどい保育園に通っていて転園しました。園長に話しても改善の姿勢がないなら残念ですが、何を言っても響かないと思います。母体に話してみてそれでも改善の見込みがないなら事情が許せば転園もありです。環境は大事です。娘は新しい保育園にうなぎ登りに成長し元気になりました。




ニコニコ うちの子も4歳ですが、ハッキリと言いますよむしろ嫌なことなのに、勇気振り絞ってママに言えたのは凄いことだと思います!守ってあげたい。

うちの2歳の時の担任はとにかく、他の子と比べたがり、これ出来ないのOOくんだけですよ。とか、嫌味ばっかり言ってきてとても腹が立って園長先生に転園の話をしたら、次の年担任外されて、フリーの方に移されてました。そこの園長先生酷いですね???どうして子供守れないんでしょうか??先生守っていい事あります?無いですよね?

この前バックのお守りの中にドライブレコーダー入れてたニュースありましたね!難しいですか?どうにか言質を.....

それか複数の保護者さんが署名して市役所などに出せませんかね?既に転園したり辞めたりとあるのに....

....最悪の事態、何かあってからじゃ遅いのに、証拠がないからダメだなんておかしすぎる。 複数からの問い合わせでも通れば.…

心配です。




ニコニコ 役所などにも相談して、対応してもらいましょう!

でも、私ならそんなすぐ改善するわけではなさそうだしまた同じことになっても困るから辞めて違うとこに行くかもです!





ニコニコ 保育士です。そんなことあってはいけないことなので、役所に園長も虐待の事実をしっかり確認してくれない、保育士を庇っている、ということをしっかりと伝えて対応してもらった方がいいです。





ニコニコ 年齢は関係ないですよね?大人でも自分のやってることをちゃんと説明してないですよね?って、本当に最終的に退園してもいい覚悟ができたらそう言います。どう思われてもいいから。子供が嫌な園に行かせていい事ないです。保育士が原因なら尚更。





ニコニコ 園長がだめなら役所→役所がだめなら教育委員会→それでもダメなら警察に相談もいいのかなと思います。

大事になりかねませんが、そのように連絡してみますと園長に伝えます。

その前に自分の子は何かあってからでは遅いというか、もう、虐待みたいな事されてますよね?

なので、転園手続きをします!

転園手続きが決まりましたら、警察に相談ですかね!





Part②に続きますびっくりマーク