本日の育児漫画~育児漫画目録/別館

本日の育児漫画~育児漫画目録/別館

妊娠・出産・育児漫画を紹介するブログ

NEW !
テーマ:

こんばんは~

朝、更新してましたが、時間が7時ギリギリで告知まで手が回りませんでした…!

 

はい。今日も本家ブログ更新しました。

 

【道具】たきれいさんのHPがお役立ち!~日常生活で使える視覚支援絵カードやタイムスケジュール表まとめ

 

たきれいさんのHPの直リンクです。

たきれいのホームページ

 

たきれいさんが描いた視覚支援カード、150種類もあります。

それ以外にも絵本や日めくりカレンダー、九九カードなど、使えそうなデータが盛りだくさんです。

 

また、「ナコとムスメらあとダンナ」のナコさんが作った「タイムスケジュール表」のこと、LITALICOが作った無料アプリ「やることカード」の紹介もしています。

 

予定より充実した内容になって満足です(^^)

 

興味あれば読みに来てください。

それでは~!

 

※たきれいさんの子育て漫画?単行本です。次男・くもくんの連絡帳。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

おはようございます。

今日は日曜日。子どもたちとお出かけする予定です。

 

本家ブログ更新しました~

 

【感想】映画『みんなの学校』上映会 in サイボウズBar~小学校について深く考えるひとつの機会

先週見てきた映画の感想です。

 

映画もよかったけれど、会場であるサイボウズbarの雰囲気も良かった。

一緒に見ていた観客な方々との感想を共有する時間も楽しかったです。

 

***

 

現在の「学校制度」は破綻していると思うのですが、では、現在、子どもたちに教えた方が良いことは何なのか。

小学校に求められる役割とは何か?

 

映画を見たことをきっかけに、自分自身の教育方針や、学校に求めることが何かを棚卸することが出来たように思います。

 

興味あれば読みに来てください。

 

***

 

余談ですが、現在、上の娘の小学校入学に向けて、家を改造中です…。がんばる。

 

 

 

 

…うん、クリーニングでもらった針金ハンガーを20年使ってるのは節約とは違うと思うよ…(でも針金ハンガー、便利なんですよね…)。

 

子どもが生まれたら広い家に引っ越す予定でしたし、家の購入も検討したのですが、結局、今住んでいる公営住宅は住み心地が良く、病気をしている私や、ヘルニアが酷くて2回手術した夫には、家賃も安く住む人も優しくて、住み心地がとても良いです。

 

それでは~

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは。関東は今日は雨ですね。

大分気温が下がってきました。

 

本家ブログ更新しました。

 

【WEB漫画】『アスペ息子とソフトアスぺ母ちゃん』(イサヤマ)感想~読む人の心を動かす、フラットな体験談~

 

発達の検査で「アスペルガー症候群」と診断された息子くんと、同じく検査で「ソフトアスペ」と言われたお母さん、髭のお父さんの物語(コミックエッセイ)です。

 

感想を読みたい場合は↑のリンクを、単純に漫画が読みたい場合は↓のリンクをご利用ください。

 

●「Pixiv アスペ息子とソフトアスペ母ちゃん」(イサヤマ)

 

このマンガと出逢えてよかったです。

良かったら読んでみてください。

 

それではまた~

 

 


テーマ:

お久しぶりです~ご無沙汰していました。末尾です。

 

今年3月、次女の出産半年後に発症した統合失調症が再発し、入院。

その後、体調が安定せず、何の意欲も湧かなかった為、ネット活動は最低限にして過ごしていました。

 

最近、自分の症状に合った薬と出合い、一気に回復しました。

現在は読みたい漫画、書きたい記事、たくさんあります。

 

無理をしないよう、またネット活動を続けていければと思います。

***

本題。

 

本家ブログ更新しました。

 

【情報】Kindleで丸本チンタさんの『拙者、無名でござる』無料公開中です

 

…はい。タイトルそのまんまです。

 

ちなみに作者のチンタさんも、記事を書いているのでそちらを参照頂いても。


 

私の記事では、私による作品解説と感想、うめさんの『ニブンノイクジ』、ゆむいさんの『ゆよぬけ』といった、他の育児漫画作家さんの作品との比較を書いています。

 

お時間ある時にでも、読みに来てくださいませ(^^)

それでは~


テーマ:

新年始まって既に1月が終わりそうですね…。

 

年末に母の看取りと、葬儀を追えて、今週末に四十九日法要を終わらせたらひと段落、といった状況です。

来週の月曜には首都圏の我が家に帰ります。

 

…うん、雪がすごくて帰れるのか??て疑問はあるのですが。まあ。

 

***

久しぶりにブログを更新しました。

12月、1月に読んだ育児漫画の感想いろいろです。

 

面白い作品が多かったな~。

 

アメブロだと、きくまきさんの『娘が可愛すぎるんじゃ~!』と、さーたりさんの『腐女医の医者道!』の2冊です。

リンクは最後につけますが、単行本も面白かったけどブログも面白いですね~

 

***

 

細かい感想は本家に書いてますが、ダイジェストとして書いていくと

 

レタスクラブの別冊付録が良かった。(でもこれ、先月号です)

image

 

別冊付録の情報で、カフカヤマモトさんの新刊が出ることを知る…。

カフカヤマモトさんはInstagramで大人気の作家さんですが(育児漫画系では3番目にフォロワー数が多い)、アメブロもやってます。

 

カフカさん、フルタイムサラリーマンだと思うんですが…(夫婦共働き)。Instagramだけでなく、本やらブログやらにも漫画をアップできるのすごいなあ…と。ヤマモト家の手抜き?料理話、好きです。

 

幸せって案外ここにある。(カフカヤマモト)

image

 

ワーキングマザーといえば、Twitterで人気になり、「ふんわりジャンプ」で毎週連載をこなしている、ヤマモト喜怒さんもすごいですね…。時短勤務らしいんですけど、(たまに減ページや休載もありますが)週刊連載続けて、1年で3冊単行本出しているという…。

 

image

 

そして、さーたりさん。一番アメブロ歴が長い女医さん。

『腐女医の医者道!』2冊目は、ワーキングマザーとしての視点で色々なことが描かれていて、共感できることが多かったです。

 

腐女医が行く!!(さーたり)

image

 

アメブロ繋がりでいくと、Twitterで人気のきくまきさんもアメブロですね。

基本的にギャグ!とにかく前向きな感じで描かれている漫画です。勢いがあって暗さがないのが良いですね。

 

単行本『娘が可愛すぎるんじゃ〜!』本日発売です!(娘が可愛すぎるんじゃ~)

image

 

Twitterで人気といえば、『子育てビフォーアフター』も2巻が出ました。

3巻も出るようなので楽しみ~。

image

 

ビフォーアフターはWEB連載中心になりましたね~。

WEB連載ということで『うちの子になりなよ』。特別養子縁組をして、息子を迎えていく物語です。

いやまあ、普通に親子だと思うのですが。コミカルだしかわいいし。お父さんの戸惑いや不安も描かれている良作です。

 

うちの子になりなよ~特別養子縁組やってみた

image

 

…これで単行本は終わりかな?

 

Twitterで好きで読んでた、七尾まゆさんの『ななとこ』の同人誌を手に入れたので、こちらの感想文も書いております。

image

 

…ついに同人誌に手を出してしまった…。

今までは電子書籍だけにしてたのですが。やはり同人誌は良いなあ…。

 

…といった本の感想やら何やらをまとめてアップしています。

興味があれば読みに来てください。

 

【読書メモ】最近読んだ育児漫画~『子育てビフォーアフター』『ヒゲ母ちゃんと娘さん』など7作+WEB連載

 

今年も『育児漫画目録』をよろしくお願いします。

それでは~!

 

*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

いつも読んでくださってありがとうございます。

読者が増えると更新の励みになります!よろしくお願いします。

 

読者登録してね

 

Twitterもやっていますので興味があれば~

●Twitter:@matu_bi_

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス