2022/02/15
古代文明から
メソポタミア文明と日本の古代史の関係について
いくつかの話があるが、自分も興味深い内容だと思う。
そこからユダヤ教、キリスト教、イスラム教と宗教が生まれるが、ユダヤの戒律には議論する事を説いている内容があるのだとか。日本の十七条憲法にも記されていて、何か遺伝子的な繋がりを感じる。
ただ、その後国を持たくなったユダヤの思想と2000年続く国に住む日本人の思想には大きな違いが出ていると思う。
しかし、現在の日本に住む人は、日本人ではなくなった人が多い。国のアイデンティティを知らない人が非常に多い。
教育では教えられない日本の古代史、最も教えるべきはその内容であり、なぜそうなったのかを考える事である。
GHQのWGIや近隣条項による歴史修正から早く脱出し、目覚めて欲しい。
物の発展では西洋が進んでいたが、思想に関しては日本がずっと進んでいる。歴史を見れば明らかです。退化する西洋思想まで取り入れる事は無い。
お勉強
政治、経済について思う事
コロナウイルスが蔓延して2年、日本に帰国も2年が過ぎ、自分にとっていろんな事が有りました。
大きな変化は日本という国を学び直した事。
中国という国の歴史を知ることから、近現代史の真実を知りたくなったのと、嫁のいとこが神道を学んでいると聞いて、あまり日本人一般に馴染みのない神道をなぜ学ぶのか、知りたくなった事がきっかけでした。
あと、出身大学で教授をされいた、武田邦彦先生の番組を見て、どんな方なのかYouTubeで調べたところ、その頃の自分の常識と全く違う事を仰られていて本当なのかと調べ始めた事も大きかった。
と言う事で、このブログ、健康で有る為に始めた、自転車やランニングに加え、学び直した日本と言う国の事、今の世の中に対する意見、日本の進むべき未来について思うところをメモ代わりに更新しようと思います。
今日はここまで。
PS、年末に父が他界し、私の人生の道を説いていただく神となりました。
もう一度自分の進むべき道を見つめ直し、人の為になる事を少しでもしたいと思います。
ありがとうございました。
上海より
上海に来てはや5ヶ月、せっかくいろいろ旅行したので、まとめておこうかと。(^∇^)
まずは2月7日からのラサ旅行。2日間寝台に乗ってラサまで行き、3日間観光後、飛行機で戻るスケジュールでした。
寝台で5200mまで登ったのと、3000mで3日間過ごしたのですが、高山病で頭痛となりあまり活動できませんでした。
また、ホテルが最悪で、シャワーよりお湯が出なくぬるいお湯で頭だけ洗って、体は拭くだけ。体が休まらなかった。
でも、さすがに空に近いだけあり、景色はよかった。近くの山々はどこも5000m超えとのこと。
また、ポタラ宮(ダライラマのもと住居)、ジョカン(チベット仏教の中心)も未知な体験でよかったなぁ。
マニ車を持ってジョカンを回る人、5体投地で祈りをささげる人、不思議な世界でした。
次に訪れたのは紹興。2月27日に行ってきました。
紹興酒の町ですが、上海より2時間弱。魯迅のふるさとでもあります。
ここにきたのはサイクリングの為。中国の新幹線 高鉄に自転車を乗せて紹興まで行き、紹興の町をサイクリングしてきました。
町外れの山道は日本の地元に似た風景で非常によかった。
夜のご飯は饭店がなかなか無くて困りましたけど。
3月6日には日本から観光で遊びに来た方と上海浦東南にある召家楼に行ってきました。
水郷の町です。市場はすごい人でした。
4月は17日に上海ハーフマラソンに参加。前日に家の近くでこけて打撲したせいで、10Kmから歩く羽目に。2時間40分もかかった。朝も7:00からスタートでてんてこ舞いでしたが、昼以降、ゆっくりできてよかった。
そして、5月1日。南京から安徽省马阿山,芜湖にサイクリング。
ここは大きな町で、道はよかったけど景色は産業道路をひたすら走る感じでいまいちでした。
と、ここまでにいろいろ行きましたが、また次の連休もよいところへいけるとよいなぁ。
ホテル、锦江之星は各都市にあり、使いやすいです。
では。
