おいしいコーヒーが飲みたくなってきた | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

おいしいコーヒーが飲みたくなってきた

 この季節になると、むしょうにコーヒーが飲みたくなる。穏やかな秋の昼下がりに、甘いものを食べながらブラックコーヒーを飲む。なんとも贅沢な時間だ。紅葉を見ながら、なんていうのは、本当にココロが休まる。


 元来、私はコーヒーよりも紅茶のほうが好きだった。苦くて、胃がもたれるような気がするコーヒーは、あまり好きではなかった。


 あるとき、友達の家に遊びに行ったときに、コーヒーを飲まされた。それがあまりにおいしかったので、それ以来、そのコーヒーだけは好きになってしまった。



 「カルモ・シモサカ」というブラジルで日系人がやっているコーヒー園で栽培されている種類だ。


 いいにおいで、しつこくなく、すーーっと飲める。うちの家内も、一度でこのコーヒーを気に入ってしまった。


 聞くところによると、このコーヒー豆は、ある大手コーヒーメーカーが「うちの目玉商品にしたい」と独占契約を農園に求めてきたそうだ。ところが、この農園を経営するシモサカさんという人が、大手よりも小さな直営店で売りたい、という希望を持っていたので、数少ない直営店でしか売り出されていない。


 私の田舎のいわき市に、知り合いがやっている直営店「ブラウンチップ」があるので、盆暮れの休みに買いに行く。郵送での販売はしていないかどうか、聞いてみようかと思う。


 最近気に入っているのは、このお店が出しているコーヒーゼリーだ。これが絶品なのだ。


 都内の有名ホテルで食事をした後に出てくるデザートのような、芳醇な味わいがある。(書いているだけでよだれが出てくる)


 一度でいいから、あのコーヒーゼリーを嫌になるほど食べてみたい。


 世の中には本当においしいものというのがあるものなのだ。