まずは子宮頸部腺癌と宣告される迄の経緯。
11月に不正出血して、地元の産婦人科へ行きました。
今思えばオリモノも多かったな…

ついでに子供を産んでからしてない子宮ガン検査をしました。

1週間後結果、子宮の入り口にしこりがあって
軽度異形成と言われ、3ヶ月後にまた検診きてくださいとの事。
何か追加結果があれば連絡します。

それから2週間位たった時、病院から電話があり、追加報告で悪い知らせとの事。
軽度異形成で癌が見つかる確率はかなり低い。
なので、まさか…と思い

すぐに病院行ったら癌細胞が見つかったので、大きい病院で精密検査をしてくださいと言われ紹介状をもらいました。

地元じゃ大きい日赤病院へ行き、精密検査をしました。

12月も中旬だったので、今年中に出来るだけ検査を終わらせたかった。
先生もすごく良い方で、MRIを無理やり予定入れてくれた!
MRI。精密検査。
結果を聞けたのはクリスマス25日。
やっぱり腺癌。ステージI  b1
初期とは言えない。
ただ、癌は頸部だけで卵巣等には浸透してない。
けど腺癌だから、広汎子宮摘出手術が望ましいとの事。
25日迄に色々調べていたので、先生が言いたい事はすぐに分かった。
私はすかさず、 
自分には1人子供がいます。
次の子も考えていなかった訳ではないですが、リスクを考えたら今の子の為にも全摘にしようと思ってました。
先生はどこか安堵した顔に見えた。

そういや最初に先生が、腺癌は見つかりにくいので、今発見出来た事は逆に良かったんですよ。
って言ってくれたとき、ちょっと気持ちが楽になった事をふと思いました。
今でも、呪文の様にちょっと気持ちが落ちた時につぶやいてます。

ただ、先生を信頼し始めたのに、この病院では全摘の手術だけはやっていないから、やってる病院に紹介状を書きますとの事…
ちょっとガッカリ。
先生の最後の優しさなのか、他の病院に紹介して検査がスムーズじゃなかったら気持ちもツライだろうからと遠隔転移してないかCTも無理やり年内に入れてくれた。
結果は年明けになっちゃいましたが…

CTの結果は1月8日
つい先日結果を聞きに行きました。


結果、他には遠隔転移はなかったとの事。
一安心。
その日
彼と息子と母親とご飯食べに行きがてら、みんなで一安心する迄の気持ちを話した。
彼は、私が不安で情緒不安定だった時ずっと一緒にいてくれて、話も沢山聞いてくれたり気持ちも受け止めてくれて…
彼のおかげで前向きになれた。
それを母親は分かってるから、彼に対しても本当感謝しかない。と大泣き。
なんか癌になったおかげで、更にみんなの絆が増えたのかな。って思いました。

手術する病院を色々調べて
有明ガン研を紹介してもらう事になりました。

有明ガン研の初診は15日に決まり、それまでは、いつもと変わらずの生活をしてようと思ってます。

何にしても治して生きていかないといけない。
子供を1人にするわけにはいかない。
だからこそ私は強く生きて、
生きぬく。治す。

それだけです!

これから闘病を日記にしていこうと思います。
自分の為にも…

もし同じ様な不安を抱えてる人がいたら
ちょっとでも参考になれば良いな。と!