イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。

丙午(ひのえうま)

水無月(みなつき)

昨日(6月27日)   
土曜日

くもりくもりくもりくもり

日照時間0.0時間

雨量1.0mm

最大瞬間風速.9m/s(18時27分)

 
最高気温26.4(14時02分)

最低気温19.8(01時49分)

日の出・・秋分5:52右差し冬至7:08

右差し春分6:09右差し夏至4:51右差し4:53

日の入・・・秋分18:01右差し冬至16:58

右差し春分18:16右差し夏至19:21右差し19:21

 

やっと雨は止んでくれたけど、

日差しは戻って来なかったよ。

 

昨日もハウスには9時半頃行ったよ。

 

曇り

 

気温21.5度

湿度86%

 

ハウスの中は

気温23.0度

湿度83%

 

底を突いた基本用土作りから作業開始。

 

軽石(カガライト)・・・30リットル

 

砕いた消し炭・・・12リットル

ph調整用粒状ケイカル・・・少々

 

赤玉土2袋・・・28リットル

 

合計70リットル

 

少し休憩した後植え替え開始。

昨日もハオルチアを植えたよ。

 

1トレイ目

 

パラドクサ

 

アトロフスカ

 

玉扇(楊貴妃)

 

ブルーダイヤモンド

 

紫万象

 

雄姿城錦

 

一休みして少しカメラ

エキノカクタス・狂い棘金鯱

 

エキノカクタス・王金鯱

 

エキノカクタス・鷲爪金鯱

 

エキノカクタス・棘なし金鯱

 

エキノカクタス・棘なし金鯱綴化

 

オプンチア・スルフレア

 

トルチラマ変種グロエネワルディ

 

ユーフォルビア・鳥足キリン

 

ユーフォルビア・大正キリン

 

ハオルチアの植え替え

2トレイ目

 

雪うさぎ

 

白うさぎ

 

コンゲスタ玉扇

 

ホワイトマジョール

 

コレクター

 

玉扇(R2)

 

斑が抜けた万象

 

12時頃作業終了。

気温26.2度

湿度70%

 

ハウスの中は

気温29.5度

湿度65%

 

一旦引き上げたけど、2時半頃沢山遊びに来て、

ハウスに戻って来て相手をしたよ。💦💦

終わったのは4時頃だったかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー・・・・・・・・・ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日も雲が広がる鬱陶しい天気みたいだね。

雨が降らないのは助かるけどね。