前回にブログを書いたのがいつの事だか思い出せないくらいです。
で、プロフィール欄を見てみると、ブログの更新頻度という欄に「時間があるとき」と答えていました。この間、更新できないくらい忙しかったのです。まったく自分の時間がなかった(泣)。
前回から今回までの間に個人的には何があったかというと・・・
1)リーブから復帰したらデパートメント長になって超多忙になってしまった。
2)第二子の妊娠・出産によって、デパートメント長はやめさせてもらったが、ますます超多忙になってしまった。
ということなんです。やはり子供が二人になると、忙しさは2倍・・・どころではなく、3倍くらいになります。一人だけだったときは、とりあえずその子が寝てくれたら、自分のことができたわけですが、二人になるとそうはいかない。一人が寝てももう一人が起きてるし、要求する内容も時間も違う訳です。うーん、これであと一ヶ月半で復帰、できるのでしょうか。
でもでも、リーブ中に限って仕事が降ってきたりもして、焦りばかりが募ります。
おまけに親の健康問題までが急浮上。子連れでしばらく実家に帰る事に。
でも、さすがに病院通いをしなければならないから、子供二人は連れて行けない。
ということで、お姑さんに上の子を見てもらうために遠方から来てもらうことにして、実家には下の子だけを連れて行くことにしました。でもでも病院に赤ん坊は連れて行けないので、緊急に預ける必要が出て来て、そうなると急遽、搾乳しなければならない事態。母乳育児を続けるためには、搾乳したものを冷凍して託児所に預けます。
上の子が母乳を飲んでたときも、万が一に備えて時々搾乳していましたが、実際にそれを飲ませたことはなかったのです。今回が初めてとあって、哺乳瓶から買わなければならなくなりました。これが困った。哺乳瓶っていっろいろあるのよね~。散々悩んで色々な意見を聞いて購入し、練習してみたところ、普通に飲んでくれたので一安心。
ところが今度は搾乳がうまく行かない。前回はあまり困った記憶がないのだけれど、いったいどうやっていたんだろう・・・と思って、これも色々情報を検索したところ、赤ん坊のことを考えるとうまく搾乳できるというのがありました。試したところ、これが効果抜群。それまでいくらやっても、チロッとも出なかったのが、ピューピュー出ました。不思議なものです。
本格的復帰は12月ですが、大学側が授乳室を整えてくれたので、設備面はまず安心しています。
問題は研究のほう。いったいどうやって研究時間を確保すればいいんだろう・・・
とにかく頑張ってみるしかないわけです。ママ研究者の苦悩は続きます。