久しぶりのブログです。 先週4回目のマッピングに行ってきました。
とはいっても、いつもの指差しも語音明瞭度の検査もなく、いくつかマップを作って比較するぐらいで終わりました。あとはSTさんとひたすらお喋りww
最近の聞こえはどうかというと・・・よくわかりません(笑)
娘と外を歩いている時は前より聞き返しがなくなった気もするけど、今だロボット声はついてきます。
不思議なのが同じ人の声でもその人の声しか聞こえない時もあれば、話している言葉全てロボ声の時もあるし、ザザザっていう音が後からくっついてくる感じもあります。このロボ声はそのうちなくなるのかな?人工内耳の先輩たちはどうだったんだろう。
言葉としての聞き取りはやはりまだまだだと思います。たまにわかるときもあるけど、まだわからない事のほうが多いかな。もうすぐ4ヶ月だけど、これから変わるのかなー。不安![]()
ただ、日に日に裸耳とのギャップは感じます。左耳はまだ残存能力があるので、電話は補聴器つけた状態や裸耳でどうにかやってますが、知らないところから電話がきた場合、スマホでも会社名がよくわからないこともあります。特に女の人の声。
裸耳だけだと両耳でもついにインターホンの音に気づけなくなりました
あれって普段聞くとすごく大きな音ですよね。
そして、「お風呂がわきました」とかも右耳をあててもかすかに何かが話しているかな?っていうぐらいわかりません。左ならまだ聞き取れるけど離れたらもう聞こえない。
私は難聴の自覚がでてきたのは30代後半からで中途失聴者です。自覚はでてきたのは30代後半だけど、電子音とかは30代に入った頃から聞こえなくなっていたと思います。けど、来月45になりますが、こんなに早く進行するのかって今更ながら怖い
この1ヶ月は仕事のこと、義母の癌発覚と義父のメンタル疾患、他諸々あり色々考えることがありました。人間いつどうなるかわからないなって。だから人工内耳を少しでも活用して楽しく生きなきゃって思い始めてるところです。
聴覚障害って死ぬわけじゃないけどメンタルは何度も殺されますよね??
私も言葉がどんどんわからなくなっていった時、とにかくどんな聞こえ方でもいいから何を言っているのかわかりたいって思いました。なんで手術したの?って聞かれたら、他に選択肢がなかったからです。
手話も覚えられる気しなかったし、あれって相手もわかっていないと使えないし、音声の世界で生きてきて他は考えられなかったというのが本音かな。
ところで、学生時代の友人達からZOOMやろうと言われましたが、ハードル高すぎです。
聴覚障害のことはサラっと説明をLINEでしたけど、たぶん彼女たちは人工内耳って言われてもピンと来てないと思います。私がコクレアだったらフォーンクリップなるものを使ってどうにかするんですけどね。
メドエルでEASってそれに代わるようなものがなく、何かいい方法ないかなと思案中です。右耳は一生メドエルで過ごさないといけないわけだし、ロンド3が認可されて
全ての音を人工内耳になったらこれに切り替えたいなんて考えています。
これ、9時間しかもたないんです
あと、せっかく人工内耳にしたのに耳穴がふさがってます
左耳は耳穴補聴器ですし、夏は綿棒でお掃除したくなる感じです。
とりあえず3週間ごとのマッピングにしてもらいました。いつかいい報告ができるといいなー。