商品リンクをご用意しましたが、リンクに限りがあり、最安値のご紹介ではありません。
スーパーで購入したり、Amazonや楽天等の検索窓で検索いただくとより安いものが見つかるかと思います。
材料の参考にご覧ください。
※1つから購入できる(500〜600円程度)ページもあります。
お菓子作り、おやつ作りには必ず製菓用を選びましょう。(パン用、料理用はさけること)
魔法のレシピで使用しているのは「共立食品の米の粉」です。こちらは製菓用でもリーズナブルで、スーパーでもよく目にします。
魔法ののレシピを失敗なく仕上げたいという方はこちらを使用をしてください。
製菓用でも粒子が粗く向いていないものものもあります。見分け方は下記の動画をご覧ください。
米粉20g、水24gをまぜてさらさらするものお菓子作りに向いています。
ぼてっとするほうは料理用に天ぷら等に使用すると美味しく食べられますので、使い分けてみるのをおすすめします。
甜菜糖
甜菜(砂糖大根)の根が原料の砂糖です。砂糖で唯一体を冷やさないのが甜菜糖。スーパーではよく茶色のものが置いてありますが、溶けやすいパウダー状のものもあります。こちらは白いので仕上がりの色にも影響がでません。
液体類に加えてよく溶かしてから使いましょう。レシピではそんな手順になっています。
アーモンドパウダー(アーモンドプードル)
アーモンドを細かく粉砕したものです。独特の風味とコクで、米粉で作るお菓子を味わい深くしてくれます。米粉のみだと独特の歯触りや生っぽさを感じますが、アーモンドパウダーはそれを解消してくれます。
魔法のレシピではよくスーパーで売っている、共立食品のものを使用しています。
よく使うので、私は500g1500円程度でスーパーで購入しています。こちらも共立食品のものです。
※アーモンドパウダーも吸収率が変わります。商品によっては仕上がりが変わる場合があります。
アーモンドパウダー代用品
・すりごま
・コーンミール
・大豆粉(アーモンドパウダーの2/3程の量〜)
※それぞれ同じような食感になるわけではありませんが、おいしく仕上げるという点で代用可能です。
片栗粉・コーンスターチ
片栗粉はじゃがいも、コンスターチはとうもろこしのでんぷんです。
グルテンのない米粉のつなぎの役割をしてくれます。
クリームでは、米粉で作るクリームはもっちりと歯切れが良く、コーンスターチ、片栗粉をしようしたクリームはなめらかで粘りがあります。
ベーキングパウダー
※スーパーでは1缶200円程度
卵を使わない焼き菓子には必須の食材です。膨張剤として縦に膨らませてくれます。
アルミニウム、小麦粉を使用したものがごく稀にあるので、不使用のもの(アルミフリー)を選んでください。
※スーパーに置いてあるものは基本的にアルミフリーが多いかと思います。
魔法のレシピでよく使っているのは愛国のものです。スーパーで手に入りやすくリーズナブルです。
重曹
こちらも膨張剤ですが、ベーキングパウダーと違って、横に膨らませてくれます。
そして焼き色も着きやすくなるので、焼き色をつけたいときに、ベーキングパウダーと混ぜて使います。
いれすぎると苦味がでるので、レモン、ヨーグルトなどの酸味と合わせて反応させることで苦味を抑えます。同時に酸味も抑えられるので、用途にあわせて使用しましょう。
※失敗しやすいものなので魔法のレシピではなるべく使用していません。
豆乳
※スーパーで1本200円程度です。
無調整豆乳、調製豆乳お好みのものを使用しましょう。調整豆乳は糖類が添加されているものが多いですが、大豆特有の風味が和らぎます。
脂肪分が高すぎると生地の仕上がりがおもくなってしまうので注意です。(飲む大豆など9%以上など)
塩
塩味を加えることで甘さ控えめでも味わい深いお菓子になります。
また、甘味に弱い胃へのダメージを和らげてくれます。
ミネラルの多い、天然塩や海塩がコクが出るのでおすすめです。
味噌
味噌は体を温めてくれるのと、コクが出やすいのでシンプルな材料でおいしいお菓子作りをしたい方にはおすすめです。
赤味噌以外ならなんでも大丈夫です。