こんな記事をため友達が送ってきた。
内閣府調査「ひきこもり中年、60万人」の衝撃。
えっ?衝撃なの?!
まぁ、どっちに転んでも良し悪しですよね〜。
私たち親世代(団塊世代)が最大のベビーブームの世代っての社会は忘れてるし。
団塊世代は、年功序列でお給料増えるのが当たり前で、戦後の後の伸び盛る時代や波に乗ってる時代だったから現代の社会様相とは異なることを理解せずに指摘するし。
逆に私たち第2次ベビーブーム世代は年功序列世代とは違って、バブル弾けて不況真っ盛りのそもそもが守られない分、いつでも転職できる環境だし、都度気になること見つけて本当に好きなことができる世代なのかなぁって。
親世代は一度仕事辞めたらそれだけで社会復帰厳しかったから、辞めたくても辞めれないって逆に今より大変だったと思う。選択肢なかった的な。
違う意味の孤立とか責任とかこうあるべきって社会との繋がり方で忍耐や努力や勇気がいったんだろうな。って。
ネット社会で情報ツールができた分今は今までとは取り上げ方が違うからね。
それでも、親とは切り離せない社会は変わらないって皮肉であり、ある意味、これ切り離したらもっと問題かも。
根本課題はどんな形であれ家族はお互い様で支え合うことには変わらないから、社会に合わせてどう支え合うかってこと。
スポットで黒点突いても時代的比較なんてできないし解決できないのになぁ…。
毎日食べられるだけ、バイトでも稼げたらそれでも十分なんだけど、今はそれ以上の他のものに浪費するからね。
無駄な欲求が人を理想論で追い詰める。
親の介護も昔は周りに施設とかなかったし、情報もなかったから実際の大変さとか表立って目に見えてなかっただけよね。
介護がなかった時代なんてなかったはずだし。引きこもりがなかった時代もなかったと思うしね。