はじめまして、ゆるいけと申します。

 

このブログを簡単に説明すると

 

・子供の成績を上げる方法を書いたブログ

・子供の心理やコミュニケーションについて書いたブログ

・子供向けの学習解説や、有益なコンテンツを発信しているブログです。

 

基本的には親が読み、子供向けの記事を子供に読ませることが前提です。

 

・学力とは

 

家庭学習は受験半年前を除きゼロ、宿題も高校まで殆どしない状態なのに

小中高通して学年順位が落ちず、文系だけど難関大に現役合格

センター試験は789点 二次試験は数学全問正解

 

昔はケアレスミスがひどく、平気で1教科10〜20点は無駄に落としていた。

 

・子どもを指導したこと、ある?

 

中3なら半年で5教科100点アップは珍しくない

高3でも1ヶ月で古典がゼロから8割になったり、半年で数学ゼロから7割取れるようになったり

ちゃんと言われたことを実行できれば成績上がります

 

・成績上がらない子供の特徴は?

 

:自分の思い込みと感情にこだわる子

人から教わる意思のない人に何を教えても意味がありません

逆に、指導者はどうやったら子供が教わりたいと思えるか考え抜き実行するのが仕事です。

 

:テストに対する恐怖心が強い子

これは本当に問題。どれだけ勉強して、授業での学力向上が見られてもそれがテストに全く反映されないのだから。

これは心理カウンセリングで対応します。私はカウンセラーの顔も持っています。

テストになると頭が真っ白、問題文の指示と全く違う答えを書いてしまう、捨て問題を見定められないなど

頭の良し悪しでは説明できない問題は、大抵心に原因があります。

 

:テストの解き方が分からない子

こちらも学力がテストの成績に反映されないから、とても問題。

問題文を読む→情報を整理する→回答までの道筋を立てる→解く→検算するというプロセスを定着させるだけで

飛躍的に成績が上がります

 

:無駄に長時間勉強している子

勉強時間と成果が結びついていないのは問題です。

たとえば1日3時間も勉強する子がいるようですが

3時間あれば理社の教科書一冊読めますよ。模試→見直しを2〜3教科できます。

生産性への意識が足りない子供は、例外なくテストが時間内に終わりません。

 

・結論、どうすれば成績上がる?

 

基礎学力が上がれば学習時間を少なく成績を高められます。

そもそも学校で習うことは学問の基礎の基礎であり

大人になってから学ぶことに比べればその量は圧倒的に少ないです。

 

私が高めるべきと考える基礎学力は次の3つ

 

:読む力

:書く力

:教養

 

インプットとアウトプットは絶対に大事だけど、どちらも頭にある情報の量と質の制約を受ける

という話は、殆どの教育者がしてくれません。受験しか考えてないから勉強の効率が悪くなるんですよね笑

 

・何を売っているのか?

 

自分の学習法を小冊子で販売しているのでそれが商品(最も分量が多いものは100ページほどあります)

あとは、大人と同価格でカウンセリングやコーチングの需要があればそれも受け付けます

基本的に教科指導は誰でもできますから、学校の先生に頼るのが一番お得です。

「学校や塾でどれだけ質問しても、頭が理解を拒む」「テストで本来の力を出せない」「勉強時間が多すぎて困っている」

「進学したら急に成績が落ちた」「勉強のために部活をやめるべきか?」「高卒と大卒どっちが良いのか?」など根本に関わる問題のみ受け付けます。

 

・教育ビジネスって、受験させるほど儲かるけど、実際はどう思う?

 

私は基本的に大企業、官僚、研究者、法曹、医者を目指さないなら大学も専門学校もいかなくていいと思っています。

 

以上、簡単な自己紹介と立場表明でした。