◇まだ書いてた!◇


 mixiとブログに飽き足らず、まだ書いていた私。

 

 いつだったか新聞の外国特派員レポートで読んだ話だと、「母国語を使わない時間が長くてかつ暇になると、読書よりも執筆の方が捗るし、いい暇つぶしになる」らしい。

 確かに。日本から持って行った本(「クライマーズ・ハイ」を飛行機の中で読んでいた。飛行機落ちる話じゃん。)はあっという間に読んでしまったけど、何か書いているといくらでも時間が潰せました。


 日本で使っていた日記帳に、買い物やつぶやきなど、色々なメモを書き散らしていました。

 

 すごく生活感溢れています。


◇八月二日◇


 荷ほどき、そうじ(買い物?)


 到着。イミグレのおばちゃんも、税関のおじさんも適当すぎ。

 出口で岡島Tと合流。タクシーで宿舎へ。きれいなアパート。入り口はカードキー+ドアロック。一階に売店と洗濯機(一回三〇バーツ)。

 オフィスまではバス移動。二八か五四二。


部屋

 エアコン、机×二、鏡台、椅子×三、ゴミ箱、タンス×二、ベッド(クイーンサイズ)、枕、ハンガーラック

シャワールーム

 洗面台、鏡、シャワー+蛇口、トイレ

 シャワーカーテンなし テレビなし 冷蔵庫なし


 夕飯ごちそうになる。トムヤムクン、もち米、えび炒め、パパイヤサラダ、ビール 三〇〇バーツ


◇八月三日◇


 水 一〇バーツ 「SINGHA DRINKING WATER」
 コカコーラ 一八バーツ =六五円 安っ!
 OISHI BLACK TEA こうちゃレモン 一五バーツ↓激甘
 バス 八・五バーツ×二=一七バーツ
 洗剤 三〇バーツ
 ロープ+洗濯ばさみ一八個=二〇バーツぐらい
 綿棒二〇〇本 一五バーツ
 夕飯 春雨肉団子 二一バーツ 何で・・・?
 計 一七八バーツ=六四〇円

 一〇時すぎに外出。学校まで行けるか。
 セブンイレブンで色々そろえる。便利ー。
 昼に戻ってくる。どこにも入る度胸がなくて、家でカロリーメイトと梅干し。
 午後再び外出。夕ごはんはめん屋に。
 三〇バーツのを頼んだのに、なぜか二一バーツだった。
 一〇バーツコインが作りづらい。手洗いでいいや。


 家

 38/5 Siritoon Rood soi1 Banprat, Baanyeekan Bangkok 10700


◇八月四日◇

 

 水 一・五リットル 一三バーツ

 タイ菓子 二〇バーツ

 カードチャージ 一〇〇バーツ

 バス往復 二〇バーツ

 夕飯 肉団子と豚とパクチーのスープ+ごはん、水 三四バーツ

 計 一八七バーツ=六七三円


 一日 二二〇バーツ以下


◇八月五日◇

 

 カードチャージ 二〇〇バーツ

 ノリ 一〇バーツ

 ポテチ 一〇バーツ

 唐揚げ? 三〇バーツ(ボられたかも)

 バス往復 一七バーツ

 コーヒー (超濃い)二五バーツ

 計 二九二バーツ=一五一一円


◇八月六日◇


 バス×四 三四バーツ

 水 一バーツ

 マック 八五バーツ

 チキン 二五バーツ

 オリエンタルプリンセス ハンドクリーム 七五バーツ デオドラント 九五バーツ

 計 三一五バーツ=一一三四円


 初授業。なんだかんだで二時間いっぱい。注意されたところを直すこと。

 お昼前に甲子園を見る。東邦勝った。

 お昼は岡島TとみくりのTと中華麺の店へ。焼売と汁なし麺で二五バーツ。でも払ってもらっちゃった。

 やっとお菓子を渡せた。みくりのTとも微妙にお近づきに。

 一旦家に帰って化粧直してから、センターワンに行くべくアヌサワリー・チャイ駅。超渋滞で一時間ぐらいかかった。ゲッソリ。ものすごい人、車でびっくり。フアランポーンとかどうなっちゃうんだろうか。

 センターワンでORIENTAL PRINCESS発見。小さいけど。どうしよう、シャンプーリンス、ボディソープ全部そろえよっかなぁ・・・どうせなくなるし。超ほしい。

 帰りのバスおばちゃんが親切だった。

 夕飯 マック チーズバーガーセット 八五バーツ。

     チキン 二五バーツ


◇八月七日◇

 

 バス 八・五バーツ×二=一七バーツ

 茶 (ノンシュガー) 二五バーツ、米+ショウガ炒め 二五バーツ

 アイスティー 二五バーツ

 水? 七バーツ

 計 四九バーツ=一七六円


◇八月八日◇


 バス 八・五+七=一五・五バーツ

 学食カード +一〇〇バーツ

 カップケーキ 一〇バーツ

 アイスコーヒー 三五バーツ

 計 一六〇・五バーツ


 今日は特に何もない日。授業(日本語二)の準備。

 三食トリばっかり(笑)

 もう一つの学食発見!


計画

 

 八月一六日 モーチット ウィークエンドマーケット

  民芸 服(タイ文字T) アクセサリー カバン 財布 ゲバラ サンダル


 サイアム

  「ザ・クロック」 イサーン料理  「クルアイ・クルアイ」 あげバナナ 「ベーキング・ソーダ」

  「リトル・サイアム」 「モダン・エキゾチック」

 チットロム

  「オリエンタル・プリンセス」 「ナラヤ」 「サイアム・パラゴン」 「ナライ・パン」

  「エラワン・サンプラーム」 「マンゴ・タンゴ」 「伊勢丹」 「マーブロークンセンター」

 ラチャテウィー

  「セープ・クーン」 豚足煮かけご飯 「スアンパッカード宮殿」

 アソーク

  「ぴなふぉあ」 「クリスタル・ラウンジ」

 プアラムポーン

  チャイナタウン↓ 「和成豊酒家」 「オールド・サイアム」

 ワット・プラケオ・王宮・ワットポー(マッサージ)

 バンコク・ボクシングスタジアム 土・日のみ

 タイ・セラドン(スクンビット or アソーク)

 

◇八月九日◇


 水 七バーツ+九バーツ とりそぼろごはん 二〇バーツ バス 一七バーツ 
 せんたく 三〇バーツ コーヒー 三〇バーツ
 計 一一三バーツ=四〇六バーツ


 一日オフィス。ワラポンと、八月一七日(日)に出かける。スウォンドゥシットに一〇時半。バスが来なくて大変。帰ったらおそかった。


◇八月一〇日◇


 バス 一七バーツ 水 七バーツ コーヒー(缶)一二バーツ ホールズ 六バーツ 

 春巻き+ハンバーガー 三〇バーツ クッキー 二五バーツ

 計 九七バーツ=三五〇円


 一日中オフィス。アメブロ設定、ブログ書く。皆ミクシィ更新せんなぁ・・・


 今朝トイレピンチやったぁ・・・


◇八月一一日 授業二発目 どぅん◇


 さっき、二回目の授業が終わりました
 タイは明日八月一二日が母の日です。理由が王妃の誕生日だからなので、国民の祝日になっています。
 今日を乗り切れば・・・あっでも水曜日も授業二コマ~ひょ~

 このように祝日の前日に教室でおこる現象は?
 そうだね、生徒数半減だね 
 気が楽なのはいいですけど、ね。

 色々ダメだしされたので、直したいと思います。
 あと、同じ授業が三コマ(今日一コマ)

 唐辛子食って頑張るぞ~


◇八月一二日 昼ごはんチョイス失敗したー◇

 今日は祝日だから、大学の学食も空いていないし、正門周辺の焼き豚とかソーセージとかから揚げの屋台がない・・・

 セブンイレブン♪  

 しかし朝トムヤムクンラーメンを食べてしまったので、カップラーメンはない。
 というわけで昼は前から気になってたサンカヤ(ココナッツミルクとハーブが入ったタイ・カスタード)トーストにすることに。

 本当は、いっつも道で売ってる、七輪で焼きたての食パンにクリームを塗ってもらうやつがよかったんだけど・・・まあコンビニで妥協。
 そしたら同じ棚にライチパイを発見したので、こちらはおやつに購入。
 そうなると塩気が欲しい。ブタマヨサンドにするかチキンマヨにするかツナマヨにするか悩んだ挙句、レジんとこのオレンジ色の饅頭を買って帰った。

 オフィスに戻ってきた。さて。

 饅頭行きますか。

 あまーーーーーーーーーーい!!!!!!

 中からオレンジ色の餡子出てきた
 よくよく見れば、この饅頭、オレンジに見えなくもないフォルム。

 ど、どぅん・・・・

 気を取り直してサンカヤサンド。

 アマーーーーーーーーーーー

 でもウマーーーーーーーーーーーーーー

 なんとも南国な感じです。

 そして、王室プロジェクトのトマトジュース

 トムヤムクンラーメンと、この王室プロジェクトのトマト(パッションフルーツもある)ジュースはマジで日本にも欲しい。

 密輸並みに持って帰ります。


◆横槍六◆


 トムヤムクンラーメンは本当に美味い。日本と違うのは、フタをあけると折りたたみのフォークが入っていること。

 食事の時、タイでは普通スプーンとフォークを両手に持って食べます。でも、屋台で麺類を食べる時は箸を使います。


◇八月一二日 明日も授業ですが◇

 明日も授業です。

 授業の流れを設定するまではよくても、どういう順番で絵カードを繰り出そうかなどという細かい作業が進みません。毎度毎度ですが。
 そんなこんなでもうこちらは四時です。働きすぎだ。

 今まで三回生徒の前に出てみて、案外二時間(タイの大学は一コマ三時間と決まっているが、生徒の集中力や教師の労力の問題で実際は二時間ちょっと)なんとかなるものだと思った。

 でもやっぱり、授業の前はとても緊張する
 無事終わりますように・・・

 現場でやると気合が入るというか、勉強して授業しようとするよなぁ。
 日本にいるときなんて、自分の立てたプランに必要なことしか読まずに模擬授業やってたけど、こっちにきてからは教材全部熟読するようになったし。私が来る前に生徒が使ってた教科書読むのも、以外に楽しかったりする。

 全部あたりまえのことなんだけど。

 明日は二コマ、い-形容詞とな-形容詞!


◇八月一三日 もう見せられるかな◇


 着々と工事していたアメーバブログ。

 もう見せられるかな。


◇八月一四日 ちなみに◇

 ちなみに。
 バンコクに来てから更新が多いのは理由がありまして。
 一つは書いても書いても書き足りないから。
 もう一つは勤務時間が三時くらいまでだから。

 今いる大学は、いわゆる日本語専科はなく、第二外国語としての日本語講座が開かれており、セクションはそのためにある部署です。
 よって、専科に比べて授業数が少ないので、仕事がない先生は三時ぐらいに帰ったり、バイト(日系企業内での日本語教師など)に行ったりします。
 私も一週間あたり三、四コマ授業があるので、準備の時間は絶対に必要です。でも、毎日八時間オフィスにカンヅメになるほどではないし、家で教案を考えるのは家でもできます。
 そんな具合に中途半端に時間が空いてしまうため、ミクシィおよびブログにせいが出るわけであります。


 ちなみにちなみに隣の大学(同じ系列大)には日本語専科がありますが、研修の受け入れはしていないそうな。
 先生によると、おそらく教師数の問題ではないかとのこと。

 うちの大学は、第二外国語用セクションだけど、日本人教師三人・タイ人教師二人。
 隣は専科だけど、日本人教師二人・タイ人教師一人。

 そりゃ、面倒見る余裕はないよね・・・


◇八月一五日 授業がー授業がー◇


 タイに実習に来て早一三日。
 実習七コマ、すべて終了しました。
 長かったけど早かったねー。
 一コマ二時間も、やり始めればあっという間でした。

 お疲れ自分。


◇八月一六日 ウィークエンドマーケット、行った気になりたい?◇


 今日は朝六時起きで、チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットに。
 とりあえず・・・でかい!
 一周するだけで時間と体力を使います。

 しかもちょっと疲れたなーって思ったタイミングでコーヒースタンドとか、フレッシュジュース屋とかが出現するんだよなー。 タイ風コーヒー(コンデンスミルクたっぷり)の甘さがしみる!グァバジュースの美味しいこと!

 一〇〇〇バーツも使っちゃったよ~大奮発。


◇八月二二日 まげ◇


 まげ、切りました。すっきりしたー☆


◆横槍七◆


 海外に行ったら、観光客的な行動じゃなくて現地人の様に振舞いたいという目論見があったので、髪を切ってみました。

 次の日オフィスに顔を出したら、

 「・・・髪切った!?私、日本人のお店でしか切ったことないよ」

 と驚かれました。

 そうそう、日本人が経営していてスタッフも全員日本人という美容院が何軒もあるらしいです。


◇八月二五日 さて◇


 今日の夜中にバンコクを発ちます。
 戻りたくないです。むー。


◇八月三〇日 豪雨後の名駅◇

 帰国後の後片付け(?)を済ませるべく、名駅に行ってまいりました。

 一ヶ月も休みをもらっても何も言われない職場というのはいいものです。
 間をぬって、シフトやらなんやら整理をつけ、写真も現像してみました。

 店のある地下街では浸水しなかったらしいですが、また明日に備えて以上と地下をつなぐ階段の入り口には土嚢が積んでありました。

 昨日はJR・名鉄やユニモールは浸水が酷くて帰るのも大変だったとか。
 三河も雨がすごかったようだし、早く元に戻るといいなぁ。
 我が家の近所も避難勧告がでたようですが、うちの地区は丁度高台になっているため回避できたようです。

 川沿いの方はお気をつけ下さい。



◆横槍八◆


 豪雨の翌日かな?バイト先にシフトのことで確認に行くついでにお土産を持って行ったんだ。

 この時は、名鉄の中央改札やユニモールが浸水して大変だったらしい。私のバイト先はミヤコ地下街と三井ビル北館地下だったから問題なかったみたいだけど、すぐ近くの出口には土嚢が積まれていました。

 

 この頃、タイは雨季でした。

 一日に一回だけ物凄いスコールが降るんですが、日中はあまり遭遇しませんでした。ほとんどは夜中に、何回か夕方に降ったことがあって、その内一回はセンターワンで買い物をしていたものだからもう大変。

 センターワンのあるアヌサワリー・チャイ駅(Victory Monument St. 戦勝記念塔駅)はバンコク一のバスターミナル。常に五〇台ぐらいのバスが発着している巨大ロータリーで、バンコクの代表的な風景としてテレビで映像が流れていることもしばしば。

 買い物し終わって家に帰ろうとバスを待っていたら、バケツをひっくり返したような雨が降ってきてしまい、そこらじゅうが沼状態に。全身ずぶ濡れになった覚えがあります。


◇九月二日 部屋干し、世界へ◇


 目を凝らしてご覧ください。
 タイで使っていた洗濯洗剤に 

 heyaboshi

 部屋干しはタイにも浸透している様子。確かにあの排ガスじゃ、外に干せないのかも。


mixi まとめ◇


 バンコク滞在中はブログと平行してmixi日記も書いてました。

 最初はmixi日記だけで済ますつもりでしたが、次第に一回あたりの文章の長さがとんでもないことになってきたため、短文はmixi 長文はブログに書くことにして、ブログを開設することに。


 mixiという場の雰囲気がそうさせるのか、mixi日記の方がやさぐれているところがポイント。


 ブログにはない出発前の準備から、帰国後までを、横槍を入れながらまとめてみました。



◇七月三日 へぇ◇


 パスポート取得の為に申請していた戸籍謄本が届きました。(私は本籍神奈川県なので郵送です)

 なかなか見る機会ないものなので、じっくり観察。
 出生届を出した場所とか、その日にちとか書いてあるんですね!無駄!(笑)
 そっか…クリスマスイヴに生まれるということは、出生届を年始早々に出さなきゃいけないってことなんですね。
 お父さんお母さんごめんなさい。


◇七月四日 室外温度三七度◇


 カーエアコンによると室外温度三七度らしいです。
 三限が終わってから渋滞に負けず家に帰り、化粧直して速攻旅券センターへ。
 パスポートって面倒くせぇ…
 またまた速攻でバイト(今スタッフルーム)
 ♪おうち~へ~かえりたい~(オズの魔法使いより)


◆横槍一◆


 初めてのパスポートに文句をつけながらも浮かれてます。おめでたいなぁ。

◇八月二日 中部国際空港◇

 搭乗口です。とりあえず成田まで。

◇八月二日 成田つきました◇

 両替もやっちゃいました。タイバーツです。これは一〇〇〇バーツなので、今日のレートで三六〇〇円です。

 国王陛下の御尊顔でございます。タイは不敬罪があるんだそうです。
 写真を見るときは、目線より上でお願いします。
 リスペクト・タイ・マナー。


◇八月二日 成田でかっ◇

 いってきまーす


◆横槍二◆


 人生初飛行機。あんまり遠出しないからなぁ。

 人生初飛行機、人生初海外、人生初一人暮らし・・・若さゆえ、だな。


◇八月六日 実習一発目◇


 タイ到着からはや四日経過。今日は初授業です。
 九時三〇分から、将来航空会社を狙っている学生のクラスです。
 話を聞いてくれることは聞いてくれるが、いかんせん私語がすごい。  

 嵐のようです。

 どうも私がタイ語がわかっている日本人と思い込んでいたらしく、タイ語マシンガントークで質問攻め。
 ワッカリマセ-ン

 教科書が大学の日本語セクションオリジナルのものなので、準備はこちらに到着してからはじめました。 ふつう-けいの導入という非常にやりにくい部分を・・・

 四つの動詞形が入り組んでおります。そして学生は四つとも怪しいのです。 一から復習しないと無理なわけです。

 タイ生活はというと、なかなか快適にやっております。
 毎日違うお店や屋台でごはんを食べ、学食でトムヤムクンやらゲーン(グリーンカレー)やらソムタム(パパイヤサラダ)やらドラゴンフルーツやらを食べて愉快に暮らしております。
 
 ただ、どうもYahoo!mailに不具合があるらしく、受信はできますが送信できない模様です。サークルの掲示板も書き込めません。
 それとYoutubeが見られない以外は、生中継で(サンキューABC放送)甲子園を観戦して北海道出身の先生とエキサイトしたりと、ネットライフも順調です。

 というわけでmixiで見聞きしたことを、オフラインの皆様にも知らせていただけるとありがたいです。


◆横槍三◆

 日本の友人たちに生存を知らせる第一報ですね。

 このときはインターネットの力を実感したな。だって、数十秒のタイムラグだけで、甲子園の生中継が観戦できるんだもん。北海道の高校と地元・東邦が対戦してて、札幌出身の先生と盛り上がってました。

◇八月七日 一人暮らし六日目・スピーキングテスト◇

 

 バンコク一人暮らし六日目。大学勤務四日目。

 今日は一日スピーキングテストの試験監督でした。
 失礼しますとありがとうございましたで一点。カタカナ音読五問で五点。会話応答四問で四点。 合計一〇点です。

 いや~、大学というのはえてしてやる気のあるなしの差が激しいものです。
 満点もいれば、ガム噛みながらやってくる一点もいます。

 なんか、先生はこんなこと思ってるんだ~って思った一日でした。

《今日のご飯》
 朝 カロリーメイトと梅干し(非常食)
 昼 米 生姜(四〇%!)と草(四〇%)と鶏(二〇%)の炒め物
 夜 スパイシーすぎるチャーハン的な何か

 ビッグニュース(私にとって)

 砂糖が入ってない日本茶を発見しました!!!!!!!!!

 タイにはOISHIという日本茶ブランドがあり、若者に大人気です。 GREEN TEA、BLACK TEA、LEMONなどラインナップがあるのですが・・・・

 甘い!!! 本当に何でも練乳を入れます

 しかし学食の片隅でFUJI CHAなる緑茶を発見。 裏側を見たら、九九%GREEN TEAとの記載。
 奇跡☆ミラクル☆アメイズィング☆

 でも高い(二五バーツ=約八〇円:OISHI一五バーツ=約五〇円)
ていうか・・・タイの人、怒るんじゃないかな・・・


◆横槍四◆


 タイの人は何にでもナンプラーと砂糖を入れたがる。

 日本でもご飯やさんのテーブルの上には調味料セットがおいてあるけど、タイの場合は

 

 ナンプラー(魚醤)・ピックポン(粗挽き唐辛子)・ナムターン(砂糖)・ピックナムソム(酢漬け唐辛子)

 

 この四点セットが麺類の食堂には必ず置いてある。

 麺類は味付けがあっさりしている。多分、日本のラーメンみたいに色々入れていないんだと思う。

 私がバミーを食べる時は、まず普通に食べて、ピックポン、ナムターン、ナンプラー、ピックナムソムの順に投下して食べてました。


◇八月八日 おばさまパワー◇

 今日は朝・昼・夜学食です。

 なんだかんだ言っても、二週間で一〇コマ授業を持たせてもらえたので毎日教科書と睨み合ってます。
 いくら日本語専攻とは言っても、日本の授業の実習ではせいぜい二、三課経験するのが限度。 だから、こちらでやる学習項目(い形容詞・な形容詞の導入、動詞の普通形)は当然やったことないので、日本人ですが外国人使用の教材である意味勉強しなおしでございます。
 教師って大変なんだなぁ・・・今気付いた。皆、今まで出会った教師を尊敬しましょう。ダメ教師はダメだと思いますが、普通の教師以上はすごい人だと思います。

 さて。

 朝:鶏ダシスープ雑炊(鶏団子入り)+グァバジュース
 昼:鶏ダシで炊いたご飯+蒸し鶏+きゅうり+鶏スープ
 夜:(テイクアウト)白米+ヤバイ香りの赤いカレー

 ・・・鶏ばっか食べてます。タイの人、牛はあまり食べないらしく、食堂でも屋台でも全然見かけません。

 そうそう、テイクアウトするときに「サイクローン(箱に入れて)」って言ったら、激しく発音を教えてもらいました。

 バスおばちゃん(バス内で運賃を徴収する係員)も「ж〇$★℃!(席詰めさせたから座りなさい的なこと)」。
 もっとも、おばちゃんに限らず、バンコクの人は自分が降りることで席が空く場合は「座りなよ」って声かけてくれる人が多いです。

 コーヒー屋の客のおばちゃんも「☆Й¥#!+(もうわかりません)」。

 おばちゃんのパワーは万国共通ですね。

 で、すげーなーって話を職場の先生に話したら「あぁ、それ相手が話しかけてきた段階では君は現地人だと思われてるんだよ」って言われました。
 確かにバンコクは中国人がいっぱい。挨拶に行った国際課の教授秘書は半分中国人だった。(そして会うたびに「イトウサンオハヨウゴザイマス」って挨拶される)中国系タイ人もたくさんいるとか。

 謎がとけましたよ。

 話しかけてくる人は皆、マシンガン・タイ語。私がポカーンとしてると身振りと英語を駆使してきますもの。
 ただ英語は超聞き取りにくいけど(笑)。そこは日本人と同じ。「メンバーカード」を聞き取るのに三回聞き返したし。

 やれやれ。洗濯物がたまっている。
 毎日一〇匹ぐらいアカアリ退治してる。
 昨日は帰宅してドアを開けたらトカゲがいたよ。ヤモリとかカナヘビみたいなつるっとしたやつじゃなくて、ワニを十センチにしたようなリアル爬虫類が。
 タイ語でトカゲは何かな~って指差し会話帳をみたら、「食材」のページにそっくりな写真が載ってたよ。食べるのか・・・


◇八月九日 タイにて初洗濯◇

 現在、午後五時になろうかというところ。時差GMTマイナス七時間(日本はマイナス九時間)。 
 
 最近mixiが長すぎて、書くたびに何度も削ってる。ということで地味にアメーバでブログ作成中。できたらそっちもよろしくね☆

 今日はいつもより一時間ほど遅く起き、ゆっくり化粧をしたあと、意を決して洗濯。
 何でそんなに気合がいるかというと、洗濯には寮の一階にある一回三〇バーツ(約一〇〇円)の洗濯機を使うわけだが、当然タイ語表記なのでアクシデントが起こる可能性がありドッキドキだからである。

 洗濯物を放り込み、洗剤を入れて三〇バーツ入れる。 さてどのボタンを押せばよいのやら・・・と考えているまもなく勝手に動き出す洗濯機。

 まぁ・・・いいか。

 のこり七二分と出たので、そのまま歩いて五分くらいのセブンイレブンに行き、「やっべー財布に二七・五バーツしかない」と一瞬驚くも、水とチキンバーガーでギリギリ二七バーツに収める。

 無理やり洗濯物を干して、一〇時にオフィスに到着。

 で、土曜出勤して何をやっていたかというと、来週の授業で使う、形容詞と名詞の絵カードを発掘していた。 日本・タイ合わせても、品詞の導入ははじめてやるのでどうしたらよいものか考え中。

 毎度毎度おばちゃんの話ばかりしていてもしょうがないのだが、今日のおばちゃん。

 昨日は発音を直されたばかりだが、今日はガイヤ-ン(鶏の炭火焼)を指して「ペッマイ?(辛いですか)」と聞いたら、首をふりつつ「ペッペッペ・・・」となにやら不満そう。「辛い辛い文句が多い」的な空気を醸し出している。

 こちらは辛味=トウガラシダイレクトゆえ、同じ辛さでも口が痛くて食べられなくなる。 自分は辛いのが好きっていう人も注意したほうがよろしい。
 だから確認してるのに・・・怒らないでよおばちゃん。


◆横槍五◆


 おばちゃんに限らず、タイの人はごく自然に他人に話しかける。

 私が外国人でバスに乗り慣れてないだろうと思ったんだろう、女子高校生が「降りるからここ座って」と言ってくれたりね。私が何かやるとすぐ話しかけてくるところを見ると興味津々なんだろうけど、ジロジロ見られて嫌な思いをしたことはない。

 良くも悪くも素直な人たちだった。





◇信じる◇
 
 私は、いかにも日本人らしい大らかな宗教観の持ち主である。
 バンコクから帰ってきた後も、寺だろうと神社だろうと拝まずにはいられないのは相変わらずだ。しかし、敬虔な仏教徒の国であるタイで一ヶ月生活してみて、宗教そのものに対する考え方が随分と変わったように思う。
 
 三大宗教のでも派手な存在のキリスト教の経典には「イヴはアダムの肋骨から生まれた」などという俄かに信じられない内容が盛りだくさんである。
 私が信心する人を胡散臭く感じてしまうのはこのあたりが影響していると思う。どうして、常識で考えて起こるはずのないことを経典に書いているような宗教を信じられるのか、まったく理解できないのである。そして、そんな宗教を信じている人は物事を論理的に考えることができない、ちょっとアレな人だと思っていた。
 タイに行って考えが変わったのはこのあたりのことだ。

 

 タイは国民のほとんどが仏教徒だ。どの寺も、参拝した信者が備えた線香や蓮の花が山積みになっている。
 また、仏教のほかに民間信仰のピー信仰というものもある。ピーは精霊のようなもので、建物を建てる時に祠(プラーム)を作って祀り、完成まで事故が起こらなければそこのピーは霊験あらたかであるとされる。エラワンやISETANなど大きなビルのプラームは特に人気である。

 

 タイに行って私が一番驚いたのが、寺やプラームに若い人がたくさんいたことだ。
 身なりもきちんとしていて、ある程度の教育を受けているであろう多く若者が一心不乱に祈りをささげているのを見て、「宗教を信じるのはあまり聡明な人のやることではない」という考えが打ち砕かれた。
 東京と同じぐらいの大都市の中で、信仰が生きているのも興味深かった。

 

 少なくともバンコクの仏教徒は、科学的な考え方や現代的な生活スタイルを身に付けた上で、宗教を信じているのだ。今まで私は信仰の現場を見た経験がなかったのでそのことに気付かなかった。
 何かにすがりたいという気持ちを仏やピーに託して、あとは一生懸命暮らせばいいという、一見いい加減に思えるこの宗教観が素晴らしく思えてきたのだった。

 

 やれキリストの復活だとかいう聖書の記述に納得できないのは相変わらずだが、「何はともあれ信じるところからスタート」という発想は、私の大きな財産になった。


◇チャイナ・タウン◇


 チャイナタウンは世界各国にある。華人や中国人労働者の多いバンコクとて例外ではなく、フアランポーン駅からメインストリートのヤワラー通りを中心に、いかにもアジアらしい町並みが広がっている。


 フアランポーンまでは地下鉄で行く。そこからはひたすら徒歩で移動した。というのも、チャイナタウンの魅力は細い路地に密集している屋台やマーケットだから、メインストリートしか移動できないトゥクトゥクは役に立たないのだ。

 駅から出た途端に「日本人ですかー」と怪しいトゥックトゥクオヤジが近寄ってくる。「日本人の友達欲しいです。番号聞いてます。」といくつか日本人の字で書かれた電話番号を見せてきたがスルー。


 まず最初に純金の仏像が安置してあるワット・トライミットへ。本当に金ピカ。

 この仏像、元は廃寺にあった漆喰塗りの仏像で、取り壊しに伴ってこの寺に移送することになったのだが、あまりの重さにクレーンが横倒しになって漆喰にヒビが入り、その割れ目から純金の仏像が発見されたというものらしい。ここで、お坊さんにミサンガのようなものをつけてもらう。やはりこれも自然に切れたら願い事が叶うというものらしい。


 地図を見ながら第一の目的地、サンペン・レーン・マーケットを探す。それにしても、メインストリートは漢字の看板と金行ばかり。中国か。

 それらしき路地を見つけて入ってみる。雑貨店が並ぶ、サンペン・レーン・マーケットだ。真ん中の道が細すぎて、両側の店の軒と軒がアーケードの様になっている。薄暗い。それにものすごい人。その中を顰蹙を買いながらバイクが走っていく。雑貨が好きな女性陣はたまらないだろう。
 サンペン・レーンを抜けて大通りをはさんだ向かいにパフラット・マーケットが続いている。こちらは衣料品・副の素材が中心で、途中からインド人街にもなっている。

 

 人ごみで買い物に集中していたためヘロヘロになったので、DACOでフカひれの名店として紹介されていた和成豊酒家に入って休憩。記事でも「地元の人が集まる店」として紹介されてたが、本当にチャイニーズの人ばかり。メニューも漢字表記でちょっとだけ懐かしい気持ちになる。
 フカひれスープと、一番わかりやすかった「蝦焼売」を注文した。テーブルにやってきたスープは、小さな鍋いっぱいのフカひれ(もちろん丸ごと)でとぅるとぅる。美味。


 本日最後の目的地はオールド・サイアム・プラザというショッピングセンター。中心部にあるモールと違って、古いデパートといったたたずまい。
 一階にはタイ菓子のお店がズラリとならび、さながらデパ地下のようだ。今日の夜のデザートに、量り売りのお菓子を一〇個ぐらい買った。タイ菓子はコインぐらいの小ささで、大体がパームシュガーの砂糖細工かマジパンのようなもので、やはり甘い。

 同じフロアでは、アマチュアバンドのライブをやっていた。お店のお姉さんたちからおじいちゃんおばあちゃんまでノリノリで聴いている。バンコクは色々なお店で気軽にライブが開かれているらしい。一度くらい参加したかったなぁ。
 二階にあるBLACK CANION COFFEEで一休み。このコーヒー屋はタイ版・スタバで、おしゃれエリアや主要駅には必ずと言っていいほど展開している。メニューもレシピも欧米式のカフェと同じでお店もおしゃれ、かつタイ価格といういい店。名物はその名もBLACK CANION COFFEE。普通の欧米式アイスカフェラテだが、一つのグラスに二本のストローが刺さってくるので一人で頼むとちょっと恥ずかしい。
 
 その後ワゴンを眺めてチャイナタウン散策終了。同じ道を帰ったつもりがパフラットではなく秋葉原のような路地・噂の泥棒市場に迷い込んだらしい。何とかメインストリートに戻って、セブンイレブンで涼みながら駅まで到着。この街が一番うるさくて一番煙かった。アジアは熱い。