ラーメンいっけいのブログ

ラーメンいっけいのブログ

日々の生活の中で感じたことと読んだ本の内容を備忘録としてメモにしています。

Amebaでブログを始めよう!
新聞広告で見たGRITの本。
学者の研究発表的内容、かつまあそりゃそうだよね。
って内容なので発見はなかった。
大事なことの再確認だね。

「努力と報酬の関係性」という言葉は印象的。

息子にも「熱中できるもの」を「自分で」選ばせよう。
書店で気になっていた本を会社の後輩が持っていた。

●ブランドとは商品や企業の「らしさ」

●センスの磨き方
 1.「王道、定番を知る」こと。
 2.「流行を見つける」こと。
   VERYの自転車の商品開発での話。
   ・今、本当に必要なのは「問題を発見する能力」
   ・コンセプトは「シティクルーザー」
   ・コンセプトとは「ものをつくるための地図」
 3.「共通点を見つける」こと。
   ex)人がたくさん入っているお店の共通点

 センスとは集積した知識をもとに最適化する能力である。

●市場のドーナツ化が起こっている
 「とにかく世の中にまだないものをつくらなければならない」
 と考えてしまう。
 消費者が求めていない変なスイッチをつけたり、
 奇抜なデザインを施したりして、
 おかしなものをつくってしまいがちになる。
--------------

センスは天性のものではない!
ちょっと勇気づけられた。
 

相変わらずこの人はすごい。

外国人と結婚していたのは初めて知った。

 

①人間の「生理」に合うかは大切

 エブリディ・ドットコム音声認識システムの失敗から、

 Amazon Echoは話題性だけで消えてしまうだろうと予測。

 「誰もいないのに声を出しているのは不自然」

 「PCの前でしゃっているとみじめな気分になる」という生理。

 あとは、東京と大阪でのイントネーションの違いで「海苔」と「糊」

 「酒」と「鮭」の読み取りの問題なども。

 

②IOTビジネスの本質

 デバイスを通じて収集したデータを分析、活用することで

 新たな価値を創造し、経済的な利益を得る。

 方向性は「セキュリティ」「コストダウン」「見守り」。

 拡がりは、保険、スマートハウス、医療、車など。

 

③今後の自動車業界のビジネスモデル

 飛行機に乗ったときに、機種名ではなく航空会社名を答える。

 モビリティサービスはこれと同じ。

 タイヤを売るのではなく、タイヤというサービスを売るも同じ。