新聞広告で見たGRITの本。
学者の研究発表的内容、かつまあそりゃそうだよね。
って内容なので発見はなかった。
大事なことの再確認だね。
「努力と報酬の関係性」という言葉は印象的。
息子にも「熱中できるもの」を「自分で」選ばせよう。
書店で気になっていた本を会社の後輩が持っていた。
●ブランドとは商品や企業の「らしさ」
●センスの磨き方
1.「王道、定番を知る」こと。
2.「流行を見つける」こと。
VERYの自転車の商品開発での話。
・今、本当に必要なのは「問題を発見する能力」
・コンセプトは「シティクルーザー」
・コンセプトとは「ものをつくるための地図」
3.「共通点を見つける」こと。
ex)人がたくさん入っているお店の共通点
センスとは集積した知識をもとに最適化する能力である。
●市場のドーナツ化が起こっている
「とにかく世の中にまだないものをつくらなければならない」
と考えてしまう。
消費者が求めていない変なスイッチをつけたり、
奇抜なデザインを施したりして、
おかしなものをつくってしまいがちになる。
--------------
センスは天性のものではない!
ちょっと勇気づけられた。
●ブランドとは商品や企業の「らしさ」
●センスの磨き方
1.「王道、定番を知る」こと。
2.「流行を見つける」こと。
VERYの自転車の商品開発での話。
・今、本当に必要なのは「問題を発見する能力」
・コンセプトは「シティクルーザー」
・コンセプトとは「ものをつくるための地図」
3.「共通点を見つける」こと。
ex)人がたくさん入っているお店の共通点
センスとは集積した知識をもとに最適化する能力である。
●市場のドーナツ化が起こっている
「とにかく世の中にまだないものをつくらなければならない」
と考えてしまう。
消費者が求めていない変なスイッチをつけたり、
奇抜なデザインを施したりして、
おかしなものをつくってしまいがちになる。
--------------
センスは天性のものではない!
ちょっと勇気づけられた。
相変わらずこの人はすごい。
外国人と結婚していたのは初めて知った。
①人間の「生理」に合うかは大切
エブリディ・ドットコム音声認識システムの失敗から、
Amazon Echoは話題性だけで消えてしまうだろうと予測。
「誰もいないのに声を出しているのは不自然」
「PCの前でしゃっているとみじめな気分になる」という生理。
あとは、東京と大阪でのイントネーションの違いで「海苔」と「糊」
「酒」と「鮭」の読み取りの問題なども。
②IOTビジネスの本質
デバイスを通じて収集したデータを分析、活用することで
新たな価値を創造し、経済的な利益を得る。
方向性は「セキュリティ」「コストダウン」「見守り」。
拡がりは、保険、スマートハウス、医療、車など。
③今後の自動車業界のビジネスモデル
飛行機に乗ったときに、機種名ではなく航空会社名を答える。
モビリティサービスはこれと同じ。
タイヤを売るのではなく、タイヤというサービスを売るも同じ。
