日経平均爆上げで資産が増えるのは嬉しいですが(投資額が少ないので微増ですがタラー

 

このままアベノミクスの時のようにあがるとおっしゃる方もいらっしゃいますが、

 

一方で割高は割高という声もあり。

 

ある程度は、どこかで大きな調整が来るかもしれませんし、

 

わからないので、

 

こんな時こそ積立を。

 

ということで積立ですが、SBI証券はクレカ積立が7~9日の間なんですが、9日と10日の最高値付近で約定されていて焦りましたアセアセ

が、さらにそこから上がるという、もうどこまで行くの?という感じになってますね。

 

現時点で持っている投信は、金額は少ないですが、

全世界株式(日本除く)と日経平均連動型が同じくらいあって、

その三分の一くらいの金額で、インド、SCHD(年1回決算)、TOPIXとあります。

 

 

来月のクレカ積立の設定締切が昨日だったので、

今度はオルカンメインで設定しました。

 

いろいろ種類買いすぎアセアセ

 

あと、SCHDと日経平均とTOPIXを数千円という感じです。ほんの少しです。

 

 

 

オルカンは時価総額加重平均でしたよね。

 

それでいうとTOPIXと同じだけど、オルカンに入ってる日本企業の数は少なく、TOPIXの方が圧倒的に企業数が多い。

 

日経平均は株価平均型で値嵩株の影響が大きい。

 

SCHDは米国株だけですが財務安定とか高配当とか。

 

多少、オルカンの片寄りを緩和する感じでニコニコ

 

 

日経平均はボラティリティが高いですし、為替も絡まず、投資信託でも海外よりは早く買えるので、急落があったら買いたいです。

海外だと1日遅れるのでタイミングが難しくて、意外とすぐに反発してしまったりして買いにくいので積立で。

 

最近の株価は、こんなことなら新NISA始まった時に、何でもいいから全部突っ込んでおけばよかった!!!って思っちゃいますね。やれやれです。

 

 

 

ところでオリンピックの話題も少し。

フィギュアスケート団体男子、佐藤選手のフリーの演技とキスクラの涙に感動でした。

佐藤選手はもっと評価されていい!と思っていたので、今回の団体戦で高得点もらえてうれしい。

そして団体戦結果は、1点差で銀という嬉しいけど惜しい結果でした。

 

と、書き始めたら物凄く長くなってきたのでこの辺で辞めておきますタラー