先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業に限らず、

ビジネスで売れる商品を作る秘訣は、

お客さんを徹底的に理解することです。

 

 

初心者の方は特に、

自分の作りたい商品を

作ってしまいがちです。

 

 

お客さんがあなたと全く同じ

価値観であれば売れるでしょうが、

お客さんとあなたは

同一人物ではありませんよね。

 

 

その結果、商品を作って

リリースしたはいいものの、

ニーズがなくて売れなかった…

ということは

決して少なくありません。

 

 

実際に僕も、独立当初、

同じような経験をしています^^;

 

 

そうではなく、

お客さんが求めている商品を

作ることができれば、売れるんです。

 

 

お客さんを、お客さん以上に

理解することができれば、

ビジネスで成功することができます。

 

 

ここでのポイントは、

「お客さん以上に理解する」

ということです。

 

 

お客さんを理解しようとして、

アンケートやヒアリングを行うことは

有効なのですが、お客さんも実は、

 

自分が欲しいものを100%正しく

理解しているかと言えば、

そんなことはありません。

 

 

 

例えば、昔、コンビニで

薬を販売できるようになって、

ニュースになりましたよね。

 

 

その当時もお客さんに

アンケートを取り、

「コンビニで薬が買えたら便利」

という声が多数あったため、

 

コンビニに薬を置くように

なったそうです。

 

 

しかし今、薬を売っている

コンビニって見かけますか?

 

 

薬局とコンビニが

併設されているお店はありますが、

それ以外ではほとんど

見ないと思います。

 

 

確かにコンビニで

薬が買えれば便利ですが、実際は、

別にコンビニで薬を買う必要が

なかったんですね。

 

 

その理由として、

 

・ドラッグストアも

 多数存在しており、

 薬が必要な時にわざわざ

 コンビニには行かない

 

・例えば

 「おにぎりを買ったついでに、

  薬も買おう…」

 とはならない

 

などがあるんですね。

 

 

 

このように、お客さんを

理解しようとしてお客さんの声を

聞くことはとても大切ですが、

必ずしも、お客さんの声が

100%正解とは言えないんです。

 

 

なので、お客さん以上に

お客さんのことを理解する

必要があるんですね。

 

 

そのくらい、顧客目線で

商品を作ることが大切です。

 

 

ぜひ、自分が作りたい商品ではなく、

お客さんに求められる商品を

作れるよう考えてみてください^^

 

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