先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業は、信頼のビジネスです。

 

見込み客から信頼してもらえないと、

契約には至りません。

 

 

信頼してもらう方法は

色々ありますが、そのうちの一つに、

「誠実さを示す」方法があります。

 

 

そこで今回は、社会心理学の面から、

見込み客の方に誠実さを示す

方法についてお伝えします。

 

 

 

僕たちはどんな時に、

相手に誠実さを感じるでしょうか?

 

 

一つには、

メリットとなることだけでなく、

デメリットとなることも

伝えることがあります。

 

 

完璧な商品はありません。

 

良い部分もあれば、

悪い部分もありますよね。

 

 

そこで、

商品の悪い部分もちゃんと伝える、

ということが有効です。

 

 

商品のデメリットも

伝えることにより、

見込み客はあなたを正直で

誠実な人だと思うでしょう。

 

 

更に、デメリットを

ちゃんと伝えることは、

契約後のクレームを

減らすことにもつながります。

 

 

ぜひ、テクニックとしてではなく、

正直に商品のメリットと

デメリットの両方を

伝えるようにしましょう。

 

 

 

また、これはちょっと

テクニック的になるのですが、

「こちらに不利なことをあえて行う」

という方法があります。

 

 

例えば先生業が、

松竹梅という3つのコースを

用意していたとします。

 

 

セールスの場で、

 

「松コースはレベルが高く、

 値段も高いため、

 あまりお薦めしません。

 竹か梅のコースをお薦めします。」

 

と言われたらどうでしょうか?

 

 

恐らく、

 

「一番高いコースを薦めないなんて、

 この先生は自分のことを考えて

 提案してくれているんだな。」

 

と思われる方が多いと思います。

 

 

もちろんこれも、

ちゃんと相手を見てから

使ってくださいね。

 

 

松コースが良いと思う方に対しては、

一番高い松を

お薦めすることが大切です。

 

 

 

以上のように、

自分にデメリットになる、

不利になることを伝えたり

提案することにより、

 

見込み客の方に誠実さを

示すことができます。

 

 

ぜひ、セールスの場面などで

応用してみてください^^

 

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