先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

ビジネスをする際には、

戦略的に行動することが大切です。

 

 

なぜなら、達成すべき目的に向かって、

自分(自社)が使えるリソースは

限られているからです。

 

 

時間やお金が無限にあれば、

戦略的に行動する必要はありません。

 

 

広告を無数に打ち続ければ、

集客できるでしょう。

 

 

しかし現実はそうではありません。

 

お金も有限だし、時間も有限。

 

 

であれば、

戦略的に行動する必要があります。

 

 

 

しかし僕たちは学校では、

戦略とは反対のことを

強いられてきました。

 

 

宿題は全部こなすこと。

 

苦手な教科があれば

それを克服すべく頑張ること。

 

 

学校では全教科を万遍なく

こなすことが美徳だったかも

しれませんが、ビジネスでは、

それは美徳でも何でもありません。

 

 

 

例えば、起業セミナーなどでは、

SNS集客を教えているものが

あると思います。

 

 

具体的に、facebook集客の方法、

X集客の方法、ブログ集客の方法など、

ツールごとのやり方を

教えているものもあると思います。

 

 

ツールごとに細かく教えてくれるのは

有り難いことですが、

 

そうやって教わったからと言って、

学んだツール全部に万遍なく

取り組む必要があるかと言うと、

そんなことはありません。

 

 

facebookにも投稿して、

Xにも投稿して、

ブログも更新していては、

複業で取り組むには

時間が取られ過ぎるでしょう。

 

 

万遍なく全部に取り組むのではなく、

戦略的に取り組む必要があります。

 

 

具体的には、

 

・自分の見込み客は

 どのツールを使っているのか?

 

・自分が継続しやすい

 ツールは何か?

 

などを考えて、重点的に

取り組むツールを絞り込みます。

 

 

前述のSNSの例で言うと、

facebookに33、Xに33、

ブログに34の労力を

配分するのではなく、

 

facebookに40、Xに0、

ブログに60の労力を

割くようなイメージです。

 

 

労力を注ぐものを選ぶ

(=労力を注がないものを捨てる)

ことにより、エネルギーを

集中させることができ、その結果、

成果も上がりやすくなります。

 

 

 

学校であれば万遍なく

取り組むことが褒められても、

ビジネスではそれは褒められません。

 

ぜひ、戦略的に複業・起業に

取り組んでくださいね^^

 

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