先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

対面での集客やセールスが

昔に比べて難しくなり、

ネットで集客やセールスを

頑張っている方も多いと思います。

 

 

もちろん今後は

ネットでの集客力・セールス力は

必須になってくるので、

ネットに力を入れるのは

素晴らしいことです。

 

 

しかし実は、起業初心者にとって、

ネットでの集客・セールスは

難易度が高いんです。

 

 

ネットよりも簡単で

かつ売上が上がりやすいもの…

それは、知り合いに声を掛けて

売ってみることです。

 

 

「知り合いに売るなんて嫌だ…」

という方もいると思います。

 

僕も昔はそう感じていました。

 

 

しかしちょっと

考えてみてください。

 

 

先生業は特に、お客さんとの

信頼関係が大切です。

 

 

あなたも、信頼できない

コーチやコンサルタントから

商品を購入したいとは

思わないでしょう。

 

 

先生を信頼できないと、

その先生の商品を

購入することはないんです。

 

 

 

このことを踏まえて、

ネットを見てみると

どうでしょうか?

 

 

ネットで集客するとは、

見ず知らずの人にネット上で

あなたを見つけてもらう、

という行為です。

 

 

そこに信頼関係は

ほとんどありません。

 

 

それに対して、

あなたの知り合いだったら

どうでしょうか?

 

 

信頼関係がゼロってことは

ありませんよね。

 

 

信頼関係があるから、

知り合いの関係が

続いているんです。

 

 

となれば、

ネットと知り合いとでは、

どちらが成約しやすいかは

分かりますよね。

 

 

逆に言うと、

信頼関係のある知り合いにも

売れないのであれば、

 

ネット上で知り合った

信頼関係のない他人にも

売れることはありません。

 

 

 

ということで、

特に起業初期であれば

知り合いに声を掛けることが

王道なのですが、注意点として、

 

知り合いであれば

誰でも声をかければ良い、

という訳ではありません。

 

 

あなたの商品に興味のない

知り合いに声をかければ、

 

あなたが不安に思っているように、

関係がぎこちなくなったり、

相手から嫌われたりする

可能性があります。

 

 

そうではなく、あなたの商品に

興味のある知り合いに

声を掛けることが大切です。

 

 

例えば、ネットワークビジネスで、

知り合い全員に声を掛けて

友人が激減したという話を聞きますが、

それは、興味のない人にも

声を掛けたからです。

 

 

興味のある人に声をかけても、

関係が悪くなることはありません。

 

 

ぜひ、あなたの商品に

興味のありそうな

知り合いに声を掛けて、

売ってみるところから

スタートしてみてください^^

 

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