先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業を目指されている方であれば、

ブログやSNSで情報発信を

している方もいると思います。

 

 

そのように情報発信をすることは

素晴らしいことですし、

必要なことです。

 

 

そこで改めて、

振り返ってみて

欲しいことがあります。

 

 

それは、

クレクレ君やテイカーに

なっていないか?

ということです。

 

 

先生業もビジネスなので、

情報発信をする理由としては、

自分のメルマガに

登録して欲しかったり、

 

自分が主催するセミナーに

参加して欲しい、

ということがあるでしょう。

 

 

しかし、

それを露骨にやってしまうと、

あなたの情報発信を見た人は

引いてしまいます。

 

 

 

想像してみて欲しいのですが、

街中を歩いていて、知らない人から

 

「パソコンに関する情報を

 届けたいので、

 メルアドを教えてくれませんか?」

 

と言われても、まず教えませんよね。

 

 

人は、例え無料であっても、

メルアドを他人に教えることには

抵抗を感じます。

 

 

悪用される可能性も

ありますからね。

 

 

でも、

 

「今、パソコンに関する

 キャンペーンをやってまして、

 メルアドを教えて頂くと、

 抽選でパソコンが当たります」

 

と言われたらどうでしょうか?

 

 

恐らく、メルアドを教える人は

一定数いるでしょう。

 

 

 

ブログやSNSでの情報発信も

これと一緒です。

 

 

ただ単に

「メルアドを登録してください」

では、あなたが有名人だったり、

相手があなたのファンでもない限り、

登録してもらえません。

 

 

「今メルアドを登録してもらうと、

 pdfや音声、動画をプレゼントします」

と言われて初めて、

興味ある人が登録してくれるんです。

 

 

先生業に限らずビジネスの基本は、

自分から先に相手に与えることです。

 

 

与える者のみが与えられます。

 

 

ぜひ、相手が、

それだけでも欲しいと思うような

特典やプレゼントを

考えてみてください^^

 

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