先生業のセルフブランディング戦略
ばかり研究している八田です!^^
複業・起業の相談で多いのは、
集客ができない、セールスができない
というものです。
そして多くの人は、
流行りの集客方法や、
セールストークを学びたがります。
しかしそうやって、
現在感じている問題を
解決しようと試みても、
一向に問題が解決しないことは
多々あります。
その理由は、
本当の問題はそこではないからです。
例えば、あなたが売っている商品が
全く魅力的でなければ、
いくら流行りの集客方法を実践しても、
いくらセールストークを磨いても、
その商品が売れることはないでしょう。
このように、
本当の問題がどこにあるのか?
を突きとめることはとても大切です。
多くの人は、目に見える
表面上の問題しか見ていないため、
根本の問題が改善されず、
成果も出ないのです。
本当の問題が分かれば、
今起きている問題の大部分は
解決したも同然、
と言っても過言ではありません。
このことは、
僕が学校で先生をやっていた時も
感じていたことでした。
時々生徒が、
「今通っている塾では成績が
上がらないから、別の塾に変える」
などと話していたのですが、
よくよく聞いてみると、
塾で出された宿題をやっていなかったり、
先生のアドバイスに
全く従っていなかったりするんです。
そのような学習態度を改めないと、
塾を変えたところで、
結果は一緒ですよね。
原因は塾にあるのではなく、
自分にあるのです。
このように、問題を特定するには、
抽象度を上げることが大切です。
複業・起業でも、
差別化がされていなかったり、
別にあなたから買う必要性を
感じられないのであれば、
いくら小手先のテクニックを
学んだところで、
売れるようにはなりません。
目の前の問題は目につきやすいため、
それが問題であると思って
しまいがちですが、抽象度を上げて、
根本の問題は何か?
を特定することが大切です^^
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