先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

セミナーを開催したけど、

個別相談を

希望してもらえなかった。

 

セールスしたけど、

購入してもらえなかった。

 

 

そんな時、落ち込んだり、

自分の力の無さを

責めたりする人もいると思います。

 

 

特に、セールスして断られると、

自分を否定されたような

気分になることもありますよね。

 

 

しかしそうやって、

事あるごとに落ち込んだり

自分を責めていては、次第に、

セミナーやセールスをすることに

抵抗感が出てきます。

 

 

人間は痛みを避ける動物なので、

断られて自分が傷つくくらいなら、

わざわざそんなことやりたくない…

と思ってしまいます。

 

 

こんな事態になることだけは

避けたいですよね。

 

 

 

そうならないためにも、

ぜひ常に意識して欲しいことは、

「課題を分離する」

ということです。

 

 

自分の課題と相手の課題とを

ちゃんと分離する、

ということです。

 

 

セミナーを開催する、

セールスを行うということは、

自分の課題です。

 

 

しかし、セミナーをした結果、

個別相談を希望するかどうかは

相手の課題ですよね。

 

 

同様に、セールスをした結果、

商品を購入するかどうかも

相手の課題です。

 

 

それは、あなたには

どうすることもできません。

 

 

もちろん、セミナーやセールスの

上手い下手は関係してきますが、

最終的には、

相手が決断することです。

 

 

お客さんが、

今の自分には必要ないという

判断をしたかもしれないし、

思っていたものと違った、

と思ったかもしれません。

 

 

必要性を感じているのであれば

背中を押してあげることも

大切ですが、

 

必要性を感じていないのであれば、

それはあなたには

どうすることもできません。

 

 

それを何とかしようものなら、

それこそ押し売りに

なってしまいますからね。

 

 

 

このような、相手の課題を

自分の課題と混同してしまい、

 

「自分が力不足だから…」

 

などと考えてしまうと、

どんどん辛い方向に

行ってしまいます。

 

 

自分の課題と相手の課題を分離して、

相手の課題には踏み込まずに、

自分の課題を解くことに集中する。

 

 

そうすれば、不必要なストレスに

悩むことも少なくなります^^

 

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